• 締切済み

哲学者の死に方

ki61の回答

• ki61
回答No.7

先日回答させていただいたki61です。 不確かな情報を差し上げてしまったのに丁寧なご回答をいただいて嬉しいです。 ところでまた一人思い出しましたので、お耳汚しながらおひとつ。 石田三成です。 ご存知かもしれませんけど・・ 彼は関ヶ原の合戦で東軍に敗れ捕縛されました。 結局処刑されることになり、刑場へ連れて行かれる道中、 一人の兵卒が最期に、と干柿を手渡そうとしました。 敗れた敵将へのせめてもの情けのつもりだったのでしょう。 ところが三成はそれを、 「干柿は胆の毒だ。体に良くない」 と言って断ってしまいました。 そこにいた兵卒たちは大笑いして 「もうすぐ処刑されるのに、体の心配をしてどうする」 と嘲ったのですが、彼は平然として 「お主たちはそんなに笑っていていいのか、  今にも西軍の残党が私を救いにくるかも知れないのだぞ。  人生は何があるかわからぬのだ、そのときのための用意はするべきだ」 と言い放ったそうです。 結局彼は処刑されてしまいましたが・・ 聞いてみれば確かにもっともなのですが、 さて自分が彼と同じような状況になったらどうでしょう。 多分ばりばり干柿食べちゃうんでしょうね。 「お茶くれ」とか言っちゃったりして(^^;) それと、私のバイト先の社長夫人の世間話に聞いた実話なのですが、 彼女が子供のころ(昭和初期)はまだ石焼芋の屋台がさかんだったそうです。 焼き芋というと、今でも若い女性が買いに行ったり、 食べてたりするとちょっとからかわれたりしますよね。 食べるとおならが出やすくなる→女性にとっては恥ずかしくもおいしい食べ物、 という感じでしょうか。 ある日一人のうら若き女性が石焼芋屋台に焼き芋を買いにいきました。 紙袋に入れてもらって帰る途中にうっかりつまづいて、 焼芋を路上に落としてしまったそうです。 路上に転がった焼き芋を他人に見られてしまったその女性は、 恥ずかしさのあまり家に帰って首を吊ってしまったそうです。 「昔の女性はね、そのぐらいのことがものすごいショックになるほど  慎ましくて繊細だったのよ。私なんかもうヤサグレちゃって、ほほほ」 と社長夫人は言っていました。

jume
質問者

お礼

ああ、石田三成!!聞いたことありますよ、その話。確か干し柿は体に悪いから、水をくれと言ったんじゃなかったかな。去年のNHKの大河ドラマで江守徹が、その場面を演ってましたよ。江守=三成は、そう言った後、兵卒たちに笑われて、つられて自分も笑ってました。そういえば、家康も食中毒か何かで死んだと聞きましたが…。真偽の程はいかに!?記憶が刺激される回答でした。ありがとうございました!! お芋の話は、なんか寓話のようですね。もはや、リアティがない(^^; 以前、お山の分校で先生一人、児童が二人という学校の話を、その先生に直接お話を伺う機会があったのですが、そのじつに牧歌的な雰囲気がリアリティに欠けていたのと似ています。まるでブラウン管の向こうの話のような感じがしますよね。 また、何か思い出したら書き込みお願いします。