• 締切済み

香港への荷物発送

イギリスは輸入される荷物の関して大変!関税が高額なので 数百ドル(又はポンド)のものでも数十ドルと記載してくれと言われます。 香港はどうなのでしょうか? 何方かご存知の方いらっしゃいましたらアドヴァイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

関税等にを避けるために虚偽の申告をすることは法にひっかかる恐れもありますので、ビジネスとして商品を発送するのであれば、相手からなんと言われようと虚偽の申告はしないという風にした方がよいと思います。もちろんその辺りは最終的に出品者の方の判断になるのだと思いますが。 それから関税は商品によって変わってきます。国名だけでは正確な関税額は分かりません。でも日用品であればそれほど高くはないと思います。せいぜい3-5%程度といった感じではないでしょうか。

stallowber
質問者

お礼

早々に有難うございました。 アメリカはそれほど課税されることもなく、カナダは結構課税されるようですし・・・ そういう中で香港はどうなのだろうかと思った次第です。 相手にほんとの金額を記載しても良いか否か聞けば済むのですがなかなか返事が来ない為、荷物が送れません。 特別に相手から何も要請がないので正当な金額を記載して送る事にします。 また宜しくお願いいたします。

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.1

現在の香港は中華人民共和国が主権を所有する中華人民共和国の一都市にすぎません。 なぜイギリスが引き合いに出されるのか理解に苦しみます。(イギリスの統治権はすでに消滅した) 中華人民共和国(台湾(中華民国)ではない)の大使館に問い合わせれば精確な答えがあると思います。

stallowber
質問者

お礼

早々に有難うございました。 アメリカはそれほど課税されることもなく、カナダは結構課税されるようですし・・・ そういう中で香港はどうなのだろうかと思った次第です。 相手にほんとの金額を記載しても良いか否か聞けば済むのですがなかなか返事が来ない為、荷物が送れないので。 (統治下にあったからと引き合いに出したわけではなく・・・ただ単に比較の意味で、特にイギリスが高額な課税を課するので 引き合いに出したのですが。)

関連するQ&A

  • 香港から荷物を転送して関税がかからなかった

    こんにちは。 質問をさせてください。 日本で完売していたバッグを海外サイトで見つけたので、購入しました。 ただ、日本に直接送ってもらえないサイトだったので、香港の転送業者に依頼をしました。 バッグの金額は 700ポンド(98000円ほど)だったのですが、今日、EMSから荷物を受け取ると、関税の請求がありませんでした。 香港→日本 のインボイスは、最初に買ったサイトの明細が付属していました。(700ポンド。送付先住所は香港の転送業者のもの) インボイスで気になった表記は Export type: Parmanent (再輸入の予定がない輸出) Reason For Export : NOT RESTRICTED FOR TRANSPORT, *460219 *460219は、香港のHSコードのようで、調べると(籐製品) これは、税関の見落としで関税がかからなかったということなのでしょうか? あるいは、次回も同じルートで購入すると、関税はかからないということなのでしょうか?

  • ○○ドルという単位がいっぱいある

    なぜ、アメリカではない国々が通貨の単位に何々ドルという単位を使っているのですか? カナダドル、香港ドル、オーストラリアドル、 ニュージーランドドルなど。 香港にいたっては、97年の返還前のイギリス領であった時ですら、ポンドではなく香港ドルを使っていました。 上記の国々は、今も昔もイギリスと関係が深いのですから、自国通貨を作るときに、カナダポンド、香港ポンド、 のように何々ポンドとしなかったのは、なぜですか?

  • 香港からの荷物、送料をできるだけ安くしたいです。

    香港からの荷物で、約20kgの荷物を送ってもらう予定です。 先方さんは、France Airline(FaHan)を使うと、$8.3/kgという事で、20kgだと$166(USドル)ぐらいになります。到着までの日数は、約3~4日と言われました。 これは、妥当な金額でしょうか?。 もう少し遅い発送方法でも良いので、送料が安くならないかな?と思っています。 何か良い運送会社をご存知ないでしょうか? 紛失になると困りますので、追跡ができない発送方法は遠慮したいと思っておりますが、追跡ができない発送方法でも、オプションなどで追跡番号を付けたりできる付加サービスなどがあれば、それでも良いと思っています。 香港からの荷物で、上記の金額よりも少し安いお勧めの発送方法がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • EMS発送の荷物が届かない

    1/16(木)に日本からEMSで発送された荷物ですが、オンラインで荷物を照会すると、1/17(金)に現地到着、その後「通関手続き中」となって1/24日(金)現在までそのまま更新がありません。EMSは何度も利用していますが、こんなことは初めてでどこに問い合わせしたらよいのか分かりません。 荷物の内容は、猫のプラスチック製のネームタグとイルミネーションライト(紐状ストレートとネットライト)だけで、食料品や薬などは一切入っていません。重さは2kgぐらいです。関税に引っかかっている原因として考えられるのは、イルミネーションライトの値段が結構高かったので、内容物の合計金額が26000円になっていることではないかと思われるのですが、内容物の金額で関税に引っかかることなどあるのでしょうか?また、関税で一旦引っかかった荷物はどれくらいで届くのでしょう?こういう場合の対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 関税 日本→イギリスへの国際郵便で過大な関税が課された場合

    関税にお詳しい方、経験者の方に質問です。 イギリス在住の者ですが、先日、日本の漢方薬局から漢方を購入し、EMSでイギリスまで送って貰いました。 代金の支払いはネットバンキングで支払い、金額は3,000円程です。 後日、イギリスの宅配業者から日本からの荷物が届いている旨の通知がポストに届きましたが、その通知書には、 Import duty(関税) 19.90ポンド(約2,700円) VAT(輸入消費税に相当) 26.30ポンド(約3,600円) が課される、と記載してありました。 これらを支払わないと荷物は引き渡して貰えず、到着後20日以内に支払いがない場合は送り主(日本)へ返送すると記載してあります。 そこで、今現在考えている対処法と疑問点を列挙してみました。 (1)取り敢えず、これらの税金を支払い、その後当局に還付の要請をする。 →この場合、どの位の日数や手間がかかるのか (当方、こちらに来たばかりで、まだ英語は不得手です。) (2)受け取らず日本へ返送する。 →この場合、イギリス→日本への返送にかかる輸送費はかかるのか。その場合、請求を受けるのは送り主か受取人か。 (漢方薬局の方にご迷惑をおかけしたくないので。郵送費がかかる場合は、もちろん最終的に当方が負担します。) なお、何故3,000円程度のものの輸入で、これ程の関税が課せられたのか不明です。 関税にお詳しい方、または、同じような経験をされた方、是非対処法を教えてください。

  • 香港空港の荷物一時預かりについて

     表題について質問です。 夏に香港経由でメルボルンに旅行します。帰りに香港で一泊する予定なんですが、 この荷物一時預かりというのは、スーツケースもいいのでしょうか?24時間まで預かってくれるというので(50H$)空港で預けて、 九龍に泊まる予定なので身軽に街まで出れたらなぁと思いまして・・  香港空港の公式HPや旅行記を調べたんですが、見つけられなかったので、どなたか教えて下さい。  

  • 香港ドルについて

    香港で香港ドルの地位低下が加速している。人民元が対米ドルで急上昇し米ドルに連動する香港ドルの通貨価値が減少しているため。今後も通貨価値下落は必至で 香港は食品や日用品を中国から輸入し通貨安がインフレを加速する悪循環が続く  という内容の新聞がありますが わかりやすく解説をしていただけませんでしょうか 特に 輸入をすると 中国へお金を払い通貨安を招くというところがわかりません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 自分の荷物ですが関税が7万もかかってしまいました

    香港から今年1月に帰国しました。 仕事が忙しく、自分の荷物は香港のストレージに預けており、 先日DHLを使って送ってもらったのですが、 額面60万の申告に対し、7万円ほど関税がかかってしまいました。 自分の荷物を受け取るのに こんなに払わないといけないのでしょうか。。 まだ払っていないのですが、 なんとか、関税がかからない方法はないでしょうか。 自分が長年使った靴やら鞄ばかりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 荷物の海外発送に関して

    今度ハワイで挙式する者ですが、その際に夫へのサプライズとしてギターでの弾き語り演奏を考えています。 夫は私がギターを弾けることは全く知らず、当日の演奏でびっくりさせたいと思っています。 なので、夫に見つからないようにハワイまでギターを運ぶ必要があるので、ギターのみ先に日本から送って宛名を自分宛(ホテルの客室)としておいて日本から前もって配送し、ハワイに到着したと同時に荷物が届く。 という状態にしておきたいのです。 ハンドキャリーでも考えましたが、場合によっては目の前で荷物を開けさせられることもあるそうで、こちらも夫に見つかる可能性が高く、リスキーです。 このことをまずウエディング代理店へ相談しましたが、日本~ハワイへの発送には応じてもらえず、自力で配送業者を探しています。 現時点で数社と話をしましたが、共通してネックになるのが、 ・荷物到着前に税関から連絡が入る場合があるので、そのときには現地にいてその問い合わせに対応しなければならないのですが、到着の翌日が挙式日なので、私が到着したときと同時に荷物が到着しなければなりません。これは実現不可能。 ・ならば、ホテルの従業員代表者宛として、私が着いたときに受け取ればOKかと思われましたが、関税が課せられた場合はその支払いを一旦立て替えていただく必要があるのと、最悪の場合はホテルへ直接届けてくれず、関税局まで取りに来るよう指示される場合もあるそうで、そのことをホテルと交渉しましたが、関税立て替えや関税局までの引取りには応じてもらえないとのこと。 ・関税先払いの業者にも当たってみましたが、個人での利用は出来なかったり、配送料金が通常の10倍以上も高かったりする。 といったように、関税が課せられた場合にややこしくなるとのことでした。 それならば、ハワイで荷物の受取り代行を請け負ってくれる業者を探したところ、1件、『ディーリゾート』という業者があり、まさに私がやろうとしていることを全て請け負ってくれるような内容でした。そこで、早速問い合わせてみましたが、1週間たっても返信が無く本当に信頼してよいかどうか・・・というような感じです。 状況の説明が長くなってしまいましたが、下記の点について知恵をお借りしたいので、ご存知の方はぜひお力添えをお願いいたします。 1.『ディーリゾート』以外に、荷物受取り、関税の立て替え、ホテルへの転送を請け負ってくれる業者を探しています。ご存知でしたらご教授お願いします。 2.上記のような状況で、確実に現地到着と同時に荷物が届いておくようにしておきたいのですが、他によい方法があればご教授お願いします。ちなみに、ハワイには知り合い等はおりませんので、知り合いに依頼するという方法も使えない状況です。 以上です。

  • 米ドルに対し、中国元及び香港ドルは固定相場なのですか?

    日本は米ドル、ポンド、タイバーツなど日々によって変動する為替ですよね。 中国元と米ドルは今回の8.11のように固定なのですか? また香港ドルと米ドルも固定相場なのですか ? ご存知の方、よろしくお願い致します。