• ベストアンサー

森村誠一が引用した手塚作品

森村誠一の『都市の遺言』に、登場人物の一人が手塚治虫の作品を引用する場面があります。それは、仮面をかぶった他人同士が家族として一緒に暮らしていたが、事情により別れて仮面を外して元の生活に戻る、そのため“家族”であったにもかかわらず、再会しても互いにわからなくなってしまう、という物語だそうです。 これはなんという作品でしょうか。短編であれば、なんという作品集に収録されているでしょうか。出版社や現在入手できるかまでおわかりでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nag-Hr
回答No.1

確か「地球を呑む」の中でそのような話が載っていたような気がします。講談社の手塚治虫全集か小学館の漫画文庫あたりが入手可能のようです。全2巻です。

nakrian
質問者

お礼

回答有難うございました。 『地球を呑む』はずいぶん前に読んだことがありますが、この話が出てきたことはすっかり忘れていました。 部屋のどこかにあるはずなので、今度探して確認します。