• 締切済み

固定IPアドレスの付与のメリット

最近、プロバイダのサービスの中に「固定IPアドレス」が付与されるサービスが増えています。私は素人なりにその意味はわかるつもりなのですが、実際にそのメリットがよく分かりません。 IPアドレスが付与されるメリットはなんですか?複数付与された場合はさらにメリットはありますか?具体的な事例などがわかれば余計にありがたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

• k8811
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

• honmamon
回答No.5

自分でサーバーを立てる意味は、マニアックな人でないと特にありません。

• oo1
回答No.4

>IPアドレスが複数あれば各部屋のPCから各部屋で >インターネット電話ができるということなんでしょうか そのようですね。 >オンラインゲームで対戦をするときに「決まった相手」との対戦に >固定IPアドレスが必要ということなんでしょうか ここらになると、よく分りませんね。ただ、インターネットの世界で、PC毎にいつも特定される、という意味ではないでしょうか? >「グローバルIP」と「固定IPアドレス」って同じ意味? グローバルIPに対してはプライベートIP、固定IPに対しては浮動IP。参考URLによると異なるらしいですね。全くいい加減で申し訳ない。m(__)m  「グローバル固定IPアドレス」なるものなれば、最も汎用性のあるアドレスだということでしょうね。素人の説明より、やはり、直接サイトを見て下さい。

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/howto/about/03address/5.htm
  • oo1
回答No.3

ケーブルなのでパソコンでする「ただTEL」とか、MSNのメッセンジャーの電話サービスの利用が出来ませんでした。相手の声は聞こえるが、当方の声は伝わらない。グローバルIPが無いとからしくて…。勿論、対戦ゲームなるものもダメのようでしたね。でも、来月からは付与されるらしく、楽しみにしています。何しろ、電話がタダ。問題は既にご指摘の通り、セキュリティなのでしょうね。

k8811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネット電話をするためという意味で固定IPアドレスが必要なのは分かる気がします。IPアドレスが複数あれば各部屋のPC(またはセットトップボックスなど)から各部屋でインターネット電話ができるということなんでしょうか。 それと、オンラインゲームで対戦をするときに「決まった相手」との対戦に固定IPアドレスが必要ということなんでしょうか。 ところで「グローバルIP」と「固定IPアドレス」って同じ意味合いととらえて良いんですよね。

• Pesuko
回答No.2

WEBサーバーを自宅で開設。 メールサーバーを自宅で立てて、メールアドレス取り放題?? 仲間を募ってメールアドレスだけ販売してみてもいいかも。 回線が太ければ、簡易プロバイダーもできてしまう。 私のボスは専用ゲームサーバーを立ててネット対戦をしています。 デメリット=何をするにしても先立つものが必要、管理が大変(電源が入っている間、ほとんど毎日つきっきり)

k8811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オンラインゲームのネット対戦ですか?韓国なんかではすごく流行っているらしいですね。韓国がブロードバンド大国になった要因の一つだと聞いています。(アダルトコンテンツには負けるそうですが。。。) でもなぜ「サーバーを立てて」ネット対戦をしているのでしょうか??韓国のADSL愛用者の人はみんな固定IPアドレスを持っているのでしょうか?まだ知識不足なためよく分かりません。(T_T)

• honmamon
回答No.1

メリット・・・固定なので、サーバーを立てることが出きる。        複数あれば、複数のサーバーを立てられる。 デメリット・・・固定なので、セキュリティ対策をきちんとしないと、ハッキングされやすい。

k8811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバーを立てることができるのは分かるのですが、自宅にサーバーを置くことがそんなにメリットになるのでしょうか?というより一部のヘビーユーザーを除いてそんなニーズはないように思えるのですが。。。う~ん???