• ベストアンサー

電波時計について。

この質問をした理由は、いくつか下の私の「時計の故障かな」の質問を見れば分かると思います。 電波時計を買おうかなと思っているのですが、いくつか聞きたいことがあるので教えてください。 1、電波時計はくるわないということですが、本当に一秒たりともくるわないのですか? 2、時刻補正の仕組みですが、ある時刻になったら補正するのか、常に補正している(言い換えれば電波によって操作されている)のか、どっちですか? 3、電池のもちは普通の時計と比べてどうですか? 以上です。よろしくお願いします。

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

1.誤差が10万年に1秒という時刻情報を電波で受信します。  季節や天候、時間帯、地形、建物の影響により、標準電波を  受信できない場合があります http://www.e-casio.co.jp/watch/waveceptor/ 2.日本の時刻のもとになるもので、テレビの時報などに利用されています  ビデオのジャストクロック機能と同じ仕組みです。 http://www.888123.co.jp/kis/p-sqd2j8rjf.htm 3.アルカリ乾電池を使用しますが使ってみないと解りません。  普通の時計でも、メーカーによって違いますから。

noname#1448
質問者

お礼

なぜ誤差が10万年に一秒なんですかねえ。 どうして誤差なしと表現しないのか分かりません。 だって常に電波を受信して補正しているのだから。 ・・・もしかして電波の発信源の時計が10万年に 一秒くるうのかな? 以上、独り言でした。

その他の回答 (7)

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.8

時計に うるさいとの事 わかります、わかります。 私も かつてそうで わざわざ グランドセイコー (当時は グランドクオーツ)を 買って いきがってました。 年差 5秒ほどでした。しかし 狂うのですよ。 時報に ピタリなのは 最初の1週間ほどで だんだん差が 出てきます。それより 腹が立ったのは 針の バックラッシュ ですね。これには 閉口しました。針の 遊びが 大きすぎ せっかく 秒針が 12の所にあるのに 分針が ちょうどの所に こない!! 何度 あわせても 遊びが 大きすぎて 要するに ガタガタなんですね。掛け時計なんか もっとひどいもので 針が 左側の時は 遅れ気味に表示し 右側に来ると 進み気味 に 表示します。これも 遊びが 原因ですね。 セイコーに 文句を 言った所 これは ギアの バックラッシュ だから しかたがない。これを なくすと ギアが スムーズに 回らない。との 事でした。そんな事は わかりきっていましたが これは“グランドクオーツ”だよ~と 言ったんですが そんな事 同じと あしらわれました。 では 一度 ムーブメントを交換しましょうとかで 交換してもらいましたが 余計ガタが大きいは 狂うはで ガッカリでした。 あと もう1つ 我慢ならなかったのは 360度 場所により 分針が 00秒の時に ピッタリこない事です。 要するに ギアが 正確に 刻まれていないって事ですかね。 そんなバカな事は ないと思うんですが 常に ある分になると わずかに ずれると言った事が 有りました。 その 時計も 汗っかきが災いして 中が おしゃかになって しまいましたので ほってあります。 それに こりて あまり 高い時計は やめ しかもそこそこの 値段の 10気圧 チタンを しています。 どうせ これも 針合わないだろうと思いますので しげしげと 眺めない事にしています。 粗を 見つけるのは 簡単ですが ガッカリするだけですから。

noname#1448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よかった同じことを思ってる人がいて。 あの微妙なずれってどうしようもないことなんですか。 高い時計ならないと思っていました。うーむそうと知って なんか残念に思います。

  • atari
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

電波時計といわれているものは,「標準電波によって時刻合わせを行っている 時計」と考えてください. どんな時計でも「時刻合わせ」を行わなければ「誤差」が蓄積されていきます. 一日に一回くらいの時刻合わせを行えば,1秒以内の誤差に収まる実力を現在の 時計はもっています. ちなみに,私の使っている電波時計は,NHKの時報といつもぴったりです. 電波時計の問題は,標準電波が受信できない環境に(たとえば1日以上の間), おかれると「時刻合わせ」ができないぶん,誤差が蓄積されるということです. 腕時計タイプなどでは問題になる状況があるかも知れません. 置時計や壁掛けタイプでも,マンションの部屋の中央部や地下室など,標準電 波が受信できない環境では,一般の時計と同じ動作(つまり手動で時刻合わせ をすること)になってしまいます.

noname#1448
質問者

お礼

私は非常に時間にうるさく、時間を3秒以上くるわせたことがありません。 なので(腕時計の)時刻合わせは一週間に一度しています。将来、腕時計も 電波時計に買えることによって、その苦労などもなくなりそうです。 しかし、もう一つ気になることがあります。これは電波時計でも克服 できないことです。それは、秒針と表示板の目盛りがずれていること。常に 秒針が目盛りと目盛りの間を刻んでゆくのです。私はいままでそれがぴったり と合った時計を見たことがありません。 いま16秒だとして、秒針が16と17の目盛りの間を指してると、どっちなのか分からず、イライラします。

  • aicyan52
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

実際に使用していない者が答えるのは少し抵抗が有るのだけれど。電波時計の精度はこの 「電波」に依存している。 電波を受信出来ないと誤差が発生するが、また電波を受信する事ができれば元の正確な時刻で表示する事ができる、だから電波時計なのですが、では電波を捕らえられない時の精度はどの位なんでしょう? 友人の時計は電波遮断をすると日に3ー5秒のズレだそうですが・・ ビデオデッキなどはジャストクロックが働かない時の精度はある電気メーカーでは月差3ー5分と言っています。(補正される事を前提として設計されている) 標準電波は40KHzと低いので妨害には合いにくいと思いますが、買ってから電波を受信出来ないなんて事が有るとさみしいですね。 これはあくまでも個人的考察なので、ご自身で判断して下さい。 gessiさんには役にはたたなかったですかね、すみません。

noname#1448
質問者

お礼

一日に三~五秒のずれ?それは電波時計でなかったら 使い物にならないのでは? うちのこの間買った電波時計もそうなのだろうか? 回答ありがとうございました。

  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.5

今私が使っている物を基準に回答させていただきます。 >1、電波時計はくるわないということですが~ 皆さんが答えていらっしゃるように、くるいはかなり少ないと思います。 >2、時刻補正の仕組みですが~ 今使用しているものは、電波を自動受信して、一時間ごとに自動修正します。電波状態により一日中受信できなかった時は、それを知らせるマークが出ます。 >3、電池のもちは普通の時計と比べてどうですか? 一年ごとに定期的に替えてしまいますのでわかりませんが、途中で切れたことはありません。 以上蛇足的な話でした。

noname#1448
質問者

お礼

先日、電波時計買っちゃいました。 電池を入れて何もせずにおいておくと、急に秒針がくるくる回り始め 、いまの時刻になるとぴたっと止まり時刻を刻み始めました。 よく漫画などのタイムマシンの周りに何個もある時計みたいで非常に 面白く思いました。もちろんその後時報を聞いて確かめたけどぴったりでした。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

1.通信総合研究所(旧郵政省)から出している電波が狂ったり止まったりしない限りは狂わないはずです。 実際,買ってから半年になりますが,時報通りに時を刻んでいます。 (ちなみに,同研究所の発表では,電波の精度は「数十万年に1秒の誤差」という言い方をしています(参考URL)。これは,数十万年間いまのシステムを維持すると1秒ずれてくる,というよりは,電波に乗せている秒針号が100億分の1の精度をもっているという意味でしょう。) ただし,電波が受信できなかったり弱い場所に置くと,通常のクォーツ時計になってしまいます。経験的に,ずれの量は1日に最大0.5秒ぐらいでしょうか。 これまでは,発信箇所が福島県1ヶ所だけでしたが,この10月からは佐賀・福岡県境の羽金山山頂からも発信されていますので,ほぼ全国で受信できるようです。(送信所からおおむね半径1000km以内がエリアだそうです。) 2.私が職場で使っているのは,たしか1日に数回,補正していたと思います(今自宅からなので確認できませんが)。それ以外の時刻でも,強制的に手動で補正させることができます。 また,電波が正しく受信できている時はランプが点滅するのですが,これは1分に1回チェックしています。 もとになっている時計自体がクォーツですので,1日に数回しか補正しなくても,概ね誤差0.1秒以内には保たれると思います。 ある種の天体観測や地震観測など,もっと精度の高い時刻が必要な場合は別ですが,日常生活ではこれで十分でしょう。 3.説明書を見ないと分かりませんが,原理的には「単なるクオーツ時計」+「電波の受信機」+「補正メカニズム」ですので,その分電気を食うはずです。 とはいえ,購入して1年近く経ちますが,まだ動いています。少なくとも,1ヶ月とか半年ごとに電池を替えるようなことにはなっていません。 デジタル式ですと太陽電池で動くものもあるようです。

参考URL:
http://www2.crl.go.jp/pub/whatsnew/press/010913-1/010913.html
noname#1448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池のもちにはそんなに気にしなくてよさそうですね。 うーんんんん、ますます電波時計に魅力が沸いてきた。

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

つい先週、電波時計を手に入れました。 電波時計は一日に数回、総務省の標準電波を受信して時刻の補正を行うことで精度を保っています。受信と受信の間は通常の水晶発振式時計として動作します。 従いまして 1. 受信と受信の間は通常の水晶発振式時計と同程度の精度で動作しますから狂う可能性はゼロではありませんが、わずか数時間の間に秒単位で狂うことは実際問題としては生じないでしょう。 2. 上述のように一日に数回の補正を行っています。電波の伝搬状態などで標準電波が受信できない場合もあることを考えると、常時受信を前提とした設計にはなっていないはずです。電池の消耗から考えても現実的ではありません。 3. 手許の機種では電池は1年もつとありました。この程度なら通常の時計と同じです。 参考URLのページも併せてご覧下さい。私の説明よりよほど参考になると思います。

参考URL:
http://kohsai.t.u-tokyo.ac.jp/amemiya/member/ueji/radio_watch/
noname#1448
質問者

お礼

2番について下のcobashanさんと意見が違う。いやいやcobashanもUmadaさんの回答の意味のつもりだったんだけど、どうやら私がとらえかたを間違えたんですね。 説明見てるうちに電波時計にますます興味が湧いてきました。ようし!次に買う時計は絶対に電波時計にするぞ!

  • kobachan
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

gessi さん こんばんは。 1.理論上狂わないと思います。しかし電波の届き具合が悪いと、ふつうのクオーツ時計になってしまうので、狂ってくると思います。 2.郵政省からでている標準電波に操られています。 3.常に電波を受信し、表示するのですから、当然もちは悪いと思います。 いくつか下の質問でとは、どんな時計でしょうか。メカ式の時計(アナログの針式)であれば埃とか潤滑油が経年変化でかたくなってきて動きが鈍くなって遅れるという可能性があると思います。

参考URL:
http://www.maruman-net.co.jp/dp.html
noname#1448
質問者

お礼

>2.郵政省からでている標準電波に操られています。 ということは後者のほうですね。 >3.常に電波を受信し、表示するのですから、当然もちは悪いと思います。 とありますが、最近はやりの自己発電タイプならそんな心配必要ないですよね。 もう一つの質問読みました?時計のタイプはおっしゃる通りのものです。 お考えの原因がもし実際の原因だとしても、直しようがないですよね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 電波時計について質問です。

    電波時計について質問です。 デジタル置時計(S社)、アナログ腕時計(C社)を所有しています。 どちらも電波時計のため、自動補正がかかりますので、ほぼ、確かな時刻を示してくれています。 両方の時計を並べてみたところ、3秒ほどズレています。 手動で電波補正をかけても、このズレは変わりません。 また、117に電話し時報と比べると、更に、差が少ない方で5秒ほどズレています。 もっと、ピタッと合うイメージがあるのですが、実際はこんなものなのでしょうか。

  • 携帯の時計は電波時計?

    携帯の時計はクオーツが内蔵されているのではなく、中継所から時間の電波を受信して表示しているのですか?であればパソコンの内臓時計とはまったく違うものなのでしょうか。携帯を解約しても電池があれば時刻はずっと表示するのは電波時計の回路が(もう補正はされないけれど)ずっと働くからなのでしょうか。詳しい方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ソーラー電波時計の寿命

    私の腕時計はCASIOのWAVE CEPTORという電波時計です。買ってから5年ほど愛用しています。時刻は自動補正でソーラーなので、「ずっと止まらず狂わない理想の時計」だと思っていました。 ただ、最近、ボタンを押したときの「ピッ」と操作音が、1回押すと2度目以降は鳴らなくなります。室内光や太陽光にしばらく当てておくとまた操作音は鳴りますが、その日のうちに同じ症状になります。これはきっと充電ができていないと思います。 そこで質問なのですが、 (1)こうした腕時計の太陽電池の寿命は何年くらいなのでしょうか? (2)また、本当に寿命がきてしまっているのであれば、どうしたらよいのでしょうか?交換ですか? (3)もし交換であれば、普通の電池交換屋(?)でもしてくれるのでしょうか? 以上、よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 電波時計の故障原因

    小型の電波時計(目覚まし時計)が発売され始めたころから何台も使用しているのですが、 必ずといって良いほど2、3年程度で電波を受信できなくなってしまいます。 セイコー、シチズン、マルマン、ツインバードなどで5000円程度のものです。 新しく買ってきた時計では受信できるので、電波の届きにくい状態になったわけではないようです。 また普通のクォーツ時計としては正常に動作しており、 単純に電波による時刻補正のみが不可能になります。 直射日光に当たっているわけでもありませんし、電池の消耗でもありません。 自分の使っているものがたまたまハズレを引き続けているのか、 それとも製品としての寿命なのでしょうか? 修理法(アンテナ部をxxxするなど)や、 故障させないようにする方法等ありましたら教えてもらえるとありがたいです

  • 電波時計の怪

     しばらく前から電波時計を使っています。1日15回とか自動補正していつも正しい時刻を表示するというもので、我が家は電波の入り方も万全で、満足していました。ところが、ここ1ヶ月くらい、電波時計の表示が狂ってきて、いつも3分遅れの時刻を表示していました。これでは意味がないと思い、バッテリーチェッカーで時計の電池をチェックすると、ほぼ新品並みの電圧でした。  その電池をセットして1日放置すると、やっぱり3分遅れはそのままです。  次に、思い切って新品の電池に変えました。すると、正常に表示するようになってしまいました。  古い電池は、また別の機械に転用していますが、ほぼ新品並みの電圧ですので、こちらも何の問題もなく動作しています。  こんな不思議なことってあるんでしょうか? なぜ、こんなことになったのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 「ZIPPO」の 電波懐中時計の修理代について

    「ZIPPO」の 電波懐中時計が壊れてしまいました。 時計店で電池交換してもらってたのですが、時刻がなかなか合わなくて、電波状況が悪いのかもしれないと言われ、持ち帰って来ました。 しかし、一向に時刻が合わず・・・たぶん故障してるようです。 修理代ってどれくらいかかるものなのでしょうか? 購入価格は1万円くらいでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 暖めるとしばらく動く電波時計

    こんにちは^^ 急に動かなくなった電池式電波アナログ掛け時計。 直そうと試行錯誤した結果、お日様やドライヤーで駆動部分を温めると、数日だけ普通に動くことが分かりました。 この電波時計、どこがどのように故障していて、どうしたら直せるものでしょうか?

  • 電波時計が狂うようになってきました。

    電波時計が狂うようになってきました。 数年愛用している電波式の目覚まし時計ですが、最近時々、突然時刻が狂うようになってきました。 メーカーはシチズンの8RZ007ですが、made in China です。 前夜寝るまでは正常なのに、朝になるとちょうど2時間も遅れることがあります。 5時に目覚ましが鳴るように設定してるのに、目覚ましに起こされて見ると7時なのでビックリしてしまいます。 幸い、これまでその事件が起こるのは土日だったのであまり実害はないのですが、これが平日だったらと思うとゾッとします。 この時計はソーラー電源なので電池切れではありません。また、強制受信すると時刻は正常に戻るので、時計そのものが故障してるわけでもなさそうです。 その晩に電波を出している通信衛星が故障していたのでしょうか? それにしては強制受信で戻るということは、その後衛星の故障は直ってるはずで、自動復帰していないのは不思議です。 他にどういう原因が考えられるでしょうか?また対象法はあるでしょうか?やはり買い換えが必要でしょうか?

  • 電波時計が大きく狂う

    電波時計(目覚まし)を2台持っています。いずれも SEIKO 製の、SQ612S とSQ631S という型のものです。 住んでいる所は群馬で、福島局の電波を十分余裕を持って受信できる地域です。 これらの時計ですが、時々突然大きく狂うのです。それも秒単位ではなく、4時間とか6時間とかずれることが、数日~数週間に一度くらいあります。 また、いつの間にかリセットされてしまい、アラーム時刻が初期値に戻っていることもあります。 電池を新品に取り替えても、状況は変わりません。 放置しておけば、いつか元の正しい時刻に戻るのですが、電波時計ってこんなに頼りないものなんでしょうか? 誤受信による現象だとは思いますが、チェックディジット等による検査はしていないのでしょうか? これでは、安心して使うことができません。 皆さんがお持ちの電波時計は、このような問題はありませんか? 状況、または対処方法などをお聞かせいただければ幸いです。

  • 電波時計について

    お世話になります。 さて、先日に友人から電波時計を3ついただきました。電波時計は、自動的に時間のずれを調整して、常に正しい時間を示すと聞いております。しかし、私がもらった3っつの時計はそれぞれ若干違う時間を指しております。 例えば、朝の6時に目覚ましをせっとすると、20秒程度はずれて3つの時計が鳴っています。 お手数ですが、この理由がお分かりでしたらご教示ください。