• ベストアンサー

老人向けのパズルを教えて下さい

要支援・要介護度1~2 の老人に適当するパズルを教えて下さい。 また、スキゾフレニア予後の人向けのパズルを教えて下さい。 但し、個人差を考えるとむつかしいので、考えないことにします。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕は老人についてはよくわかりません。 ましてや、すきぞふれにあとかなんとかはもっとわかりません。 ただし、子供についてはよくわかっているし、パズルについては専門家です。 ここでいう老人が子供とがニアイコールという前提で、紹介します。 子供でも楽しめるパズルは、次のとおりです。 (1)間違い探し。 (2)迷路。 (3)点つなぎ。 さて、これらの入手方法ですが、いずれもパズル雑誌「ニコリ」で掲載されています。有名書店で販売されています。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 助かりました。 「スキゾフレニア」は「精神分裂病」のことで、偏見・誤解・差別を生むということで、使わない方向にあるのだそうです。

その他の回答 (1)

noname#1001
noname#1001
回答No.1

ルービックキューブというのはどうでしょうか。一面だけ揃えてみてよ、という事で渡しておくと結構頭をひねってやってくれるようです。集中的にやるというよりは何かに飽きた時の手持ち無沙汰に、という感じではありますが。一般的な9分割でよいと思いますが、低年齢用ということなのか一面が4分割の商品もありました。 指先を使う事はボケ防止になる、という認識は強いようで、かなり意識してやってくれてるように思います。 スキゾフレニアというのが解りませんので、見当違いでしたら申し訳ありません。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 極めて参考になりました。 「スキゾフレニア」は「精神分裂病」のことです。偏見・誤解・差別を助長するので、精神分裂病という病名を使わない方向にあるのだそうですが、ワカラナイ言葉では、やはり困りますネ。「クレぺリン・ブロイラー病」「統合失調症」「スキゾフレニア」が候補になっておりますが、どれもイメージが湧かないですね。 実際は精神が分裂している訳ではなさそうですが、最初に名付けた人が余りにも過激でしたネ。手錠をかけて個室に閉じ込めていたのですから、ハンセン病などと同様、長い間、犯罪者扱いをしていたのですネ。 衛生管理上、ルービック・キューブは一人ひとり専用のものを用意しないとまずいですよネ。