• ベストアンサー

NECの専用30ピンと富士通の専用30ピンの互換性は?

過去の質問より探せなかったので質問させてください。 以前からこちらでディスプレイ故障の件で質問させていただいておりますが、 いよいよディスプレイの寿命みたいです。 そこで買い替えを検討していますが、タイミングよく?親戚が要らない ディスプレイがあると言っています。 そのディスプレイは富士通のFMV-DESKPOWER CE18B付属のものです。 ネットで検索したところ(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/spec/index.html)、私のディスプレイと同じく専用30ピン接続のものでしたが、同じ専用30ピンだからといって、メーカーが違うと使えないという事がありますか? 私の環境は NECのVALUESTARで 本体が PC-VC1000J8FD、ディスプレイが F15H51 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KingBee
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

下記に対する補足です。 NECと富士通の専用コネクターには互換性があると人に聞いていました。 故に富士通の液晶モニターの動作確認に迷わず手持ちのNEC本体を使った訳ですが、ご承知の通り富士通のモニターには接続端子の形状が2つあります。 形状はクリップタイプとねじ込みタイプの物で異なるようですが、物理的に接続出来れば画像の出力はもとよりスピカーも正常に動作しましたので使用に問題は無いと思います。

everything
質問者

お礼

互換性があり、形状があえば動作に問題がないのですね! 親戚から譲り受けるにしても、もらった後で、 コネクタが合わないようでは処分にこまるし、 返す訳にもいかないので、質問させていただきました。 ありがとうございました、すっきりしました。

その他の回答 (3)

  • KingBee
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

DVI-Dの出力端子が無くても30ピンの専用端子で接続可能ではないですか? 以前富士通製の液晶モニターの動作確認にNECの本体を使用した事がありますが、専用の30ピンコネクター接続で問題なく動作しました。液晶はVL17-WDX1Gです。 NECの本体は手放してしまいましたので型番不明ですがPenIIIのモデルでした。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

あ、リンクが違う・・・ こっち http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html

everything
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。コネクタ形状の件参考になりました。 ただ私のPC本体にDVI-Dのコネクタがありませんので使えないようです。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記は玄人志向の30ピン変換BOXの説明ですが、富士通の場合には30ピンでも2種類あり、コネクタ形状が異なります。 形状をご確認下さい。 http://www.kuroutoshikou.com/products/kiwamono/index.html

関連するQ&A

  • デジタル24ピンの液晶をアナログ15ピンに使えるか

    お世話になります。 富士通のCE8/85Lで使っていた液晶を(デジタルディスプレイ(DVI準拠)24ピン)アナログ15ピンに付けて使えますでしょうか。 グラフィックボードを付ければ使えるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html

  • DVI24ピン(DVI-D?)をHD-DB15ピンに変換したいのですが…

    タイトルの通りです。 ディスプレイ切り替え器を買ったのですが、ディスプレイの端子はDVI24ピンで、切り替え器のほうの端子はHD-DB15ピンでした。 このままでは切り替え器が使えないので、変換コネクタを探していたのですが、なかなか見つかりません。 そこでDVI24ピンをHD-DB15ピンに変換できるコネクタを教えていただきたいです。 ディスプレイ切り替え器は下のURLのものを使用していて、 http://www.atake.com/EN/html/product/KVM/AP2-MI102.html 液晶はFMVのCE9/120SLTのものを使用しています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html よろしくおねがいします。

  • 富士通のPCのディスプレイだけを他社品に変えたい

    ディスプレイの電源が突然切れるようになりました。使用しているPCはFMV CE9/120WLTでディスプレイは純正品です。 いまのところはしばらく放置すると復帰できていますが、ディスプレイの買い替えを検討しています。 それでメーカーのサイトを見てみたんですが、「デジタルディスプレイコネクタは、CE9/100L、CE9/120SLT、CE9/120WLTに標準添付の液晶ディスプレイのみのサポートとなります」となっていました。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html これは市販他メーカーのディスプレイは接続できないということでしょうか? できないのならもう古い機種なのでPCごと買い換えるつもりでいますが…。

  • デュアルディスプレー

    FMV-DESKPOWER CE55XN/50XN http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/deskpower/ce/index.html を使っているのですが、2画面にしたいのです。 可能でしょうか? ディスプレイ と どの商品を揃えればいいのでしょうか。 詳しい方お願いします。。。

  • モニタの使いまわしは可能ですか?

    お世話になります。 現在、富士通のデスクトップパソコン FMV/DESKPOWER CE9/120SLTを使用しておりますが、 古くなってきましたので、買い替えを検討しています。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html 上のスピック表を見ますと、モニタのインターフェイスに、 「デジタルディスプレイ(DVI準拠)24ピンx1」と書かれています。 新しいパソコンの本体のみを購入し、このモニタを使いまわすことは可能でしょうか? 購入を考えているパソコンは、eMachineです。 よろしくお願いいたします。

  • 富士通のディスプレイを使いたい。。。。

     知人から富士通の液晶ディスプレイを頂きましたが私が使用しているデル製パソコンとはコネクタが合いません。どうにかしてこのディスプレイを使用することはできないでしょうか?富士通FMVのパソコン本体とのセット商品です。型番はFUJITSU製 PC本体  CE8/85L です。コネクタを変換できるアダプタみたいな物は市販されているのでしょうか?ご存知の方お教え下さい。パソコンに関してはあまり詳しくないのでよろしくお願い致します。  http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/ce/method.html

  • 富士通CEシリーズのマザーボード交換

    富士通のDESKPOWER CE70E7を使っておりましたが、電源が切れなくなる、フリーズするなどの症状が出るようになったので、修理店に持って行ったところ、マザーボードの交換(六万円弱)が必要とのことでした。 3年近く使っているので買い換えも考えましたが、交換が必要なのはマザーボードだけなので、CE70E7に合ったマザーボードをヤフオクなどで入手して自分で交換できないかと考えています。 そこで気になったのですが、本体の外見が同じCEシリーズなら中のマザーボードも同じだと考えていいのでしょうか? 交換はパソコンに詳しい知人に手伝ってもらうつもりです。 回答よろしくお願いします。   CEシリーズhttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/ce/index.html

  • 富士通FMV CE60RW メモリ増設について

    富士通FMV CE60RW CPU: AMD Sempron プロセッサ 3400 メモリ: 512MB(256x2) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/ce/method/index.html を使っています。 純正品以外のメモリがいいのですが、たくさんあってどれを選べばいいのかわかりません。 対応するメモリがありましたらどなたか教えてください。

  • メモリ交換について

    いつもお世話になっております! この度、 FMV-DESKPOWER LX50U/Dに最初からついているメモリ(1G)が、他のメモリに増設した後余ってしまったので、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/lx/method/index.html これより古い同Fujitsuのパソコン FMV-DESKPOWER CE70E7 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/ce/method/ に取り付けようと思うのですが、それは可能でしょうか? また、それはどういった情報を参照すれば判断出来るかも教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 富士通とNECで迷っています

    近々パソコンを買い換える予定なのですが、富士通かNECのデスクトップパソコンかで迷っています。 もしよろしければ皆さんの意見を聞かせてください。 ◎現在使っているパソコン NEC Windows XP ◎購入を検討しているパソコン NEC 【VALUESTAR G タイプW】 http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0709_VGW&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0709_VGW 富士通【FMVLX70XD】 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/deskpower/lx/index.html?fmwfrom=fmv_publicity 質問1  皆さんは買うとしたらどちらを購入しますか? 「どちらも買わない、オススメしない」等のご回答はご遠慮ください。 質問2 あなたがオススメするメーカーを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう