• ベストアンサー

築山は剣道の構えですか?

“敬四郎武昭は築山(つきやま)を斜めに控え、心持ち下段に構えた” この築山はどうな構えですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.1

「築山」は、庭に盛り土などで作る小さな山のことです。庭の風景の中にそのような小山を作り、山に見立てるわけです。 というわけで、ご質問の文の「築山」は構えとは関係ありません。主人公の立っている位置を表すのに使われているのでしょう。 「敬四郎武昭は、庭に作られた小山を斜め前に見る位置に立ち、剣をやや下段に構えた。」 と解釈すればよいと思います。

brightKAO
質問者

お礼

なるほど、てっきり一種の構えだと思いました。どうもありがとうございました。