• ベストアンサー

航空券のFIXについて教えてください

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「航空券の基礎知識」 ◎http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/air3.html (格安航空券の基礎知識) ◎http://clark.coop.hokudai.ac.jp/INT/yogo.html (格安航空券用語の基礎知識) ◎http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/041.html (航空券用語集) ご参考まで。

参考URL:
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/momo/tat-nov/b_tk_1.htm

関連するQ&A

  • FIX航空券について(短期旅行の場合)

    出発から帰国まで4日間で格安航空券を探しています。 パリ往復ですので、日程は以下のように考えております。 1日目:日本出発(機内泊) 2日目:到着(パリ泊) 3日目:パリ出発(機内泊) 4日目:日本到着 この場合、何日~FIXの航空券が使えるのでしょうか? 出発の翌日から起算と言うのは分かりましたが、 現地を出発する日までのカウントか 到着する日までカウントしていいものか分かりかねまして 質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 航空券

    格安航空券などを検索していると、「○日間FIX」という表示がありますが、 この意味についていくつか分からないことがあるので 教えてください。 分かりやすいように(?)具体例を挙げて質問いたしますのでよろしくお願いします。 ☆ニュージーランドに4週間語学研修に行く場合・・・。 語学研修の場合、学校が始まる前日(日曜日)に現地に到着します。 NZを発つのは、それから4週間目の土曜日です。 この場合、NZに滞在するのはジャスト28日なんですが、 28日間FIXの航空券で大丈夫なんでしょうか? 言い換えますと・・・ 「28日間FIX」とは旅先の滞在日数を表すのか、 それとも日本出国日から帰国日までを含む日数を表すのか(例えば上記の例の場合、出国日は金曜日で帰国日は日曜になるので全部で30日かかる・・・)、 どっちの意味なんでしょうか? あと、シンガポール航空の経由便で行こうと思っているのですが、 ストップオーバーで二日間シンガポールにも滞在したいと考えています。 ストップオーバーは「FIX」に含まれるのでしょうか? 例えば、NZから帰国する途中にシンガポールに二日滞在するとすれば 出国から帰国まで合計で32日間の旅程になるのですが・・・。 説明が下手で分かりづらいかと思いますが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 11日FIX の航空券について

    私は今まで11日FIXの航空券と言うのは出発日の翌日から計算して11日目に帰国することが必要だと思っていたのですが、 友人の話では11日目に帰国便の飛行機に乗れば良いというのを聞いたのです。 それなら11日目の午後11時59分発に乗れば到着が12日目になっても良いのでしょうか?

  • 航空券についてお願いします。

    初めまして、こんにちは。 航空券のことで分からないことがあるので教えて下さい。 以前韓国旅行をした時に、往復航空券で旅行したのですが 帰国日をもう少し遅くしたいと思ました。 その時の航空券が変更出来ないものだったので、 たまっていたマイルで韓国⇔日本の航空券に換えて マイルの韓国→日本の航空券で帰ってきました。 今、日本→韓国の航空券1枚あります。 近々この航空券で旅行をしたいと思っています。 滞在は2~3か月を予定しています。 例えば11月20日頃にこの航空券で韓国に行き、 帰国日が2月5日頃だとした場合。 今から日本で 「2月1日出発(日本→韓国)・2月5日(韓国→日本)帰国」 の往復航空券を購入して、2月5日のチケットで帰国するという事は出来ますか?(2月1日の出発の航空券は破棄します) 心配なのが、2月1日に出発をしていないのに 2月5日に乗らないだろうとそういった事などあるんでしょうか? 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 海外航空券の種類で迷っています

    3月にバリ島に行こうと航空券を探しています。 ちょっと長期で滞在したくて一ヶ月~二ヶ月で検討しています。 なので、余裕をもって3ヶ月の航空券を購入したいのですが、12万円弱です。 一ヶ月だと7万円強です。 バリ滞在の間にもストップオーバーを利用したり、バリ現地で航空券を購入し近隣の東南アジアを旅行したりしようかと考えています。 ですが、結構気分で行動すると思うので一ヶ月以内に日本帰国することも考えられます。 そしたら3ヶ月の高価な航空券を購入するのはもったいないように思いました。 一ヶ月の航空券を購入し、もし30日以上いたいなら、期限のきれてしまった航空券いわゆる往路を捨て、 改めて現地で日本帰国の片道切符を購入した方が金銭面ではいいのかなぁと思いました。 こんな場合、みなさんでしたらどういう航空券の買い方をしますか?

  • fix航空券の変更についてなのですが・・・

    ロンドンからタイ航空でバンコク経由で成田に帰国します。 元々の予定はバンコクではただ乗り継ぎ、すぐ帰国するつもりだったのですが、 先日友人から連絡があり、バンコクに滞在中とのこと。 できることなら、バンコクにして少しでも良いので滞在したい・・・ チケットはfixで買ってしまいました。 他の質問を見る限り変更するのは難しいと思いますが、このような場合、帰国日の変更はできないでしょうか? チケットのno valid after欄(有効期限)は帰国日よりだいぶ後になっているので(帰国日より一ヶ月ほど余裕があります。)、もしかしたら・・・と思い質問しました。ちなみにクラスはVでした。 もしこのような経験をされたかたがいらっしゃったらぜひ教えていただけないでしょうか?

  • 格安航空券の有効期間について

    格安航空券のヨーロッパ方面を見てみると、ほとんどの有効期間が「5日から1ヶ月FIX」です。そこで素朴に質問なのですが、なぜ5日未満の設定は無いのでしょうか?捜せば3日というのがありますが、アジア方面であったり、ヨーロッパ方面では本当に稀です。なにか航空会社や旅行代理店で特別な理由でもあるのでしょうか?詳しくご存知の方、教えてください。ちなみに5日からの設定で5日未満で往復を利用したいと言っても無理でしょうか?それと有効期間は日本出国日の翌日から起算されると聞きました。例えば3月11日に日本からヨーロッパへ出発すれば、復路便は現地の16日から有効ということでしょうか?無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 航空券の有効期限について

    12日FIXというチケットは、出国から帰国までが12日以内なのでしょうか、それとも12日目に現地を出発すればよいのでしょうか。現地出発でよいというのをHPで見たのですが、旅行会社の人には12日目に帰ってきていないとだめだといわれました・・どっちが本当なのでしょうか・・・。

  • ニュージーランド格安航空券事情教えて下さい

    1月から3月10日頃までの間に 成田~NZクライストチャーチ 間往復チケットについて教えて下さい。 航空券購入する予算が少ない為、出来るだけ安いチケットを購入したいのです。 上記の期間中、FIXで直行便、又、経由便での一番安い時期はそれぞれいつ頃になりますか? またそれらの安値チケットの購入時期のタイミングはどの位でしょう? 現地の知人のお宅にお世話になる為、出発日と帰国日を どうしても今のうちに決めなければならないのです。 出発日や帰国日が一日違うだけで料金も変わって来ると思われますし、 現地での祭事や事情でも変わるのかもしれないと思い、 良い時期を教えて頂きたく、質問させて頂きました。 可能であれば経由便の場合の乗り継ぎのアドバイス等も教えて頂ければ幸いです。 日程は約8日間程度滞在します。

  • FIXについて。

    短期間の東アジアの旅行を考えていて、格安チケットを調べたら、FIXの文字が。。。 同様の他の方のご質問も調べて読んで見たのですが、いまいちFIXの意味が解らなくて、教えて下さい。 ●「3日FIX」とある場合、 3日ちょうど滞在しないといけないんでしょうか? それとも、3日以内(1~2泊OK)なのでしょうか? 3日以上の滞在が必要なのでしょうか? ●「3~10日FIX」とある場合、何日以上・もしくは何日以下の滞在が必要と考えればいいのでしょうか? ●「3日FIX]と書かれてある場合と、「3日間FIX]では、 意味が違ってくるのでしょうか? あるご質問の中で、「1泊くらいの旅行では格安チケットはとれない」と書かれていたのですが、仕事の都合で1~2泊しか行く事が出来ず、短期間の旅行の航空チケットを格安でとれる方法をご存知でしたら、あわせてお願いします。