• 締切済み

退職

noname#1085の回答

noname#1085
noname#1085
回答No.2

>私の主人は自営業です。その場合はどのような手続きに なるのでしょうか? この場合は、御主人と同じく国民健康保険に加入し、年金は、国民年金になります。 いずれも、御主人の国民健康保険証、と会社の退職証明書を持って市役所へ行き手続をします。 所得税については、御主人の確定申告の時に、配偶者控除と配偶者特別控除を受けます。 >育児休業給付金をもらっていました。 その場合は何か違うことはありますか? 育児休業期間が終了すると、育児休業給付金が打ちきりになります。 その時に、復職すると、育児休業後職場復帰した時に支給される「育児休業者職場復帰給付金」が受給できなくなります。 >退職の日が過ぎてしまっています。いつまでに職安に行くのがいいのでしょうか? 育児に専念する場合は、失業保険の受給は出来ませんが  、育児が終わってから働く意思があるのでしたら、期間の延長手続をします。 これは、職安でお聞きください。 なお、手続は早い方が良いでしょう。 >会社からは後日連絡が来るはずですが今でもまだありません。そんなに退職に対してそんなに時間がかかるのでしょうか? 普通は、一週間も有れば処理できます。 遅かったら催促しましょう。