• ベストアンサー

自主制作CDの売り方(配り方)

まだ活動を始めてまもないアマチュアバンドなんですが、今度知り合いのバンドとイベントをやることになりました。そこで、全バンドが音源を作って売るか配るかして、自分のバンド以外の客に聞いてもらおうって事になったんですが、ハコがかなり小さくて狭いので、物販のスペースは作れないんです。今まで物販をしたことないのでどのようにやればいいのか教えてください。ちなみにCDはMTRで録音したものを配る予定です。あと、みなさんならもしライブでいいと思ったバンドのMTR録音のCDとステッカーで100円なら買いますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 配布なら帰る客に対して渡すのが良いでしょう。 出来ればちょっとした袋を用意して、各バンドのCDを全部入れられる様に。ついでにフライヤーも入れてしまえば良いでしょう。 物販については、そのハコ次第ですが、フロアの一角を使うという手があります。以前その方式で物販しているイベントに行きましたが、混みすぎて結局最後まで物販スペースは見えませんでしたけど(笑)。 まあ、向こうのスタッフに相談するのが一番です。当然経験あるでしょうから。 価格ですが、出始めのバンドなら配布して欲しいなあ、とは思いますが、100円なら許容範囲です。 ただ他のバンドとの兼ね合いもあるでしょうしその辺は相談して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

全バンドで協力して、アンケートに住所氏名を書いてもらったお客さんには、CDをプレゼントしますっていう形にすれば、顧客名簿もできるし、一バンドあたりの送料費用も安く済みますよ。小さなハコであれば、そんなに負担にならない程度だと思います。