• 締切済み

学生アルバイトについて

父親の税金はいくらほど増えるのでしょうか?自分は103万円をこえて115万円ぐらいなんですけど、おおざっぱでいいので父親の税金がいくらほど増えるかをおしえてもらえませんか?父親は年間で1千万以下ぐらいかせいでるそうです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

貴方の収入が103万円を超えると、お父さんの扶養家族から外れて、扶養控除などの所得控除が無くなった分だけ、お父さんの税金が増えます。 ただし、貴方が勤労学生控除に該当すると、控除が増えて所得が減りますから、貴方の収入が130万円を超えた場合に、お父さんの扶養家族から外れます。 勤労学生控除に該当するかは、参考URLをご覧ください。 具体的には、扶養控除38万円(貴方が16歳~22歳なら63万円)の控除が無くなります。 家族構成と人数にもよりますが、お父さんの所得税の税率が20%(標準的な場合)として、76千円か126千円の所得税があえます。 更に、住民税が、2万円か3万円ほど増えます。 後ろの数字は、貴方が16歳~22歳の場合です。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1175.HTM
red-eyes
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすいません。くわしく説明いただきありがとうございます。参考URLまでおしえていただきありがとうございました。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 去年(2000年1月から12月まで)red-eyeさんの所得がいくらあったのか、例年red-hatさん自身の医療費控除や障害者控除があるのか、今年のお父さんの収入が全額給与所得なのか、控除額が全部でいくらになるのか、等によりますが、一般的なモデルを考えると税率20%適用される場合、7万6千円増えることになります。  お父さんは年末調整時に会社の担当者の方に報告し、今年最後の徴収額で税金の調整をすることになります。もし、会社がred-eyeさんを扶養しているという前提で11月まで源泉徴収をしていれば、12月分で全額ではないにせよ、いっぺんに減ることになるでしょう。  お父さんが確定申告をする立場の方なら来年3月に源泉分と実際の所得税額との調整をすることになります。

red-eyes
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすいません。くわしく説明いただきありがとうございます。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生のアルバイトについて

    現在学生でアルバイトをしているのですが、年間所得が103万を超えると親の扶養から外れますよね? 去年は所得が96万円くらいあり扶養からは外れなかったのですが、均等割りという住民税を4000円取られました。 もし今年の所得が102万円あったとすると、いくらくらいの税金が取られてしまうのでしょうか? 税金を取られないためには96万円以下に抑えるのが一番良いでしょうか? もし詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 学生アルバイトで130万超えそうです。

    19歳学生です。バイトで月11万円以上収入があります。 年間130万円以上稼ぐと親に負担がかかるのは 色々なサイトを見てわかったのですが 要するに税金いくら払うのかわかりません。 年収が132万位になるとして教えてください。(因みに今年度は80万くらいの年収です) 母子家庭ですが事情があって扶養から外れようと思っています。 外れた場合、親の税金はどのくらい増えますか? 源泉徴収表の支払い金額に書かれている金額は2820000円です。 来年から年金の支払い義務があるのはわかりますが、 私の健康保険料は月々いくらくらいになるか教えていただけからと思います。 それから、私の税金はいくらくらいになるかもわかれば教えてください。 他に支払い義務が出てくるものがありましたらそれも合わせて教えてください。 バイト先では上京し始めたときからとても親切にしてもらっており、 必要とされれば働こうと思っているので(少人数でやっている飲食店です)、103万や130万以内で 抑えて働こう、と言う気持ちはありません。 このような働き方をするのは無駄な働き方でしょうか? 友達は税金がかからない範囲で働いてオーバーしそうなら 出勤を減らすみたいです。 あと、現在1年ですが、3年4年になったら100万切る位のバイト量になる可能性あります。 そのときも扶養はずれたままでいいんでしょうか? 確定申告?した方がいいと聞いたのですが、初めてで何もわかりません。 現在住民票は広島ですが、大学は東京なので、東京に住んでいます。(住民票の移動をしていません。 成人式を地元で出席したいので案内が住民票を元にくるらしいので) この場合確定申告はどちらの税務署でしたらいいのでしょうか? 税金の意味もあまりわからないまま質問していますが詳しい方よろしくお願いします。

  • 学生アルバイトと税金

    学生アルバイトと税金についてです。 似たような質問はいくつもあったのですが、わからないことがあるので教えてください。 私は今年の4月から月3万円くらいのお給料のバイトをしています。 夏休みになり、他にも2つほどバイトを掛け持ちするため、8月分のお給料は10万円を超すくらいになる予定です。9月以降は月5万程度の所得になる予定です。 1年間で103万円以上超えると扶養家族でなくなるということはわかったんですが、それは1か月でも約8万5千円(103万÷12か月)を超えたらいけないんですか? それとも1年間の合計だけ考えればいいんですか? 私は年間103万で、一月分単位では関係ないと思っていましたが、父親には1回でも10万近く稼いではダメだと注意されました。

  • 学生のアルバイトについて

    現在学生でアルバイトをしています。 去年の所得が約96万円で103万を超えなくてセーフ!と思っていたら今年になって4000円の住民税をとられてしまいました。 とても悔しかったので、税金について質問させてください!! 先月は87800円給料があったのですが、150円の所得税が取られていました。 所得税は今まで取られていなかったのですが、 いくらか限度金額を越すととられるのでしょうか? また、所得税は一割と聞きますがなぜ150円だったのでしょう? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 現在私の一月からの所得は295124円です。 来月の給料が15~6万いきそうなんです。 月の給料でも上限がありますか?? 住民税にも気をつけて年間所得を90万円くらいに 抑えておいたら所得税・住民税についての問題はないでしょうか? もし詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 学生のアルバイトについてです。

    同じような質問が幾つかあったのですが、よくわからなかったので質問します。 現在大学三年生なのですが、就職先が決まり、そちらで内定者アルバイトをすることになりました。 今現在飲食店で働いており、そちらと内定先両方で働くことになります。 そのため、年間で130万円以上稼ぐことになってしまうのですが、その時に親にかかる税金、自分の負担をできるだけ具体的に教えてください!

  • 学生アルバイトの税金について

    こんにちは! 学生でアルバイトをしているものですが 103万円を超えると税金をとられると聞きました。 それで、一年間の給料と言うのは 今年の1月にもらった給料から12月にもらった給料分ですか? それとも今年の1月に働いた給料(つまり2月に入った給料)から 今年の12月に働いた給料(つまり来年の1月の給料) どちらですか? それによって今年あといくら稼げるかが違ってくるので 教えて下さい!

  • 学生のアルバイトの103万について

    仲間内でもバイトの年収が103万を超えないように働くと言っていますが、 超えられないならいいですが、超えられるのに超えないように働くのを抑えてまで 扶養内に収めようとするのが不思議です。 親の税金面の負担が増えるって言いますが、その金額だけ自分の儲けから 親に渡せばいいんですし、それなら全く問題ないでしょう。 扶養控除がまるで、お前には税金を払う能力もないからと情けかけられてやると国から言われて いるように感じて(実際にそうですが) 気に食わなかったんですが、自分みたいな考えは珍しいんですかね。 まあ確かに多く稼いでも税金に取られるならそれ以下に収めた方がいいという 意見も理解はできますが。税金払うより勉強しろってことですかね。

  • 学生のアルバイトについて

    私は現在大学生でアルバイトをしています。 今年一年の収入が103万円もしくは130万円を超える恐れがあるのですが、 103万円を超えると親の扶助から外れ、親の税金が増える、130万円を超えると自分に住民税がかかる、自分で健康保険に入らなければならない、年金を払わなければならないと聞きました。(合ってますか??) これは親の給料(税金)にどれくらい影響を与えるのでしょうか? できれば具体的な数字も教えていただけると嬉しいです。 あと、この親への負担増は親が定年退職していても対象となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトで。

    みなさんこんにちは。 1つ税金について質問があり投稿させていただきます。 僕はいま大学2年生で学生です。 そこで、週3回ほどアルバイトをしているんですけど年間の収入が103万円を超えてしまいそうなのです。 僕はいま父親の扶養下にあるので、その扶養から外れてしまうのはわかるんですけど、父親に対してと僕に対しての負担はどの位になるものなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • ★学生アルバイトの税金(その月だけ稼ぎすぎた)

    大学生です。親の扶養の中に入っています。 アルバイトをしていますが、 年間103万円を超えないように常に注意していますが、先月14万円もアルバイトしてしまいました。 (1つのアルバイト先で) 「年間103万円を超えないかぎり、所得税はゼロ。99万円を以下なら住民税も不要。」 と理解してますが、 今回14万円稼いだことを友達に言うと、 「年額はセーフでもある月だけ突出したら社会保険の支払い義務が発生する」と聞きました。 (1)友達の言う「年額はセーフでもある月だけ突出したら社会保険の支払い義務が発生する」という言葉は正しいのでしょうか? (2)支払い義務が発生するとしたら、負担すべき税金名や保険種類とは具体的に何を指すのでしょうか? (3)私に支払い義務が発生したら、親の税金支払い額などにも影響が出ますか?どんな影響でしょうか? どうかよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう