OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

元彼からの連絡。

  • 困ってます
  • 質問No.158099
  • 閲覧数79
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (56/56)

こんばんは。
つい最近、1年半くらい前に付き合ってた人から連絡があったんです。話がしたいらしくて、その時はちょっと話すだけだろうと思って「いいよ」って言っちゃったんです。でも、その後連絡したら、どうやら1時間くらいは時間が欲しいみたいなんです。
でも、ハッキリ言って、私は何も話すことはないし、きっと会っても冷たい態度を取ってしまう気がします。それなら、会わない方がいいだろうし、私自身会いたくないんです。そういう態度はダメだってわかってますが、でも、その人を前にするとどうにもならなくて・・・。私から「友達に戻ろう」って言って別れたくせに、なんて自分勝手なこと言ってるんだろうと思うし、自分で自分が嫌になります。彼は普通に友達に戻ろうとしてくれてるのだろうけど、私にはもう前のように接することはできないんです。
それで・・・、悩んだ末に断ったんです。メールで「前のようには接することはできないから」みたいな感じで(もう少し遠まわしな言い方ですが)。それから、連絡はないんですが、なんだか本当にこれでよかったのか考えてしまいます。
でも、断っても断らずに会ったとしてもどっちにしても彼を傷つけることになると思うんです。
読んでて不愉快な気分にさせてしまったらごめんなさい。
皆さんの意見を聞かせてください。やっぱり私は間違ってたのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

no8nishi様。

no8nishi様は、人に対してとっても優しいと思いますし、
自分のことを嫌になる必要はないと思います。
私は、no8nishi様の行動は、まったく間違っていないと思います。
会う価値がないのなら、しかたないことです。

●あなたにとって、彼に会うだけの魅力がないのは、
あなたが悪いことではありません。
「私はこの人のことが好きではない」ということは、悪いことでも
なんでもありません。
●逆の立場で考えてみましょう。
たとえば、あなたが彼から「友達に戻ろう」と言われて別れたとします。
でも、その後、彼が会ってくれなくても、
あなたは彼を責めることができるでしょうか。
自分には、彼に会いたいと思わせるだけの魅力がないのだと
思うのではないでしょうか。
「友達に戻ろうと言ったんだから友達になれ」とは言えないはずです。
人の感情は、理屈では動かせないものです。
あなたが彼と接することができないのは、しようがないことです。
●無理して会っても、断っても彼を傷つける。
no8nishiさんの言う通りです。
それなら、会わない方がお互いのためです。
一番傷つけるのは、あいまいな態度をとることです。
もし彼が、まだあなたのことを好きで復縁を願っているかもしれないと
したら、なおさら会わない方が、彼のためです。
「きっぱり諦めさせること」。
これも優しさです。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

お礼遅くなってすみませんでした。
あれから、元彼からメールがあって「友達としてやっていきたかったから会いたかったんだ」って言われました。それでも、会えないことを伝えたら、「どうして?
顔を会わせるのも嫌なの?勝手すぎるよ。」みたいな事言われてしまいました。
ショックでした。
でも、それでも私はこれからも会う気はないです。逆の立場だったら・・・って考えたらritsu45さんの言うとおりだと思って少し救われました。
本当に回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 22:15:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

元彼と関係を復活させたいのならば会うのも良いですが、そういう気がないのならば会わない方が良いですよ。期待させてがっかりさせるだけです。 ...続きを読む
元彼と関係を復活させたいのならば会うのも良いですが、そういう気がないのならば会わない方が良いですよ。期待させてがっかりさせるだけです。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

すぐ回答してくださってありがとうございます。
私には戻る気は全然ないです。
honmamonさんに「会わない方がいい」って言われて少し気が楽になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 00:58:17
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 19% (6/31)

あなたは間違っていません。 私も一度つきあっていた人とはもう友達にはなれません。 できるなら、もう一生会わないほうがいいと思います。 過去を思い出にして明日を創造しましょう。 ...続きを読む
あなたは間違っていません。
私も一度つきあっていた人とはもう友達にはなれません。
できるなら、もう一生会わないほうがいいと思います。
過去を思い出にして明日を創造しましょう。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

すぐ回答くださってありがとうございます。
そして、安心しました。もしかしたら、いろんな人に「あなたは間違ってる」って言われるかも・・・と思ってたので。
力強いアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 01:01:51
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

傷つけること、傷つけられることを恐れていては、何も出来ないんじゃないですか? 以前付き合っていた人間と友達になるっていうのも、ちょっとわたしには理解しかねることがあるので、今回のあなたの毅然とした行動には全面的に支持します。 #相手に期待させる行動をしないことです。 #なぜならかえって相手を傷つけることになるし #自分も嫌な思いをしなくちゃなんないから。 ...続きを読む
傷つけること、傷つけられることを恐れていては、何も出来ないんじゃないですか? 以前付き合っていた人間と友達になるっていうのも、ちょっとわたしには理解しかねることがあるので、今回のあなたの毅然とした行動には全面的に支持します。

#相手に期待させる行動をしないことです。
#なぜならかえって相手を傷つけることになるし
#自分も嫌な思いをしなくちゃなんないから。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

回答ありがとうございました。
Naodon1020さんには以前もお世話になりました。
その時もすぐ回答を返してくださって、嬉しかったです。
最初は無理してでも会った方がいいのかな?って思ったこともあったのですが、
皆さんの回答を読んで、自分は間違ってなかったのかなぁって思えました。
多分、もう彼からの連絡はないと思うんですが、どこかで偶然会ってしまったらどうしようかな、と思ってます。お互い、電車通学なので最寄駅とかで会ってしまいそうです・・・。
回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 01:30:05
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 5% (1/18)

皆さんも言っていますが間違ってはいないと思います。 あなたのそのハッキリした態度は好感が持てますね。 ただ自分がその彼氏だとするとちょっと悲しいですけどね。 多分彼氏は彼氏彼女の関係に戻りたかったんだと思います。 それをあなたがしっかりと断ったのならきっと彼氏も納得するのでは? こういうことは優柔不断ではいけないと思います。 あなたのとった行動はそういった意味では間違いではないはず。 ...続きを読む
皆さんも言っていますが間違ってはいないと思います。
あなたのそのハッキリした態度は好感が持てますね。
ただ自分がその彼氏だとするとちょっと悲しいですけどね。

多分彼氏は彼氏彼女の関係に戻りたかったんだと思います。
それをあなたがしっかりと断ったのならきっと彼氏も納得するのでは?
こういうことは優柔不断ではいけないと思います。
あなたのとった行動はそういった意味では間違いではないはず。

優しいno8nishiさんだからこそ悩んでしまっているのだとは思いますが
恋愛にこういう事はつきものだと割り切ってしまってはどうでしょう?
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。
結果はNo.4の方のお礼に書いた通りです。
00_genn_00さんの回答を読んだら、本当に間違ってなかったんだ・・・って思えてなんだかすごく安心しました。
頑張って割り切ります!!回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 22:22:01
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

私はno8nishiさんは間違っていないなって思います。 というのは、もう親密な関係になりたくない人に、思わせぶりな態度をとるよりは はっきり言った方がずっといいからです。 ちゃんとno8nishiさんは実行しているじゃないですか。 なので問題ないと思います。 読んでいて思ったのですが、まだno8nishiさんは元彼を完全に 失いたくないのでは??と思いました。 例えば友達としての接点が ...続きを読む
私はno8nishiさんは間違っていないなって思います。
というのは、もう親密な関係になりたくない人に、思わせぶりな態度をとるよりは
はっきり言った方がずっといいからです。
ちゃんとno8nishiさんは実行しているじゃないですか。
なので問題ないと思います。

読んでいて思ったのですが、まだno8nishiさんは元彼を完全に
失いたくないのでは??と思いました。
例えば友達としての接点がほしかったり、相手に嫌われたくないとか…
でも相手はまだ期待をしていると思います。
(行動からすると…)
やっぱり気になる存在だと思うんです。
そんなときに会ったりしたら、もっと気持ちが膨らみます。

>それから、連絡はないんですが、なんだか本当にこれでよかったのか考えてしまいます。

今まで連絡があったひとから、パタリと連絡がこなくなると、変な気持ちになります。
相手のことが気になったり…
結局相手を傷つけないで別れることはできないと思います。
これは誰のせいでもありません。
だからご自分を責めないで下さい。

連絡があればあるで、また困ると思います。
「傷つけちゃってゴメンネ。でも今までありがとう」
という「ありがとう」の部分を強く思って
新しい人生に、恋にと頑張ってほしいです。

終わったしまた恋だけれど、no8nishiさんと元彼が有した時間は嘘じゃないし、
そこには楽しいこともうれしいこともあったはず…
そこに感謝の気持ちを込めて、傷つけてしまった部分は今後に生かしていけばいいと思います。
カンペキな恋愛なんてできないのだから…

新たな気持ちで前進していって下さい。
no8nishiさんにも元彼にも素敵な未来があります。
お互い違う道を歩んでも、幸せになれるよう願っています。
お礼コメント
no8nishi

お礼率 100% (56/56)

回答ありがとうございました。
私は誰かに嫌われるのは怖いと思ってしまう性格ですし、いい顔しようとしてしまう部分があります。だから、今回もそういうところが出ちゃったんですよね。
結局相手を傷つけないで別れることはできない・・・納得です。
応援ありがとうございます。これからもっと前向きに頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 22:26:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ