• ベストアンサー

電波時計について。

kotokoの回答

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.4

1.誤差が10万年に1秒という時刻情報を電波で受信します。  季節や天候、時間帯、地形、建物の影響により、標準電波を  受信できない場合があります http://www.e-casio.co.jp/watch/waveceptor/ 2.日本の時刻のもとになるもので、テレビの時報などに利用されています  ビデオのジャストクロック機能と同じ仕組みです。 http://www.888123.co.jp/kis/p-sqd2j8rjf.htm 3.アルカリ乾電池を使用しますが使ってみないと解りません。  普通の時計でも、メーカーによって違いますから。

noname#1448
質問者

お礼

なぜ誤差が10万年に一秒なんですかねえ。 どうして誤差なしと表現しないのか分かりません。 だって常に電波を受信して補正しているのだから。 ・・・もしかして電波の発信源の時計が10万年に 一秒くるうのかな? 以上、独り言でした。