• ベストアンサー

体脂肪を減らすには、どちらがより効果的でしょうか?

健康診断で体脂肪率が28%とのありがたくない結果をもらってしまい、あわててジムに通い始めて約1ヶ月たちました。 公共のジムでトレーナーがいないため、こちらの過去ログを参考にして自分でメニューを組み立てています。当面の目的は、もちろん体脂肪を減らすことです。 現在行っているのは・・・ ・ウォーキング(トレッドミル)1時間、6km ・筋トレマシン(腹筋・背筋・脇腹・肩など4~5種類を各10回×2セット) ・運動前後のストレッチ このメニューで週4回行っています。 一通りやると1時間半から2時間かかりますが、忙しくて時間がないときにはこれを1時間で終わらせたいのです。 それで、ここから質問の本題なのですが、 一、ウォーキングを30分にして筋トレをしたほうが良いのか? 二、ウォーキングだけに集中して1時間やり、筋トレを省略したほうが良いのか? 体脂肪を減らすという目的の場合、どちらがよりトレーニングの効果があがるでしょうか? もちろん、どうしても忙しい時だけこの方法をとるわけで、普段はできるだけ1時間歩くようにするつもりではおります。 なお、より良い方法があれば、あわせてご教示いただきたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.4

体脂肪を直接燃焼する運動はウォーキング等の有酸素運動で、筋トレで体脂肪は減りません。 ただし、筋トレで筋肉が付くと基礎代謝があがり日常の消費エネルギーがアップします。これによって寝ている間にも痩せるからだになれます。 つまり、太りにくく痩せやすい身体になるということです。ただこの効果はすぐに出ないので3~4ヶ月以上継続する事が必要です。 というわけで即効性を求めるなら有酸素運動、じっくり取り組むのであれば筋トレを選択してください。 僕のお勧めはウォーキングを1時間にして自宅で軽く筋トレです。(腹筋/背筋/腕立て/スクワット等 ジムと異なる方法で筋肉に刺激を与える) 運動だけではなかなか体脂肪は減りませんので、食事も組み合わせてください。常に腹八分を心がける事です。脂質も極力控えましょうl。 頑張ってくださいね。

janet2001
質問者

お礼

なるほど、筋トレは自宅ででもできますね。そうすればジムで有酸素運動の時間を目いっぱい取れますものね。食事は今まで過食気味で間食も非常に多かったので、食生活を改め1ヶ月前から3分の2に減らし、間食はなるべく控えています。おかげで2.5キロほど落ちました。長期戦でいくつもりですので、このまま継続して様子を見たいと思います。またわからないことがあればお力添えください。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

体内のエネルギーははまず糖質→脂肪という順序で燃やすそうです。 私(170cm、男)も公共のジムに週3回くらい通っていてこの半年で体重が67k→62k、体脂肪24%→18%まで落ちました。 私のメニュー ストレッチ5分→筋トレ15分→ウォーキング5分→ジョギング40分→筋トレ10分→ストレッチ10分というのを基本でやっています。本当はウォーミングアップに時間を掛けたいのですが公共のジムなのでマシンが少なくて人が多く空いた時にやらないと時間ばっかりたっていってしまいます ストレッチ→エアロバイク(ウォーミングアップで怪我防止)→筋トレ(無酸素運動で糖質燃焼)→ウォーキング(有酸素運動で脂肪燃焼)→ストレッチなんかいかかでしょうか あと腹が減っている時が効果が大きいそうです(糖質が少ないため?)

janet2001
質問者

お礼

半年で6%も体脂肪率が落ちるなんて夢のようです。私もがんばって半年後にはそうなっていたいです。ジョギング40分はすごいですね。私は今まで慢性的な運動不足で、筋力だけでなく心肺機能も弱いようで、10分も走ると息切れしてしまいます。徐々に長く走れるようになれたらいいなあと思います。ありがとうございました。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

歩く前後にはストレッチをしておられるようですね。 それは、そのまま続けましょう。 また、歩いている途中、違和感を感じたら、切り上げるか、中断して、違和感を感じた部分の筋肉を伸ばすストレッチを行うかしましょう。 また、正しい歩き方を知りましょう。 歪んだ歩き方、間違った歩き方を行うと、足回り、膝によくありません。 かえって健康を害することもありえますよ。 今までの運動はどの程度だったのでしょう? 急に始めると、体に支障をきたします。 自分の体の調子を見ながら進めましょう。 また、運動後のリラクゼーションをしっかり行いましょう。 シャワーで軽く汗を流すのではなく、湯船にしっかりつかって、疲れをとるようにしましょう。

janet2001
質問者

お礼

正しい歩き方・・・自信がないです。自分でチェックすることはできるのでしょうか?今までの運動量は皆無ですので無理し過ぎないようにしたいと思います。夏場は暑いのでシャワーばかりでしたが、湯船につかったほうがいいのですね。これからそうします。ありがとうございました。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.2

筋トレでは脂肪燃焼はむりだからウォーキング、それも早足ぐらいのスピードで歩かないと駄目かもしれません。出来ればバイシクル(自転車)がいいのですが。普段もゆっくりとではなく早足で歩くようにするのが良いと思います。

janet2001
質問者

お礼

6km/hで歩いているので、私にとっては早足だと思います(これ以上速度をあげると小走りになります)。筋トレは基礎代謝をあげるためにしています。自転車ですか・・・自転車のほうがかえって楽であまり汗をかかないので、ウォーキングのほうが効果があるのかと思っていました。普段もきびきびと行動するように心がけます。ありがとうございました。

  • do0rnext
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.1

こんばんわ☆ 体脂肪は急激な無酸素運動では燃焼されません。 ですので、有酸素運動:ウォーキングなどが一番効果的です。 ウォーキングの時間を長めに取り、あとは、二の腕や脚など引き締めたい部分を筋トレで集中的に鍛えるというのが効率的です☆ 時間が無い場合でも、ウォーキングは30分は最低続けてください。体脂肪は有酸素運動を30分以上続けないと燃焼してくれません。それまでは、体内の栄養素でエネルギーを補うのです。 少しでも参考になれば嬉しいです☆

janet2001
質問者

お礼

一番引き締めたい部分は私の場合ウエストですので、腹筋・背筋・脇腹を中心に筋トレしてました。本音を言えば全身引き締めたいのですが(笑)なるべくウォーキングをやったほうがいいということですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪率を減らし、お腹を引き締める運動メニューを教えてください

    近所の、運動用マシンが置いてあるだけのジムに通っています。パーソナルトレーナーなどのサービスが高くて手が出せないので、ジムでの運動メニューに関して教えていただきたいと思います。 私は35歳、身長158cm、体重48kg、体脂肪率25%です。運動の目的は、体力増強と体脂肪率を減らすためです。お腹などを中心にたぷたぷの肉を減らし、引き締まった身体を目指したいなと思っています。 ジムには平日に2回、休日に1回ほど通っています。平日の場合は夜の9時ごろからの開始になってしまいます。 平日はそれほど時間がとれないので、 ストレッチ - 5分 トレッドミルでジョギング - 40分 マシンでの筋トレ - 20分(肩こりなので、主に肩や胸を中心に10回を2セット) ストレッチ - 10分 で、1時間少しのメニューを現在はこなしています。 1時間~1時間半くらいの運動メニューで、体力増強と体脂肪率を減らすのに効果的なメニューを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪

    こんにちは。 今主人と健康のためにダイエットしています。 年は主人31私30です。 二人とも結婚してから太ってしまい、平均体重を目標にして、私は体重だけ見るともう少しで目標達成です。主人はあと4キロくらいです。 私は体重も大事ですが、体脂肪を少なくし、筋肉を増やしたくて、できるだけ運動しています。 でもおそらく本格的にしている方よりは少ないですが(>_<) 1日三回ウォーキングで計一時間半と、筋トレも三回で腹筋背筋を30回ずつ、あとは30分×2セットか1セットで、ダンスエクササイズをしています。 ウォーキングはやはり筋肉はつかないでしょうか? 最近歩くのが楽しくなってきたので、あと一時間くらい増やそうかと思っています。 筋トレはウォーキングの前にしています。 が、なかなか体脂肪は減りません。体脂肪は現在やや肥満の数値で32パーセントなので、標準にしたいです。 たんぱく質はたりているかわかりませんが、一応気をつけています。 1日大体1500カロリー食べています。あと、カテキン飲料を私も主人も飲んでいます。 体脂肪が少ない方はやはりジムなど行っているのでしょうか? ジムは近くを探したけど田舎なのでなくて、結局自分でできる事だけになっています。 食事制限では、あまり脂肪は減らないようなので、体脂肪減少に成功した方がいらっしゃったら、お話聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪&お腹の肉を落としたい!

    私は、30歳未婚女性です。 現在体重は50キロ、体脂肪は31%、身長は156cmです。 腕や顔、足首など見えるところはそんなに太ってないのですが、 お腹(とくに下腹)が長州小力さんのようになっています(^。^;) 細めのデニムをはくとその上に肉厚の脂肪がのってしまい、 先月より、ダイエットのためにスポーツジムに通い始めました。 特に痩せたいお腹中心のメニュをご存知の方がいらっしゃれば、 ジムのメニューについて教えてほしいです。 ◎ジムに行く頻度・・・週4回ほど(月から金の間で) ◎行く時間帯・・・9時から12時まで ◎現メニュー 1.エアロバイク20分 2.筋トレ(マシンを使って)30分 3.ウォーキング(早歩き程度)20分 4.ストレッチ10分 を週に2回ほどし、残りの日は水泳1時間や、ジムでやっている、 ボールエクササイズなどのレッスンに参加し、その前後、 エアロバイクを20分ほどしています。 まだ、一ヶ月なので、カラダに変化はありませんが、 今後もこのようなメニューでよいのか考えています。 特にお腹周りに効くメニュー(お腹が痩せれば、体脂肪も 一緒に落ちますよね・・・)などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率

    ゴールデンウィークから毎朝走っています。それまで(去年の5月)は週二のペースでジムに通ってトレッドミルやら筋トレをしていました。なのに体脂肪率が20%代から変動しないんですがどうしてでしょう?

  • 体脂肪率は減ったのですが…

    体脂肪率は減ったのですが…     今ダイエット中の18歳浪人生の女です。 3月からダイエットを始めて2ヶ月くらいが経ちました。   3月中は時間に余裕があったため、ランニングやジョギングをほぼ毎日1時間ほど夕方にやってました。しかし、4月になって予備校の授業が始まり、終わるのが夜6時くらいで、家に着くのは7時過ぎます。なので、3月のようには激しい?運動をあえて時間を割いてはできません。     でも体は動かしたいので、平日は2駅遠くまで電車で乗っていき、そっから家まで1時間のウォーキングをするようにしてます。 土日は時間があればジムに行ってます。 また他には、筋トレを「腹筋背筋腕立ての上半身の日」と「スクワットやレッグリフトなどの下半身の日」に分けて交互にやったり(各30回×2)、半身浴やストレッチやリンパマッサージもやってます。     これらを続けたら体脂肪率が 3月上旬27%→現在21% まで減少しました。 けれども、体重は1kg減ったか減らないか程度でほとんど変わってないです。   はじめは、筋トレで筋肉がついたのかも…と思ったのですが、女性は筋肉が非常につきにくいと聞きます。   では何故、体脂肪率はそれなりに減ってきてるのに体重はほとんど変わってないのでしょうか??   もしかして筋トレで筋肉を鍛えるよりも有酸素運動で筋肉を燃焼するのが上回って代謝が低下してるからですか??   と、少し心配になったので質問しました。

  • 体脂肪を落とすには

    体脂肪を落とすには 体脂肪を落とすためにジムで運動しています。 よくある器具で40分ほど筋トレしたあと、クロストレーナーで運動します。 (1)これまでは、レベル10(最高レベルは20)で30分を2セット運動し、脈拍約160前後維持し、消費カロリーは600KCal強程度です。かなりきつく、足がだるくなり汗びっしょりになります。しかし期待するほど体脂肪は落ちません。 (2)そこで、フィットバーンモード(脂肪燃焼モード)とやらで運動すると、脈拍は120を維持し、30分2セットで消費は約300Kcal弱です。まるで、ほどよい速度でウォーキングしている程度の感覚です。 さて、(1)、(2)どちらが体脂肪減少量が多いのでしょうか。

  • 体脂肪の減らし方について

    以前にも質問させていただいたのですが、やり方に自信がなくなって きたので、再度アドバイスをいただきたいと思います。 金銭的な問題でジムに通い続けることができなかったので、 3ヶ月ほど通い、筋トレのやり方などを教わりました。 そこで教えてもらった方法をもとに、 現在、家でやっていることは以下の通りです。 ●背筋を伸ばしながら過ごす ●テレビを見る間も軽いストレッチ ●2日に一回のスロトレ(本を見ながらやっています) ●お風呂でリンパマッサージ 食べ物は、 ●朝→パン(ブルーベリージャム・8枚切一枚)/紅茶/チーズ/果物 ●昼→パスタ/サラダ/スープ  もしくは、ごはん/サラダ/お肉 ●夜→納豆/キャベツ/スープ/果物 ●間食→1日200Kcal以内 摂取カロリーは1400Kcalで抑えるようにしています。 ジムのトレーナーさんに聞いたところ、 私は筋肉量がとても少ないため、筋肉をまず増やしてから 有酸素運動をしないとうまくいかないと聞きました。 現在、身長153cm/体重51kg/体脂肪率34%/筋肉率23%です。 (オムロンの体脂肪計です) 今のやり方で、筋肉率が25%を超えたら有酸素運動を 取り入れようと思っているのですが、これで何とかなるでしょうか? 目標は、体脂肪率を21~23%にすることです。 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください

  • 体脂肪を減らしたい

    タイトル通りなのですが、現在27%ある体脂肪を22~23%に減らしたいと思っています。(32歳・♀) 現在やっている運動は ・ヨガ(ストレッチ系・75分)/週1回(暦4年弱) ・水泳(平泳ぎ300~500m・30~40分)/週1~2回(暦1ヶ月弱) です。これに筋トレ(ジム)を追加しようと思っています。 そこで体脂肪を減らすにはどのようにスケジュールを組めば効果的なのでしょか? <現在のスケジュール> 月・水泳 火・休み 水・ヨガ 木金・どちらかで筋トレ(空いた方は休み) 土日・水泳と筋トレ 平日は仕事をしているので夜に行っています。

  • 体脂肪が減りません。

    毎日ストレッチや運動をしてるのに、全く体脂肪が減りません。 しかも、代謝がものすごく悪いらしいです。 体脂肪率29.6%もあります。 どうにかしたいです。 ジムに通えるような経済的余裕も時間もありません。