• ベストアンサー

電波時計について。

kotokoの回答

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

1.誤差が10万年に1秒という時刻情報を電波で受信します。  季節や天候、時間帯、地形、建物の影響により、標準電波を  受信できない場合があります http://www.e-casio.co.jp/watch/waveceptor/ 2.日本の時刻のもとになるもので、テレビの時報などに利用されています  ビデオのジャストクロック機能と同じ仕組みです。 http://www.888123.co.jp/kis/p-sqd2j8rjf.htm 3.アルカリ乾電池を使用しますが使ってみないと解りません。  普通の時計でも、メーカーによって違いますから。

noname#1448
質問者

お礼

なぜ誤差が10万年に一秒なんですかねえ。 どうして誤差なしと表現しないのか分かりません。 だって常に電波を受信して補正しているのだから。 ・・・もしかして電波の発信源の時計が10万年に 一秒くるうのかな? 以上、独り言でした。

関連するQ&A

  • 電波時計について質問です。

    電波時計について質問です。 デジタル置時計(S社)、アナログ腕時計(C社)を所有しています。 どちらも電波時計のため、自動補正がかかりますので、ほぼ、確かな時刻を示してくれています。 両方の時計を並べてみたところ、3秒ほどズレています。 手動で電波補正をかけても、このズレは変わりません。 また、117に電話し時報と比べると、更に、差が少ない方で5秒ほどズレています。 もっと、ピタッと合うイメージがあるのですが、実際はこんなものなのでしょうか。

  • 携帯の時計は電波時計?

    携帯の時計はクオーツが内蔵されているのではなく、中継所から時間の電波を受信して表示しているのですか?であればパソコンの内臓時計とはまったく違うものなのでしょうか。携帯を解約しても電池があれば時刻はずっと表示するのは電波時計の回路が(もう補正はされないけれど)ずっと働くからなのでしょうか。詳しい方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ソーラー電波時計の寿命

    私の腕時計はCASIOのWAVE CEPTORという電波時計です。買ってから5年ほど愛用しています。時刻は自動補正でソーラーなので、「ずっと止まらず狂わない理想の時計」だと思っていました。 ただ、最近、ボタンを押したときの「ピッ」と操作音が、1回押すと2度目以降は鳴らなくなります。室内光や太陽光にしばらく当てておくとまた操作音は鳴りますが、その日のうちに同じ症状になります。これはきっと充電ができていないと思います。 そこで質問なのですが、 (1)こうした腕時計の太陽電池の寿命は何年くらいなのでしょうか? (2)また、本当に寿命がきてしまっているのであれば、どうしたらよいのでしょうか?交換ですか? (3)もし交換であれば、普通の電池交換屋(?)でもしてくれるのでしょうか? 以上、よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 電波時計の故障原因

    小型の電波時計(目覚まし時計)が発売され始めたころから何台も使用しているのですが、 必ずといって良いほど2、3年程度で電波を受信できなくなってしまいます。 セイコー、シチズン、マルマン、ツインバードなどで5000円程度のものです。 新しく買ってきた時計では受信できるので、電波の届きにくい状態になったわけではないようです。 また普通のクォーツ時計としては正常に動作しており、 単純に電波による時刻補正のみが不可能になります。 直射日光に当たっているわけでもありませんし、電池の消耗でもありません。 自分の使っているものがたまたまハズレを引き続けているのか、 それとも製品としての寿命なのでしょうか? 修理法(アンテナ部をxxxするなど)や、 故障させないようにする方法等ありましたら教えてもらえるとありがたいです

  • 電波時計の怪

     しばらく前から電波時計を使っています。1日15回とか自動補正していつも正しい時刻を表示するというもので、我が家は電波の入り方も万全で、満足していました。ところが、ここ1ヶ月くらい、電波時計の表示が狂ってきて、いつも3分遅れの時刻を表示していました。これでは意味がないと思い、バッテリーチェッカーで時計の電池をチェックすると、ほぼ新品並みの電圧でした。  その電池をセットして1日放置すると、やっぱり3分遅れはそのままです。  次に、思い切って新品の電池に変えました。すると、正常に表示するようになってしまいました。  古い電池は、また別の機械に転用していますが、ほぼ新品並みの電圧ですので、こちらも何の問題もなく動作しています。  こんな不思議なことってあるんでしょうか? なぜ、こんなことになったのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 「ZIPPO」の 電波懐中時計の修理代について

    「ZIPPO」の 電波懐中時計が壊れてしまいました。 時計店で電池交換してもらってたのですが、時刻がなかなか合わなくて、電波状況が悪いのかもしれないと言われ、持ち帰って来ました。 しかし、一向に時刻が合わず・・・たぶん故障してるようです。 修理代ってどれくらいかかるものなのでしょうか? 購入価格は1万円くらいでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 暖めるとしばらく動く電波時計

    こんにちは^^ 急に動かなくなった電池式電波アナログ掛け時計。 直そうと試行錯誤した結果、お日様やドライヤーで駆動部分を温めると、数日だけ普通に動くことが分かりました。 この電波時計、どこがどのように故障していて、どうしたら直せるものでしょうか?

  • 電波時計が狂うようになってきました。

    電波時計が狂うようになってきました。 数年愛用している電波式の目覚まし時計ですが、最近時々、突然時刻が狂うようになってきました。 メーカーはシチズンの8RZ007ですが、made in China です。 前夜寝るまでは正常なのに、朝になるとちょうど2時間も遅れることがあります。 5時に目覚ましが鳴るように設定してるのに、目覚ましに起こされて見ると7時なのでビックリしてしまいます。 幸い、これまでその事件が起こるのは土日だったのであまり実害はないのですが、これが平日だったらと思うとゾッとします。 この時計はソーラー電源なので電池切れではありません。また、強制受信すると時刻は正常に戻るので、時計そのものが故障してるわけでもなさそうです。 その晩に電波を出している通信衛星が故障していたのでしょうか? それにしては強制受信で戻るということは、その後衛星の故障は直ってるはずで、自動復帰していないのは不思議です。 他にどういう原因が考えられるでしょうか?また対象法はあるでしょうか?やはり買い換えが必要でしょうか?

  • 電波時計が大きく狂う

    電波時計(目覚まし)を2台持っています。いずれも SEIKO 製の、SQ612S とSQ631S という型のものです。 住んでいる所は群馬で、福島局の電波を十分余裕を持って受信できる地域です。 これらの時計ですが、時々突然大きく狂うのです。それも秒単位ではなく、4時間とか6時間とかずれることが、数日~数週間に一度くらいあります。 また、いつの間にかリセットされてしまい、アラーム時刻が初期値に戻っていることもあります。 電池を新品に取り替えても、状況は変わりません。 放置しておけば、いつか元の正しい時刻に戻るのですが、電波時計ってこんなに頼りないものなんでしょうか? 誤受信による現象だとは思いますが、チェックディジット等による検査はしていないのでしょうか? これでは、安心して使うことができません。 皆さんがお持ちの電波時計は、このような問題はありませんか? 状況、または対処方法などをお聞かせいただければ幸いです。

  • 電波時計について

    お世話になります。 さて、先日に友人から電波時計を3ついただきました。電波時計は、自動的に時間のずれを調整して、常に正しい時間を示すと聞いております。しかし、私がもらった3っつの時計はそれぞれ若干違う時間を指しております。 例えば、朝の6時に目覚ましをせっとすると、20秒程度はずれて3つの時計が鳴っています。 お手数ですが、この理由がお分かりでしたらご教示ください。