• ベストアンサー

資格について

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.1

いろいろありますが‥ より上位の資格をもっていれば無条件でもらえるものというのも沢山あります。弁護士が行政書士や司法書士を取るとか、医師・獣医師・薬剤師が衛生管理者や衛生管理者、毒劇物取扱責任者等の資格を取るなどというのは申請するだけです。 これらは別として、私自身が持っているものの中で、講習会だけで簡単に取ったのは; 甲種防火管理者;自治会の要請でとりに行ったのですが、所轄の消防署で3日程の講習を受けるだけです。 一定以上の面積や従業員数の事業所には必ず必要とされるものです。消防署からの要請に基づいて、避難訓練や構造点検などを行ったり、消火器の使用などの防火訓練の指導も行います。 普通救命士;消防署での実地が5日間くらいだっと思います。ずっと昔にとったので、記憶が定かではありませんが‥ 以上Kawakawaでした

noname#6995
質問者

お礼

たいへん参考になりありがとうございました! また何かありましたらよろしくおねがいします!