• ベストアンサー

画像のアップ。

私は今gooの無料HPのほうで、HP作成をしています。で、ページはできてきたんですが、自分でトップページを確認すると、画像(自分が集めた素材とか)がまったくでていません(四角の左上に赤いバツができている状態)。タグのうちこみは間違ってないと思います。前にガイアックス系の簡単HPというのを使っていたときは「画像アップローダー」というがあって(ガイアックスのサービスで)、それを利用して画像をネット上でだしていたんですが、今回はそのようなものがないです。自分でタグを打つ場合でも画像アップローダーというのは必要なんですか??(タグを打つ際、「http」から始めなければ画像は出ないんですか?)。もし必要ならば画像のアップローダーをどうやって手に入れたら(?)いいですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.5

私もgooとgaiax使っていました。 アップロードのことですね。 gooの場合は自分でFTPでファイルをアップロードします。 WEB上ではしないです。 (ジオなどはそういったサービスがありますが、FTPを使うならgaiaxのようにWEB上でアップロードはしないはずです) httpで始まるファイル名にしましょう。 そうでないと、そのファイルはWEB上に存在しません。 となってしまい赤の×がついてしまうのです。 WEB上に存在すれば画像はアップされます。 例えばここのページなら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=158053 ですね。日本語が混じっていません。 しかし http://oshiete1.goo.ne.jp/マイドキュメント.php3?q=158053 などの日本語が混じっていたら、正しくアップロードされません。 FTPはダウンロードされているようなので、FTPのヘルプを見て できるところまでやってみましょう。 けっこう詳しく載っていますよ!! 私もすごい初心者だったのですが、ヘルプなどをみたら だんだんわかってきたんです。 あとはHP支援サイトなどで勉強するとか… おそらくFTP 使い方 などのキーワードで検索すれば 使い方や設定の仕方も載っていると思います。 あとはgooのスペースを借りているならば、そこに助け合いみたいな Q&Aみたいなのがあるんじゃないかなぁと思います。 そこも参考にしてみてはいかがでしょう?? いいたいことはだいたいわかります。 私も同じ道を通ってきたので… (同じようなところでつまづきました) あせらず、一つずつ解決していきましょう!

manami-u
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の言ってることを理解してくれたみたいで嬉しかったです。 そぉなんです!!求めていた答えはそれだったんです!(意味不明でゴメンなさい)。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>??「ディレクトリ」って言葉はどういう意味ですか?? >初心者なため言葉の意味とか、なにを言っているのかさっぱりわかりません >(ホントにゴメンなさい)。もう少し初心者にもわかるように回答お願いします。 「ホームページの作り方」見たいな本は買われたのですか? HTMLやWEBサーバについてある程度の基礎知識がないと、ここで文字だけで理解させようとしても不可能です。FrontPageでタグは自動的に打ってくれますが、用語は自分で勉強してもらわないと、こっちとしても説明のしようがないのです。 用語集はインターネット上にも多数ありますが、基礎中の基礎まで説明してあるサイトはほとんどありません。 きっと、これからコンテンツを作成していくうちに、わからないことがいろいろ出てくると思いますので、そのためにもせめて1冊は、入門書を購入されることを強くお勧めします。 ちなみに、ディレクトリーは、Windows9x/2000やMachintoshで言うところの「フォルダー」のことです。Webサーバではディレクトリーと呼びます。 ですから「HTMLファイルと画像ファイルを同一ディレクトリにしておく」とうのは、HTMLと画像を同じフォルダーに入れてコンテンツを作成し、そのフォルダーごとWEBサーバのユーザーディレクトリ(多分 public_html/ユーザー名)にFTPしてください。HTMLのFTP先は管理者に確認してください(多分、ディスクスペースを割り当てられた際に、管理者から連絡があったはずです)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ローカル(PCのハードディスク上)でコンテンツを作成するとき、画像の場所は相対パス(例えば ../img/aabc.gif)と言うように指定します。これがもしローカル上の絶対パス(例えば d\html\img\abc.gif)になっていないかどうか確認してください。 上記を確認後、ローカル上でコンテンツが正しく表示できるのなら、サーバ(リモート側)へ、FTPソフトを使ってアップロードしますが、その際は以下の点を注意してください。 ・ファイルやフォルダーは、ローカル上と同じ構成でFTPする  (フォルダやファイルの位置関係を変えない) ・画像は必ずバイナリーでFTPする(ASCIIモードは不可) 注意点 1.ファイル名は大文字と小文字を正確に使い分ける。   ローカル上では大文字・小文字は無関係ですが、リモート側では   大文字と小文字は別の文字と認識します。   例えば、AA.GIFとaa.gifは、別のファイルです。 2.ファイル名やフォルダー名にスペース、全角文字等は使用しない。 画像のアップローダーって何ですか? FTPソフトですか? VectorでフリーのFTPソフトを探してみるといいでしょう。 わたしはWS_FTP32を使用しています。

manami-u
質問者

お礼

FTPソフトはもうダウンロードしました。 画像アップローダーというのは無料で画像をアップロードしてくれるところです。(簡単HPの場合、画像をそこでアップロードしないと、ネット上では見れない)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ratziel
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.2

まず該当画像が絶対パスでブラウザで表示できるか確認してください。 表示できなければアップロードミス、またはファイルネームがおかしいかどちらかです。 ファイルネームはオール半角英数字が望ましいです。 また半角スペースはできれば使わない方がいいです。 絶対パスでの表示ができているのであれば、HTMLに記述した相対パスの記述ミスです。 該当HTMLからの画像が格納されているディレクトリまでのパスは正しいでしょうか? よく確かめてみてください。 よくわからに場合は、HTMLファイルと画像ファイルを同一ディレクトリにしておくことをお勧めします。

manami-u
質問者

お礼

絶対パスとかなんですか?? 「HTMLファイルと画像ファイルを同一ディレクトリにしておく」ってどういう意味ですか??「ディレクトリ」って言葉はどういう意味ですか?? 私が今やってる方法は自分で「マイクロフロントページエディター」というのでページを作っています(自分でタグは打ってません)。で、「名前をつけて保存」で保存した素材をそこに取り入れています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PtoP
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.1

確認です。 1.素材はhtmlと同じくアップロードしましたか? 2.アップロードした素材はhtmlのタグで指定した場所にありますか? 3.gooの無料HPは確か /public_html 以下にファイルを置くことになっていたと思いますが、置いてありますか? チェックしてみてください。

manami-u
質問者

お礼

あの、きっとわかりやすく書いてくださったと思うんですが、初心者なため言葉の意味とか、なにを言っているのかさっぱりわかりません(ホントにゴメンなさい)。もう少し初心者にもわかるように回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アップローダーについて。

    gooでHPを作っています。 ガイアックスのアップローダーだと、 50~100KBほどしかアップロードできないのですが、 他にHPスペースをレンタルをして、 アップローダーを使うという事もできますよね? でも、HPスペースをレンタルしてアップローダーだけ使うのは ぜんぜん大丈夫なのでしょうか・・・?? アップローダーだけ使えるところも無いと思うのですが・・・。 何かいい方法やお勧めの場所があったら教えて下さい!! ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • gooの画像アップロードができないと…?

    最近やっと、画像をHPに載せようと思って、アップロードしようと思ったんですが、今gooのアップローダーが使えないみたいです。ならば、復旧されるほかには、今のHPに画像やバナーをおくことはできないのでしょうか? それと、もうひとつしつもんですが、gooからガイアックスにHPを引越ししようとすると、大変な作業でしょうか?構造は似てるときいたんですが…? どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 画像をアップしたいのですが…

    現在携帯向けのHPを作成しています。 サーバーはMKTなのですが(↓) http://tool-1.net/fp.cgi こちらで用意してあるアップローダーは共有型となっています。 私がアップしたいのは素材屋さんからお借りした素材ですから、 二次配布となってしまう共有型のアップローダーは、使用したくはないのです。 アップローダーで検索したりしてアップローダーやフォトアルバムなどを探しましたがいまいちいいのがありません。 というより、共有型が多くて、多くて。 フォトアルバムサービスだとページの中に画像があって、な仕上りになる所ばかりで画像URLが表示されません。 今の所考えているのは00アップローダーですが、 http://up.0zero.jp/pc/?f=yh ここでは画像アップなどが1ヶ月ほどされないとユーザーネームというか管理ページ自体が削除されてしまうそうです。 素材を配布する方ならともかく、借りた素材を置くのに1ヶ月ペースでアップ出来る訳もなく。 こちらの過去の質問なども拝見したのですが、Y!ブリーフケースなどにアップした画像のURLを携帯向けサーバーに貼っても支障はないのでしょうか? また、他にいい手立てはありますか? 切実ですのでどなたかお教えください。

  • 画像アップローダー

    素材を集めてDLし、アップローダーを使おうとしたら、「サービス停止中」とでてきました。現在、gooの画像アップローダーは使えないのですか?どなたか教えてください。m(__)m

  • goo簡単HPのメインページに画像を入れるには。

    goo簡単HPのメインページに画像を入れる方法を 教えていただきたくお願いします。 goo簡単HPの画像アップローダーで画像をアップ してそのURLを画像タグにして、編集画面のメイン ページの画像欄に書き込むと画像枠は出るのですが 画像が出ません。 画像を入れるにはどうすればいいのでしょうか。 画像タグは <img src=ここにhttpから始まる画像のURLを入れます> で行いました。

  • アップ方法教えてくださいっ

    gooでHPを作ったんですけど 画像アップってどうやるんでしょう? 友達に聞いてみたけど「どこかでアップしてアドレス+タグでしょ?」って言われてもサッパリ;; HPの右上あたりの「選択して下さい」を選んで「画像アップローダー」ってやつに行くんですが休止中のままなんにもないままなので困りまくりです(涙 教えてください!!

  • 画像が見れません。

    私は、gooの簡単HPを使ってHPを作成しています。今回、画像を貼り付けようと思って、gaiaxの画像アップローダーで画像をアップしようとしたのですが、画像のURLを取得したときに、バツが出てしまいます。URLを直接張って接続してみましたが、やはり、ページがみつからないというふうに表示されました。 ココで、過去の質問に似たようなものがあったのですが、よく意味がわかりませんでした。 どなたか、わかりやすく説明していただけないでしょうか? ちなみに、貼り付けたい画像は、すべてマイドキュメントの中のmy pictureに保存してあります。 よろしくお願いします。

  • 画像アップローダについて

    私はgooで作ったHPに画像を載せたいと思い、画像アップローダを使って画像を登録しようと思ったのですが、IDを入力するところに、コミュニティーを選ぶところがあったのですが、自分のコミュニティーがわかりません。確認方法があるなら教えてください。

  • 画像アップローダー

    gooの簡単HPなんですが、 画像アップローダーでアップロード出来ない、大きな画像 とかは、どうやってHPに載せるんですか? (縮小して、とかではなくて…。 他にアップロードできる所ってないんですか??)

  • アップローダー

    HPで使う、画像や素材などを無料でアップ出来るアップローダーを探しています。 私がHPを作っているところは、アップローダーがついているのですが、他のサイトからリンク出来ないため、レンタルした掲示板などに、素材などが使えなくて、使うと、×になってしまうのです。 それから、そのアップローダーは、100KBまでしかアップ出来なくて、画像の形式も指定されています。 なので、誰か知っている方がいらしたら、是非教えて下さい。

インストールができない
このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiを交換したらPCからの印刷ができなくなり、再インストールを試みるも製品が見つからないエラーが発生。
  • Windows10環境で有線LAN接続しているが、製品選択時にエラーが発生。
  • ソフトバンクのおうちの電話を使用しているが、製品の再インストールができない。
回答を見る

専門家に質問してみよう