• ベストアンサー

パソコンの電源

本当に初歩的な質問ですみません。 パソコンってこまめに電源の入切をしたほうがよいのでしょうか? それとも一度つけたらスタンバイモードで一日中つけておいた方がよいのでしょうか? スタンバイだとファンが回る音がずーっとしているのでパソコンには負荷がかかっているような気もしますし、一日に何度も終了、起動を繰り返してもパソコンに負担のようで迷っています。 どなたか良いアドバイスを・・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.7

パソコン内で一番負担がかかる部分の一つがHDDです。 このHDDというやつが、一番重要なパーツのくせして一番先に壊れるというとんでもないヤツなのですが、こいつが一番弱い状況というのが「通電しているが動作していない(スタンバイ状態)」と聞いてます。 HDDを守るために、不必要なときは電源を切る、または動作してないときでも定期的にHDDを動かすコマンドをタスクで実行する等の工夫が必要であるようです。 ファンなんて比較的安価な部品ですし、それによって発生するかもしれないCPUの破損よりもHDDの破損に関するリスクの方が現在に於いては重要と思います。

kenchan2001
質問者

お礼

Islayさん、早速の回答ありがとうございました。 他の方からもHDの寿命に関するコメントを頂きました。これだけPCが発展してもなぜHDは壊れるのでしょうね。 みなさんのコメントを参考にしてこまめに電源を切るようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • mishida
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.6

 こんにちは。  ファンは、物理的に回転をしているので、寿命があります。  よって、使わないときは電源を切っておいたほうがいいでしょう。  ハードディスクがスタンバイ時に動いているかどうかは知りませんが、ハードディスクは動作時に回転しています。よって、これにも寿命があります(尤も、ホー年苦の場合、容量的な寿命が先にきますが)。  あまり行わないとは思いますが、電源を切ってから、再度入れるまでには、数秒以上、ファンが完全に静止してからにしおくべきであると思います。

回答No.5

ファンが回ってパソコンに負荷がかかることはありません。 ただ、電気製品はどれでも一番負荷がかかるのが電源を入れたときです。電源を入れた瞬間に急激に電圧が上がり、それが電気製品の寿命に影響します。だから、寿命から言えば、電源を入れっぱなしにした方がいいです。 ただ問題は、今までの回答にあるように電源を入れっぱなしだと 1)Windowsの動作が不安定になる。 私はWindowsの不安定になると電源を一度落とします。 2)入れっぱなしにしていると電気代がかかる 最近のCPUは消費電力が大きいので結構お金がかかる。 まあ、必要なときに電源を入れて、使わないときはパソコンを止めるのが一番でしょう。

kenchan2001
質問者

お礼

DrStrangeloveさん、こんばんは。 早速の回答ありがとうございました。 Windowsが不安定になるという事象は私も経験があります。スタンバイモードというのはあまり機能していないような気がします。 これからはこまめに電源を切るようにしたいと思います。

回答No.4

パソコンを1日に何度も使うようなら使う間は起動しておけばいいし、もう 今日は使わんって思ったら電源を切ればいいと思う。 1日中つけっぱなしにしていても、1日に何度も起動を繰り返しても壊れる ときには壊れるし、長持ちさせてもパソコンなんてすぐに陳腐化して新しい のがほしくなるに違いない。 やっぱり使わないときは電源切ったほうが省エネ・エコロジーで◎だと思う。

kenchan2001
質問者

お礼

そうですね。TrickOrTreatさんの言われるようにパソコンなんて寿命などと考えるのは買って数ヶ月の間だけですね。私も半年もすれば新しいPCが欲しくなってきて、新機種を購入するきっかけ(言い訳)を作るために、「まだ壊れないかなぁ」と思うこともあります。 電源は極力切るようにしたいと思います。

  • nouminx
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.3

やはり先の方同様です。セキュリティと動作の安定、です。  私は自宅で4台のPCにADSL、LAN環境ですが、「そのつどON/OFF」です。 スタンバイモードで放っておいて、復帰させたらフリーズしてたり、描画 設定が変わってしまっていたりと、使い込んでいくうちに不安定になって きます。長時間の放置は経験からもいいとこなしです。  電気代にも影響しますし、地球環境にも悪いし。ただファンの音と負荷 とは関係ないと思いますが。こまめなON/OFFは、確かにHDの稼動回数には 影響ありますがそれは「HDの寿命」というもので、全体としてはうっとう しくない程度にはちゃんと切ったほうがいいと思います。

kenchan2001
質問者

お礼

nouminxさん、回答ありがとうございます。 他の方からもHDの寿命についてコメントを頂きました。そう言えば私の以前のPCもHDが最初にやられました。 確かにスタンバイモードから復帰させたときのフリーズの確率もけっこう高かったと思います。地球環境も考えこまめに切るようにしたいと思います。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.2

 初めまして。 私は、基本的に必要な時だけ電源を入れるようにしています。 電源部は、以外にも熱を発する物でその周辺のHD等に良い影響を与えるとは、 思えませんので・・・。  もしNETに繋ぎっぱなしだとハッカーによりPCにバックドア(裏口)を 作られてしまい勝手にアクセスされ最悪PCを壊されかねます。 あなたの気付かない内にPCに潜入されウィルスでも置いていかれたら? 怖いですよ・・・。  私は、電源部の心配より後者の心配をしました、よほど熱を溜め込まない PCなら安心ですがノートPCは、その薄さと引き換えに熱を留め易くなっており 熱によるハングアップも少なくありません、くれぐれもお気を付けて下さいね。  参考になりましたでしょうか? では、失礼します。

kenchan2001
質問者

お礼

You Wingさん、こんばんは。 早速の回答ありがとうございました。 他の方からも同様の回答を頂きましたが、知らず知らずのうちにハッカーに狙われるというところまで気がつきませんでした。物理的に遮断されていれば心配ありませんね。 私も職場のノートPCでは熱によるハングアップによく泣かされました。これはノートPCの宿命のようですね。 ありがとうございました。

noname#1947
noname#1947
回答No.1

こんばんわ。自分はWindows Meを使ってますが必要が無ければやっぱり こまめに電源の入切をした方が動作が不安定にならなくて良いと思います。 一日に何度も終了・起動を繰り返しても致命的な負担にはならないと思いますし そのくらい耐えられる設計にはなってると思いますが。 ウチは常時接続なので一日に数回入切をしてます。 強いて言うなら負担がかかるとしたら電源ボタンくらいではないでしょうか?

kenchan2001
質問者

お礼

boroboroさん、こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。そうですよね、終了・起動ぐらいで壊れるようなPCはありませんよね。おかげさまで今までのモヤモヤが消えこまめに終了させることとします。 最近のPCは以前のものとくらべても起動時間が早いのでそんなにはストレスにはなりませんものねっ! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタンバイモードにするとパソコンの電源が切れてしまう。

    スタンバイモードにするとパソコンの電源が切れてしまう。 winxp MB:ギガバイトGA-8IGX/pen4 HDはIDE接続のみのマシンなんですがBIOSでACPIをS1の設定でスタンバイの操作をしたらファン以外が止まってスタンバイモードに入りました、それで今度はファンも止めたくてS3に設定してスタンバイモードの操作をするとすべての動作音は消えて静かになりましたが復帰させるために電源ボタンを押すとBIOS画面から始まるので電源が切れてしまっています。 この流れで電源が切れないようにするにはどうしたらいいでしょうか、昨日BIOSを最新バージョンにしたんですが効果ありませんでした、いろいろ調べたんですが解りませんでしたので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が入らない(入りづらい)

    パソコンの電源ボタンを押しても、パソコンが起動しないことが多く、困っています。 電源ボタンを入れるとファンの回る音が一瞬するのですが、1秒もしないうちに 電源が落ちてしまいます。 何度も繰り返して電源を入れると、パソコンが正常に終了しなかったため通常モードで 起動するかセーフモードで起動するか正常に起動したところまで戻って起動するか、 選択する画面までいくのですが、どれかを選択してエンターを押した直後にまた電源が 落ちてしまいます。 上記のような状態を何回か繰り返すと、やっときちんと起動します。 起動後は途中で電源が落ちることもなく、操作にも問題がないので、電源そのものに 問題があるわけでもなさそうです。 なんどかウィルスチェックもしてみましたが、こちらも異常なしでした。 購入したのは3年ほど前、パソコン工房で購入したBTOパソコンです。 特に変なソフトを入れた記憶もなく、原因がわからず困っています。

  • パソコンの電源が入りません。

    一昨日から、デスクトップパソコンの電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押すと、ウィインと音がなり、電源ランプが点いたり消えたりします。ファンも電源ランプが点くと周り、消えると止まります。 起動しようとしているが、起動出来なくて、起動しようと 何度も試みてるような感じに見えます。 一度電源を押して、電源ランプの点いたり消えたりが始まると、 コンセントか電源ケーブルを抜かないと止まりません。 どうしたら起動出来るようになるのでしょうか?

  • 電源が入りっぱなし

    ここ数ヶ月、パソコンの主電源を切っていません。 しばらくするとスタンバイ状態になり、使うときはすぐ起動する為、非常に便利です。 ただ、スタンバイ状態でも起動しているときと同様に「ヒューン」という音が聞こえています。(ファン?) 数ヶ月間も「ヒューン」と言わせっぱなしで良いのでしょうか? 悪くなるとすれば、どこでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スタンバイにするとパソコンの電源が切れる。

    スタンバイにするとパソコンの電源が切れる。 winxp MB:ギガバイトGA-8IGX/pen4 HDはIDE接続のみ のマシンなんですがBIOSでACPIをS1の設定ではファン以外が止まってスタンバイモードに入りました、それでファンも止めたくてS3に設定したらスタンバイモードの操作をすると電源が切れてしまいます。昨日BIOSを最新バージョンにしたんですが効果ありませんでした、このように状態ですが解決策はありますか、いろいろ調べたんですが解りませんでしたので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が入らなくなった

    パソコンをスタンバイにして、翌朝起動しようとしたら全く動かなくなりました。 電源を入れても、全く起動音がしません。 LANケーブルの接続ランプはつくので、全く壊れているわけではありません。 このような場合、どのような問題が考えられますか?

  • パソコンの電源が切れません

    昨日からパソコンの電源が切れません。「データを保存しています」→「シャットダウンしています」→プチッ という流れで一旦終了するのですが、その直後にウィーン・・・と再起動してしまいます。何度やっても同じです。試しに電源ボタンで強制終了もしてみましたが、電源が切れた直後にまた再起動です。 電源が入らないよりはましですが、スタンバイで省電力の状態にしてもいつの間にかまた普通に動き出しているので困っています。どんな原因が考えられますか?また、どうすれば直るのでしょうか。教えて下さい。

  • パソコンのシャットダウン

    パソコンの終了の件で質問します。終了~電源を切る~中央のボタンを押し~終了する 一旦画面が黒くなり終了しますが、また、再起動し電源が切れません。何度やっても同じです。 現在は、スタンバイモードで使用しています。どうしたら電源が、切れるのでしょうか? 教えてください。原因がわかりません。

  • 電源が簡単に入ってしまいます

    初歩的なことかも知れませんが教えて下さい、windows XPを利用していますがパソコンを終了する時windows の終了画面で音楽が入ります、その後何秒後に電源がOFFします、ディスプレイもスタンバイ状態になります、通常はこれで終了ですよね、それが2日ぐらい前よりこの状態でいるのにもかかわらずキーボードのいずれかのキーに触れるとパソコンの電源が入るようになってしまいましたどこかの設定が狂ったのでしょうか?教えて下さい。

  • 電源は

    皆さんはどうされていますか。現在は、作業中止から10分でスタンバイの設定していますが、1回、1回、電源を落とすとなると、1日に5から7回起動することになります。作業は10分程度です。中には、1年中電源など落としたことない。という方もいるようですが。なるべくPCに負担のかからない、電源の管理のしかた教えてください。 一般的で初歩の質問お許しください。

専門家に質問してみよう