• ベストアンサー

電源供給不足なんでしょうか・・・

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 大体 察しは付きますが、使ってるOSはWin98なのでしょう!!!?  それで、機器も結構な台数接続しているようなので、OS自体の仕様的な部分で、リソース不足になりやすくなって それですぐフリーズしてしまうのでしょう!!  ちなみに、Win98系OSはWinNT系OSと違ってOSの作り(内部構造)は結構、雑に出来ているのですぐにリソース不足にもなってフリーズしてしまい、再起動を余儀無くされてしまうような状況に頻繁になるようです!  これは結構、私達ユーザー間でも有名な事ですよ!  だから、電源不足とかのハードウェア的のどうの と言うよりもOSの仕様的な物でそうなっている考えた方が良いでしょう!! (^_^)v

srt-ginrou
質問者

お礼

PCboyさんありがとうございます。OSはWIN、MEを使ってます。色々なパソコンの本を読んでリソースが9x系は限られていて、それでフリーズしやすいと言う事は知りまして、常駐アプリと画面の整頓と壁紙の中止その他試してみたのですが・・・効果無しなので・・・やっぱりOSも2000やNTの方が良いんですよね、OSはすぐには買えないのですが、お店で色々見て来たのですが、XPも欲しい所なので、今年中には購入しようと考えています。貴重な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって電源容量不足なのでしょうか?

    NEXTWAVEのSILENT KING-2 400Wの電源を使用しているのですが、マシンの構成如何で400Wクラスの電源でも容量不足になることがあるのでしょうか? 使用中のマシン構成は以下の通りです。 CPU:Pentium 4 3.4E (Prescott) socket478 MEM:512MB×2 HDD:120GB×4 AGP:GeForce 6800ultra PCI-1:接続なし PCI-2:TVチューナー PCI-3:RAID+USB2.0+IEEE1394コンボカード 5インチベイ-1:DVD-R 5インチベイ-2:DVD-ROM FAN:8cm×3(ケース×2 CPU×1) 電源容量不足のようであれば、新しいのを購入しようと思うのですが、おすすめの電源等教えていただけると幸いです。

  • 電源ユニットについて

    今まで使用していた電源が壊れてしまったため、新たに購入しようと思っております。そこで質問なのですが、以前マザーボードにあった電源が良い、という事を聞いたことがあり、どの電源ユニットがいいのかわからないのでご質問させて頂きます。 今使用しているマザーボードは ASUS TUSL2-Cで、300wの電源でした。 よろしくお願い致します。 

  • グラボ替えたら起動不安定。これは電源不足?

    古いPCですが最新スペック必要ない為使っています。先日別けあってASUS AH3450(AGP)を付けた所、起動する時としない時があります。付属ドライバは起動した時に正常にインスト完了しました。起動しない時は黒い画面のウィンドウズ文字まででひどい時はビープ音すらしないでBIOS画面の手前で止まっています。 ABIT NF7 Athlon XP 3200+ kamakaze 9cmファン ケースファン 12cm PC3200 サムスン512G X 2 DVD-R X 1(プレクスターPX-716A) DVD-ROM X 1 (TOSHIBA SD-M1802) IDE MAXTOR 7200rpm 40G Fドライブ(SDカード対応タイプ)(MITSUMI FA404M) PCI サウンドブラスター PCI USB2.0増設ボード USB接続 マウス、キーボード (USB外付けHDありますがPC不安定の為接続していません) AGP ASUS AH3450 電源メーカー不明 400W(内蔵12cmファン1機) 以前はATI RADEON9600XTを使用していました。この時はまったく問題有りませんでした。ネットで調べると400W以上欲しい様な事が書いてありましたが自分はそれだけの問題では無いような気がします。グラボの不良、相性、電源不足その他あるかも知れませんがまず最初に何を疑えば良いでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。PC買い替えは現段階ではまったく考えていません。

  • AGPのバージョンについて

    x8などAGPにはバージョンがあると聞いたのですが、これはどういう意味ですか?マザーボードによって合う合わないなどがあるのですか?すいませんが、分かる方教えて下さい。ちなみに自分のパソコンは、約2年前のASUSのマザーボードでグラフィックはオンボードでメモリから32MB使っています。AGPスロット×1。PCIスロット×3です。今現在発売されているような、ビデオカードは付けれますか?3Dゲームをやりたいのですが・・・

  • 電源の容量不足?

    現在、550Wの電源を使用していますが、PCを立ち上げるとHDDがいくつか認識されない事が多々ありまして。今日遂に、PCが完全に立ち上がらなくなってしまいました。BIOSの画面までも行きません。 前から、電源の容量が不足してるのかなと思っていたんですが皆さんの意見を聞きたく投稿してみました。 環境: M/B:GIGABYTE 8I945P-PRO CPU:PentiumD 820 MEM:PC4200 1GB*2 GPU:RADEON X700 PRO 256MB HDD:120GB*1 160GB*2 250GB*1 (S-ATA) 120GB*1 200GB*1 160GB*1 (ATA) DVD:DVD-ROM*1 日立LG GMA-4082B PCI:(サウンドカード)SE-90PCI IEEE1394カード 後、ファンがCPUの冷却等を含めて全部で9個は回っている状態です。

  • CPUの載せ変え

    現在ASUSのCUSL2のマザーボードにCeleron500で使用しています。これを1GHzのCeleronに交換しようと思いまして購入しました。箱をよく見ると1AGHzとなっています。ASUSのHPを見ましたら1GHzと1AGHzがありこのマザーボードには1AGHzが対応しているという表がないのですがやはり使うことが出来ないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マルチディスプレイ

    今ディスプレイは1台なのを2台にしようと考えています 目的は 片方にフルスクリーンのゲームをつけながら もう片方にIEなど表示して他作業をできるようになんですが(^^;) 現在はビデオカードはAGPさしたものを使っています そして新しくPCIにさすビデオカードの購入を考えているのですが その前に マザーボードにもオンボードのビデオがあるので それとAGPのビデオカードでマルチディスプレイにできないかと思ったのですが BIOSで関係ありそうなところで Init Display First の 項目で onboard/AGP と PCI しか選べないので 無理ってことですよね? 次に、PCIビデオカードを買ってきてさしたら動くのかというところなんですが マルチディスプレイにするには マザーボードが対応している必要ってのもあるのでしょうか? 他にも対応のAGPビデオカード、対応のPCIビデオカードというのがあるのでしょうか? 最後に、上記のような目的なら 激安のメモリ4MBなどでも問題ないですかね? IEやOfficeの表示です OSはWinXP Proなので大丈夫と思います マザーボードは型番がなんだったか忘れてしまったのですが… マザーボードに関係してくるのなら調べないとダメですね よろしくお願いいたします

  • 電源を交換しようと思うのですが・・・

    電源から「ガラガラ」というイヤな音がするようになってきたので(10分くらいほかっておくと、静かになりますが)電源を交換しようと思っているのですがいろいろあるのでどういったものを選べばよいかよくわかりません。(組み立てたときはケースにはじめからついていたものを使っていたので…) PCは自作で マザーボード    ELITE GROUP P4VXAD+ CPU          Intel Celeron 2.4GHz メモリ         512MB+256MB(768MB) グラフィックボード  nVIDIA GeForce4 MMX440SE GPU ハードデイスク   HDS722580VLAT20(80GB,2台)           IC35 L060AVV207-0 DVD-R,RWドライブ  TOSHIBA SDR-5002 ビデオキャプチャー I-O DATA GV-XVD/PCI IDEボード      ATA133PCI フロッピーディスク 3モード対応ノーブランド このような環境です。何Wのものを買えばよいかなどアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 古いマザーボードにおけるAGPビデオボードの交換について

     ビデオボードの交換をしたいと思い検討しています。 パソコン全体が古い為、どのビデオボードが使えるか自信がありません。 交換したい理由は、3Dゲームが重い為交換を行い、わりと快適に3Dゲームをしたいからです。 また、nVIDIA Geforce系を探したいと考えています。  私なりに自分の環境のAGPについて調べたところを書きます。 マザーボードのAGPコネクタを目で確かめたところ、 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html に示されている、「3.3Vのみに対応した初期のAGPスロット」にあたります。 マザーボードのマニュアルには、 -AGP 66/133MHz 3.3v device support とあります。3.3vはAGP1.0とAGP2.0が使用されていているらしい。 この頃は、AGP2.0がまだ出ていないと記憶しているので、AGP1.0であると思います。 また、133MHzがサポートされているのでAGPx2がいけるのではないか、と考えています。  新しいビデオボードの説明を見ていると、AGPx8やAGPx2x4x8対応といった感じで表記されています。 また、AGP3.0のボードでは古いマザーボードでも動作するはずと下記のサイトにあります。 http://www2.sega.co.jp/bbs/article/p/pc/355/tzvbup/dfhpqj.html#dfhpqj AGPは間違えて挿すと、煙が出ると聞きます。 どういったところで、私の環境に当てはまるかを判断すればよいのか、教えてもらえませんか? ご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 -----環境(1999年自作)----- M/B:MSI MS-6153 (Intel(R) 440BX) CPU:Celeron300A -> 450MHz MEM:640MB OS:Windows2000 V/B:Creative 3D Blaster Banshee AGP 16MB    (自作当初のビデオボード、今使用していない)    ELSA GLADIAC 511 PCI 32MB    (今使用しているもの、もらい物)

  • CPU&メモリのグレードアップをやりたいのですが・・・

    1999年にショップで組んでもらったパソコンです。 マザーはMSIの「MS-6199 日本限定モデル」。 440BX AGP搭載 slot1 Celeron466MHz, 256MB(PC100 SDRAM), HDDは20GBと15BGの2台を搭載。 ミツミ製のCD-ROMドライブ(付いてるけどもういらない) RicohのDVD/CD-RWコンボドライブのMP9060A サウンドカードはSound Blaster Live! value グラフィックカードは3D Blaster Savage4 質問は、このシステムからパーツを変えてグレードアップさせたいのですが、まずCPUとメモリに手をつける(交換する)として、どこまで良い物を付けられるか、ということです。 日本語のマニュアルにはPentium3の600MHzやCeleronの500MHzまでしか記載がありません。 ネットである程度調べようとしたのですが、同じ型番のマザーにPen3の1.5GHzを搭載している人がいるようでした。 (にわかには信じがたいのですが・・・) このマザーをこのまま利用するとして、CPUはどこまで良い物をつけることが出来るでしょうか? (PEN3の1.5GHzなんて付けられるのでしょうか?) 又、PC100をサポートしている、との記述がありましたが、PC133のSDRAMは付けられるでしょうか? 何か良きアドバイスをお願いします。