• ベストアンサー

自主制作CDの売り方(配り方)

まだ活動を始めてまもないアマチュアバンドなんですが、今度知り合いのバンドとイベントをやることになりました。そこで、全バンドが音源を作って売るか配るかして、自分のバンド以外の客に聞いてもらおうって事になったんですが、ハコがかなり小さくて狭いので、物販のスペースは作れないんです。今まで物販をしたことないのでどのようにやればいいのか教えてください。ちなみにCDはMTRで録音したものを配る予定です。あと、みなさんならもしライブでいいと思ったバンドのMTR録音のCDとステッカーで100円なら買いますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 配布なら帰る客に対して渡すのが良いでしょう。 出来ればちょっとした袋を用意して、各バンドのCDを全部入れられる様に。ついでにフライヤーも入れてしまえば良いでしょう。 物販については、そのハコ次第ですが、フロアの一角を使うという手があります。以前その方式で物販しているイベントに行きましたが、混みすぎて結局最後まで物販スペースは見えませんでしたけど(笑)。 まあ、向こうのスタッフに相談するのが一番です。当然経験あるでしょうから。 価格ですが、出始めのバンドなら配布して欲しいなあ、とは思いますが、100円なら許容範囲です。 ただ他のバンドとの兼ね合いもあるでしょうしその辺は相談して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

全バンドで協力して、アンケートに住所氏名を書いてもらったお客さんには、CDをプレゼントしますっていう形にすれば、顧客名簿もできるし、一バンドあたりの送料費用も安く済みますよ。小さなハコであれば、そんなに負担にならない程度だと思います。

関連するQ&A

  • 知り合いのバンドのライブの手伝いをする事になりました。

    知り合いのバンドのライブの手伝いをする事になりました。 物販についてお伺いしたいのですが、物販って「いらっしゃいませ~」とかお客さんの呼び込みとかした方がいいのでしょうか? 私がこれまで見て来たライブの物販の係の人は、割と静かに座っているという印象なのですが…。 ライブやバンドに詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • バンドにMTR

    自分がバンドを始めて一年がたちました。 そろそろライブハウスでのライブも考えてます。 しかしライブハウスに出るためにはバンド演奏のデモ音源が必要なんです。 最悪の場合は練習スタジオの音質の非常に悪い録音機器を使いますが、どうせならいい音で録音したいという事でこの際思いきってMTRを買ってしまおうかと思っています。 ただコレだけの為に大金をはたくのも少しもったいない気がします。 そこで皆さんに質問です。 今後バンドをやっていく上でMTRは持っていたほうがいいのでしょうか? そして、MTRを買うとしたらZOOMのMRS-8を買おうと思っているのですが他にオススメがあったら教えて欲しいください。 性能的にはデモ音源を作れるのはもちろんですが、ライブやる時にMTRに録音した音が使える機能がついてた方がいいです。 あと予算はできるだけ安めでw ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが、みなさんの意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 自主制作音源の音がこもって困っています。

    自主制作音源の音がこもって困っています。 バンド演奏で各パートを別々に録音して、MIX作業をしています。 イコライザを色々いじって頑張ってみたんですが、出来上がった音が他のCDの音と比べて音が小さく聞こえます。また、こもって聞こえるため、その「こもり」が音が小さく聞こえる原因と考えています。 もっとクリアな音にしたいのですがどういう切り口で作業すればいいですか?

  • ライヴでの同期のやり方

    こんにちは。 現在、私は5人編成のバンドを組んでいるのですが、 今後、ライヴでシンセなどの音源を同期したいと思っています。 (ライヴというのは、小さいライヴハウスで、イベントに参加させてもらうといったような形のものです。) そこで、CDウォークマンなどでできる、一番簡単な同期のやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 他の質問者様の質問への回答などを見てみたのですが、MTRからの接続方法は書いてあっても、CDウォークマンとの接続の仕方がいまいちわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • MTRでのドラム録音について

    こんにちは。 今回バンドでちゃんとした音源を作ろうと、MTRを買おうとおもってるのですが、いままでライブのデモ音源などの録音時などはMDウォークマンで行っていましたし、いざMTRを買おうとおもって商品情報を見てもなんの事やらさっぱりです。 どういう機能があるものを買えばいいのかとか・・・。 とりあえず今、購入を考えているのはFostexのMR-8HD/CDなんですけど、コレを使った事のある方の感想を教えてほしいです。 ほかにもコレの方がいいよ!っていうのがあれば教えてほしいです。 それで購入後の話ですが、当方ドラム担当なんですけどMTRを買ってドラムを録音する時ってマイクとかって普通にボーカルが使うようなやつでいいんですかね?あとマイクの位置や、その他に気をつけることやアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MDからCDへコピー、頭出し加工について

    「Sound Blaster Easy Record」というソフト(機器)を購入し、 MDからCDへコピーをしました。 コピーした音源は大昔にカセットテープに録音したライブハウスの音源で空白の曲間がありません。そこからMDにダビングして保管していましたが、今回CDへのコピーに挑戦しています。 今回購入したソフト(機器)は空白を検知しトラック分けをするため、1時間半のライブ音源が1曲扱いになってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか?? カセットからMDにコピーした際は、コンポに曲間を分ける信号を入れる機能があり、自分で曲と曲の間に信号を入れて作成しました。 同じ様な機能を持ったフリーソフトなどがあれば教えてください。 ※ちなみにライブ音源は自身のアマチュアバンドの録音記録です。営利目的ではありません。

  • 宅録を中心としたバンドでのCD制作

    今現在バンドでの宅録をし、CD作成を考えています。 それにあたって本格的に機材を揃えたいです。 構成はボーカル、ギター2本、ベース、ドラムといったところです。 (ここにキーボードが加わるかもしれませんが) 機材に関してはsonarがそこそこ使えるのでBOSSの製品を中心に考えています。 「今迷っているのがMTRを中心にDAWを利用するのか、 DAWを中心に構成していくのか」というところです。 私の感覚ですと、MTRだとそれなりの限界があるが、手軽で使いやすい。 DAWは手間はかかるもののモノにすればいいものがするし、拡張ができる。 と考えています。 そのほかに悩んでいるところを挙げると、 1、MTRだと、どの程度のクオリティまで録音できるのか。 もしMTRである程度のレベルの音源が作れるのでこれでいきたいと考えています。 2、AIFを購入しPC周りを強化していくのであればどういった、揃えておくべき機材は何か。 私が所持していないアンシュミ、ミキサー、コンプレッサー等。 3、V-STUDIOというのは上の2点と比べてどういった位置づけなのか。 また購入するにあたって予算は5万程度で、候補としては 1、MTRであれば、「BR800」 http://www.roland.co.jp/products/jp/BR-800/ 2、AIFであれば「UA25EX」。(前の2の項目で回答が頂ければ元の5万とは別で他の機材を上乗せしていくつもりです。) http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/ 3、V-STUDIO 20 http://www.roland.co.jp/products/jp/VS-20/ こんなところで考えております。 長々と質問させていただきましたが、ご回答いただければ幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ZOOM HD16CDについて

    ZOOMのMTR「HD16CD」の購入を検討しているのですが。 たとえば最初にドラムを録音して、次に先ほど録音したドラムの音源を再生しながらギターやベースを録音する事は可能ですか? とりあえず、先にドラムを8ch使用して録音、そして完成したドラム音源に合わせてベースを録音、次にギター・・・という具合に、どんどん上から重ねて録音していきたいのです。 詳しく教えていただきたいです。お願いします。

  • バンド(ポップス系でCDは自主製作しているインディーズです)をやってい

    バンド(ポップス系でCDは自主製作しているインディーズです)をやっている男性を好きになりました。 彼達の音楽が好きでライブに通っていました。 音楽やライブなどの作業に興味があった事もあり、¢彼達の活動の手伝いをしたい£と思い、メンバー達に聞いてみた所、¢スタッフがいないので是非£と言ってくれ、今年に入ってから少しずつですが、ライブの際に物販などの手伝いをさせて貰っています。 これまで、メンバーに恋愛感情はありませんでしたが、次第にメンバーのうちのひとりの男性の事が気になるようになりました。 今はその気持ちを抑えてアピールなどはせず、スタッフ業に慣れる事を一番に考えています。 ですが、ライブで会う度に素敵だなぁと感じてしまって…。 そこで質問なのですが、バンドをやっている男性はファンやファンからスタッフになった女性を恋愛対象としては見ませんよね。 ファンとミュージシャンとして一線を引くというイメージがありますし、このまま彼の事を好きになっても可能性は低いと思ってしまいます。 皆さんはこの状況をどう思いますか? アドバイスを下さい。

  • MTRでお勧めはありますでしょうか?

    学校でバンドを組んでます! オリジナルや、耳コピや、アレンジ等でレパートリーを増やしています。 自分はキーボード担当です。 演奏を録音して、あとで聴きたい。 (この場合は一発録りが考えられますが) 一発録り自体・・皆さんはどのようにしているのでしょうか(ライブハウスやスタジオではないし) きちんとパートごとに録音してあとで聴けたり、楽曲自体を録音媒体に残したい。 自分はキーボードなので・・ リズムマシンもあります。 自分自身で多重録音での曲作りをしたい・・というのも少しあります! 上記のことから・・やはりMTRを購入・・が良いと考えましたが、どうでしょうか? 他に「このやり方でもOK」みたいなものもありますか? また・・MTRの場合、CDに焼けるものが結構ありますよね? これだと・・そのままそのCDを聴けるので便利かな・・とも思っています。 友達に聴かせたりもできるし・・。 でもCDに録音できるMTRって少ない気がしました(色々ネットで見たのですが) MTR自体を使う方にとってCD録音ができるものを必要とするかたはどんな方なのかナァ・・と。 自分のいまの条件(上記の希望)からCD付きのほうが必要でしょうか? CDなしのMTRで・・あとでCDに焼きたい場合は2度手間のような気もします(学生バンドですので) 機材もほかに必要な気がするし・・というところから CD付きのを考えてしまっています。(安易かもしれませんが) このような状況でお勧めのMTRは何かありますでしょうか? 自分の中では(友達から聞いたのですが) BOSSから出ている「BR900-CD」などが良い?などとも思っています。 なんだか色々書いてしまってすみません! 是非アドバイスなど・・いろいろ教えてください! よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう