• ベストアンサー

パソコンの電源

本当に初歩的な質問ですみません。 パソコンってこまめに電源の入切をしたほうがよいのでしょうか? それとも一度つけたらスタンバイモードで一日中つけておいた方がよいのでしょうか? スタンバイだとファンが回る音がずーっとしているのでパソコンには負荷がかかっているような気もしますし、一日に何度も終了、起動を繰り返してもパソコンに負担のようで迷っています。 どなたか良いアドバイスを・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Islay
回答No.7

パソコン内で一番負担がかかる部分の一つがHDDです。 このHDDというやつが、一番重要なパーツのくせして一番先に壊れるというとんでもないヤツなのですが、こいつが一番弱い状況というのが「通電しているが動作していない(スタンバイ状態)」と聞いてます。 HDDを守るために、不必要なときは電源を切る、または動作してないときでも定期的にHDDを動かすコマンドをタスクで実行する等の工夫が必要であるようです。 ファンなんて比較的安価な部品ですし、それによって発生するかもしれないCPUの破損よりもHDDの破損に関するリスクの方が現在に於いては重要と思います。

kenchan2001
質問者

お礼

Islayさん、早速の回答ありがとうございました。 他の方からもHDの寿命に関するコメントを頂きました。これだけPCが発展してもなぜHDは壊れるのでしょうね。 みなさんのコメントを参考にしてこまめに電源を切るようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

• mishida
回答No.6

こんにちは。  ファンは、物理的に回転をしているので、寿命があります。  よって、使わないときは電源を切っておいたほうがいいでしょう。  ハードディスクがスタンバイ時に動いているかどうかは知りませんが、ハードディスクは動作時に回転しています。よって、これにも寿命があります(尤も、ホー年苦の場合、容量的な寿命が先にきますが)。  あまり行わないとは思いますが、電源を切ってから、再度入れるまでには、数秒以上、ファンが完全に静止してからにしおくべきであると思います。

回答No.5

ファンが回ってパソコンに負荷がかかることはありません。 ただ、電気製品はどれでも一番負荷がかかるのが電源を入れたときです。電源を入れた瞬間に急激に電圧が上がり、それが電気製品の寿命に影響します。だから、寿命から言えば、電源を入れっぱなしにした方がいいです。 ただ問題は、今までの回答にあるように電源を入れっぱなしだと 1)Windowsの動作が不安定になる。 私はWindowsの不安定になると電源を一度落とします。 2)入れっぱなしにしていると電気代がかかる 最近のCPUは消費電力が大きいので結構お金がかかる。 まあ、必要なときに電源を入れて、使わないときはパソコンを止めるのが一番でしょう。

kenchan2001
質問者

お礼

DrStrangeloveさん、こんばんは。 早速の回答ありがとうございました。 Windowsが不安定になるという事象は私も経験があります。スタンバイモードというのはあまり機能していないような気がします。 これからはこまめに電源を切るようにしたいと思います。

回答No.4

パソコンを1日に何度も使うようなら使う間は起動しておけばいいし、もう 今日は使わんって思ったら電源を切ればいいと思う。 1日中つけっぱなしにしていても、1日に何度も起動を繰り返しても壊れる ときには壊れるし、長持ちさせてもパソコンなんてすぐに陳腐化して新しい のがほしくなるに違いない。 やっぱり使わないときは電源切ったほうが省エネ・エコロジーで◎だと思う。

kenchan2001
質問者

お礼

そうですね。TrickOrTreatさんの言われるようにパソコンなんて寿命などと考えるのは買って数ヶ月の間だけですね。私も半年もすれば新しいPCが欲しくなってきて、新機種を購入するきっかけ(言い訳)を作るために、「まだ壊れないかなぁ」と思うこともあります。 電源は極力切るようにしたいと思います。

• nouminx
回答No.3

やはり先の方同様です。セキュリティと動作の安定、です。  私は自宅で4台のPCにADSL、LAN環境ですが、「そのつどON/OFF」です。 スタンバイモードで放っておいて、復帰させたらフリーズしてたり、描画 設定が変わってしまっていたりと、使い込んでいくうちに不安定になって きます。長時間の放置は経験からもいいとこなしです。  電気代にも影響しますし、地球環境にも悪いし。ただファンの音と負荷 とは関係ないと思いますが。こまめなON/OFFは、確かにHDの稼動回数には 影響ありますがそれは「HDの寿命」というもので、全体としてはうっとう しくない程度にはちゃんと切ったほうがいいと思います。

kenchan2001
質問者

お礼

nouminxさん、回答ありがとうございます。 他の方からもHDの寿命についてコメントを頂きました。そう言えば私の以前のPCもHDが最初にやられました。 確かにスタンバイモードから復帰させたときのフリーズの確率もけっこう高かったと思います。地球環境も考えこまめに切るようにしたいと思います。

• You_Wing
回答No.2

初めまして。 私は、基本的に必要な時だけ電源を入れるようにしています。 電源部は、以外にも熱を発する物でその周辺のHD等に良い影響を与えるとは、 思えませんので・・・。  もしNETに繋ぎっぱなしだとハッカーによりPCにバックドア(裏口)を 作られてしまい勝手にアクセスされ最悪PCを壊されかねます。 あなたの気付かない内にPCに潜入されウィルスでも置いていかれたら? 怖いですよ・・・。  私は、電源部の心配より後者の心配をしました、よほど熱を溜め込まない PCなら安心ですがノートPCは、その薄さと引き換えに熱を留め易くなっており 熱によるハングアップも少なくありません、くれぐれもお気を付けて下さいね。  参考になりましたでしょうか? では、失礼します。

kenchan2001
質問者

お礼

You Wingさん、こんばんは。 早速の回答ありがとうございました。 他の方からも同様の回答を頂きましたが、知らず知らずのうちにハッカーに狙われるというところまで気がつきませんでした。物理的に遮断されていれば心配ありませんね。 私も職場のノートPCでは熱によるハングアップによく泣かされました。これはノートPCの宿命のようですね。 ありがとうございました。

noname#1947
noname#1947
回答No.1

こんばんわ。自分はWindows Meを使ってますが必要が無ければやっぱり こまめに電源の入切をした方が動作が不安定にならなくて良いと思います。 一日に何度も終了・起動を繰り返しても致命的な負担にはならないと思いますし そのくらい耐えられる設計にはなってると思いますが。 ウチは常時接続なので一日に数回入切をしてます。 強いて言うなら負担がかかるとしたら電源ボタンくらいではないでしょうか?

kenchan2001
質問者

お礼

boroboroさん、こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。そうですよね、終了・起動ぐらいで壊れるようなPCはありませんよね。おかげさまで今までのモヤモヤが消えこまめに終了させることとします。 最近のPCは以前のものとくらべても起動時間が早いのでそんなにはストレスにはなりませんものねっ! ありがとうございました。