• 締切済み

学生アルバイトについて

父親の税金はいくらほど増えるのでしょうか?自分は103万円をこえて115万円ぐらいなんですけど、おおざっぱでいいので父親の税金がいくらほど増えるかをおしえてもらえませんか?父親は年間で1千万以下ぐらいかせいでるそうです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

貴方の収入が103万円を超えると、お父さんの扶養家族から外れて、扶養控除などの所得控除が無くなった分だけ、お父さんの税金が増えます。 ただし、貴方が勤労学生控除に該当すると、控除が増えて所得が減りますから、貴方の収入が130万円を超えた場合に、お父さんの扶養家族から外れます。 勤労学生控除に該当するかは、参考URLをご覧ください。 具体的には、扶養控除38万円(貴方が16歳~22歳なら63万円)の控除が無くなります。 家族構成と人数にもよりますが、お父さんの所得税の税率が20%(標準的な場合)として、76千円か126千円の所得税があえます。 更に、住民税が、2万円か3万円ほど増えます。 後ろの数字は、貴方が16歳~22歳の場合です。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1175.HTM
red-eyes
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすいません。くわしく説明いただきありがとうございます。参考URLまでおしえていただきありがとうございました。

• poor_Quark
回答No.1

去年(2000年1月から12月まで)red-eyeさんの所得がいくらあったのか、例年red-hatさん自身の医療費控除や障害者控除があるのか、今年のお父さんの収入が全額給与所得なのか、控除額が全部でいくらになるのか、等によりますが、一般的なモデルを考えると税率20%適用される場合、7万6千円増えることになります。  お父さんは年末調整時に会社の担当者の方に報告し、今年最後の徴収額で税金の調整をすることになります。もし、会社がred-eyeさんを扶養しているという前提で11月まで源泉徴収をしていれば、12月分で全額ではないにせよ、いっぺんに減ることになるでしょう。  お父さんが確定申告をする立場の方なら来年3月に源泉分と実際の所得税額との調整をすることになります。

red-eyes
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすいません。くわしく説明いただきありがとうございます。参考になりました。ありがとうございました。