• ベストアンサー

ダイエーは大丈夫?

先日ある講演会で、著名な大学教授が来年2~3月にダイエーがつぶれると言ってました。ダイエーの経営危機は周知のことですが、大丈夫なのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanshin
回答No.4

企業は赤字決算でも黒字決算でも、資金がショートして支払ができない 状況になった時に倒産します。これまで大手流通業者は業容を拡大するため 社債を発行したり、土地を担保にして長期借入をしてきました。 しかし消費低迷がつづき本業の儲けが減り、借入れを増やそうにも メインバンクでさえ追加融資に応じないため、最後には資金がショートして 倒産します。 先日、第一勧銀に見放されて潰れたマイカルがそうですが、倒産の影響が 大きい会社は、自ら会社更生法などの適用を申請して事業の継続を模索する 訳です。 最近、ダイエーは新たに金融機関と5000億円のコミットメントを結び、 資金的な問題を一旦はクリヤできたのと今期は黒字決算の見通しもある ことから、普通に考えれば、2月や3月に倒産することはないと思います。 しかし、小売業という本業が回復しないと5000億のコミットメントも 焼け石に水となります。これまではローソンやハワイのショッピングセンタ等 手持ち資産の売却で凌いで来たのが実情です。 今後、ダイエーがも持ち直すかは一途に本業の回復がカギだと思います。  頑張れ、ダイエー!!

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.3

ダイエーは、多分大丈夫だと思いますよ。 もし、ダイエーが潰れることになったら、某銀行・卸会社等、莫大なダメージを受けることになります。 銀行が死守しているのが、現状のようです。 元々ダイエーは、身内意識の強い会社で、元社長のワンマン体制が、今の危機を招いたと聞きました。 今の社長は、身内ではなく、かなりしっかりとした考えを持って、運営されている方らしいです。 日産のように、起死回生できればいいですね。

回答No.2

ダイエーが多額の借金をしていることは どんなマネー雑誌をみても明白です。 ダイエーの経営危機はバブル崩壊後から あがっていましたね。預言者気取りの方の間で たびたび、つぶれる、もうだめだと囁かれてました。 しかし、まだつぶれていませんね・・・。 自分はダイエーという会社はかなり悪運が強い会社だなと 思っています。98ねんか99年ごろにもうだめだと 思ったのですが、ダイエー優勝セールやら、その他の 小売業の倒産なので、なんとか持ちこたえていますね。 これもそれも小売業界のナンバー1(今は違うが)だった からじゃないでしょうか。 多分、ダイエーは潰れないんじゃないかなと思います。 かってな予想ですが・・。

回答No.1

>先日ある講演会で、著名な大学教授が来年2~3月にダイエーがつぶれると >言ってました。 誰やねん、そのおっさん。訴えられるぞ・・・。 むしろ、そうした「風評」が企業にとっては一番の脅威なので、うかつにそういうことは言わないほうがいいです。 なんちゃらデータバンクっていう、民間のシンクタンクが数多くあるのですが、そこが出したいいかげんな情報のせいで銀行からの融資が受けられなくなり、倒産したなんていう会社もあるくらいですから・・・。