• ベストアンサー

多元配置分散分析について

統計があまり得意ではないので、データをまとめる頃になって壁にぶつかってしまいました。 以下のような実験をしました。 1;ラットを、対照群と条件A(A群)のもとで飼育し、データを得ました。 2;その後、週齢を変えたラットを1と同じ条件で同じ様に飼育し、1と同じ測定項目のデータを得ました。 3;さらに週齢を変えたラットを1と(2と)同様に飼育し、同様にデータを得ました。 これらの実験から、測定データ、飼育条件、週齢別(時系列?)データの3つの要因ができました。 統計学のテキストを読むと多元配置分散分析を使用するのが適当のように思いましたが、比較したいのは、週齢をX軸に測定データをY軸にとった時にできる折れ線グラフに、飼育条件による差があるかどうかなのです。このような比較ができる統計処理方法はあるのでしょうか?同じような実験を行っている文献を読んではみたのですが、統計をうまく摩り替えているような気がしてあまり納得がいきませんでした。また、読んだテキストには「多元配置分散分析については、別の本を読むように」と書いてあったので、詳細が良くわからないのですが、これを使うのが妥当でしょうか?ぜひご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

noname#105027
noname#105027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.2

>これらの実験から、測定データ、飼育条件、週齢別(時系列?)データの3つの要因ができました。 測定データは1種類だけですよね? だとしたら飼育条件、週齢の2要因で2元配置の分散分析 でいいでしょう。 >比較したいのは、週齢をX軸に測定データをY軸にとった時にできる折れ線グラフに、飼育条件による差があるかどうかなのです。 このグラフに飼育条件別の2本折れ線を書くと、線の 傾き(または形)が違ってくるのを見たいわけですよね。 それならば、2元配置分散分析の「交互作用」がその 検定に当たると思います。

noname#105027
質問者

お礼

redbeanさん、お返事ありがとうございます。 >線の傾き(または形)が違ってくるのを見たい そうです、そのとおりなんです。 なるほど、2元配置分散分析の交互作用ですか。これで一つ前へ進めます! ありがとうございました。統計のテキストを見てもあまり釈然としなかったので、とてもすっきりしました。

その他の回答 (1)

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.1

実験時期による差がないとすると、要因(独立変数)は、「飼育条件(名義変数)」、「週齢別(連続変数?:仮説に基づき変数変換が必要かも)」で、従属変数が観測データ(例えば、コントロール群と実験群の何らかの応答の比など)のモデルになるのではないでしょうか。 だとすれば、普通に分散分析すればよいのではないでしょうか。 また、「週齢をX軸に測定データをY軸にとった時にできる折れ線グラフに、飼育条件による差があるかどうか」を見るためには、それらをグラフにして、目で見て判定するか、それぞれの関係の傾きに関する係数(指数関数や多次元関数で近似するとして)の信頼区間の幅が重ならないかどうか調べてはいかがでしょうか。

noname#105027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね・・・、分散分析。今まで1元配置分散分析しか使ったことがない(要因は1要因だけしかなかった)のですが、この場合はやはり2元配置になるのでしょうか?テキストで読んだ限りでは、2元配置でも、求める比較ができないような気がしたのものですから・・・。それから、「信頼区間」、結構基本なんですよね、検定の。なんか、ソフトの操作ばかりに気をとられて忘れがちですが。こちらも試してみます。いろいろアドバイスいただいたおかげで、先が見えてきました!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 混合計画の多元配置分散分析について

    心理学の実験で被験者間要因一つ、被験者内要因4つの分散分析をSASかRでやりたいのですが、変数が多くてデータの作り方やプログラムの作り方がわかりません。誰か教えてくれませんか。 被験者は約50人で、被験者間要因は2水準です。なお、被験者内要因は2×2×2×3ですが、各条件に複数の測定値があり、測定値間に対応はありません。市販の教科書などを見てみたのですが、たいていもっと簡単なデザインの分析を行っており、どうしたらよいか分かりませんでした。

  • 分散分析が使えない条件?

    古生物学の研究で産出した対象とした範囲の時代で 化石の形態に時代によって違いがあるか?というテーマで卒論をやっています。 各時代で20~百数十個体の化石の殻について各パーツを測定して それぞれの測定値やその比について分散分析を行いました。 4つの時代すべてで分散分析を行ったうえで有意差がでたものについて 各時代ごとに(各群といえばいいでしょうか?) 2群ごとに分散分析を行いました。 質問は このような場合に分散分析を使っていいのか? なにか分散分析を使っていけない条件に当てはまっていないか? です。 2群間の比較に分散分析を使っていいのか?とか。 測定値は間隔比率変数で各群の間に対応関係は無く 正規分布になるという点もクリアしています。 何冊か統計学の本もよんでインターネットでもいろいろ 調べたのでおそらく大丈夫と思うのですが 見落としている点があると怖いので質問させていただきました。 本当に分散分析をつかえるのか?と聞かれて、「たぶん大丈夫、、、」としか答えられなかったので。 まわりに統計が分かる人がおらず、分かりそうな 先生方も捕まらなかったので 分かる方お願いします。

  • 分散分析について

    私は心理学科生ですが、実験データを元に二要因の分散分析をする必要がでてきました。そのなかで条件が被験体間と被験体内では求める方法が少し違うと先生は言ったのですが、どう違うのかが分かりません。もし、分かる方がいれば教えてください。お願いします。ちなみに、今回の実験は触二点閾の測定を行いました。

  • SPSSで3要因2水準の分散分析

    心理学実験でこんな感じのデータを取りました。       実験前 実験後 統制群 1  ○   ○       2  ○   ○      3  ○   ○ 条件A群1 ○   ○      2  ○   ○      3  ○   ○ 条件B群1 ○   ○      2  ○   ○      3  ○   ○ ○は気分評定の数値が入ります。 3要因2水準の被験者内・分散分析でよいのでしょうか? SPSSでの操作手順を教えて頂けませんでしょうか、サイトや文献も見ましたがよくわかりません。 また、それぞれの群で男女を分けて分散分析する場合はどうしたらよいでしょうか。 初心者なもので頓珍漢なことを言っていたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 分散分析について

    卒論で分散分析を行いたいのですが、適当に本を読み行ったのですが結果がいまいちなため、この分析であっているか否かを確認したく、質問させていただきました。  ある薬品ABCを3日間使用し、1日目~3日目のデータを集めました。  比較するのは「対照実験」「A」「B」「C」の間に差が生じているのか  さらに「対照実験」「A~C」において「1日目」「2日目」「3日目」の間に差が生じているか  これを比較するため、繰り返しのない2元配置分析分散法を用いて、分析してみました。  しかし薬品毎には有意な差が認められたのですが、実験日別のデータでは現れませんでした  しかしグラフを見てみますと、かなりバラバラな値が見られているため、実験日別のデータに差がないといわれても見た目的にはばらつきがあるように見られます  この場合℃の分散分析をすればよろしいのでしょうか。

  • 反復測定1元配置分散分析について

    反復測定1元配置分散分析(One factor repeated measure ANOVA)を エクセルで解析できるのでしょうか?もしできない場合はどのような統計ソフトを利用すればいいのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください。

  • 分散分析について

    統計初心者です。 分散分析についての質問です。 今実験データを分散分析にかけて主効果を見ようと試みています。 その中で要因が、「色1、色2、文字、環境」と 4要因あり4元配置で分析を行っています。 色1は、白、黒、灰で3水準、 色2は赤、青、黄、緑、白、黒、灰の7水準なのですが、 色1と色2が同じ色の組み合わせ (色1の白と、色2の白など) でのデータは存在していません。 つまり、色1には色2が6水準かかってくる。しかし、6水準は同じ種類ではない。といった状況です。 この状況で分散分析を行った場合、主効果として色1、色2は効いていると言えるのでしょうか? なんとなく腑に落ちません。よろしければどなたかよい方法を教えていただけると 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 分散分析て何ですか?

    ある資料に 3元配置による分散分析を行った と書かれてたのですが、意味がわかりません。 分散分析を検索しても専門用語の羅列で説明されてるので、結局一から情報科学なり統計学なりを勉強しないといけなくなりそうです。

  • 三元配置分散分析に関して。

    現在,“アルコール問題と抑うつ性との関連性およびソーシャル・サポートによる緩衝効果”に関して研究を行っています。そこで,次の仮説(a)アルコール依存症指標尺度得点が低い群よりも高い群の方が,抑うつ性指標尺度得点は高い。(b)アルコール指標尺度得点および抑うつ性指標尺度得点が高い群より低い群の方が,ソーシャル・サポート指標尺度得点は高い。よって,(c)アルコール問題と抑うつ性との関連性は認められ,ソーシャル・サポートによる緩衝効果は大きい。 これに基づき4×2×2の被験者内三元配置分散分析(アルコール指標尺度(a)正常飲酒群309名,(b)問題飲酒予備群100名,(c)問題飲酒群20名,(d)重篤問題飲酒群89名,の4水準。また第2要因は,抑うつ指標尺度得点値のカットオフポイント16点未満を(a’)非抑うつ群203名,16点以上を(b’)抑うつ傾向群315名,の2水準。第3要因は,ソーシャル・サポート指標尺度得点値,中央値+1以上を(a”)高サポート群268名,中央値+1未満を(b”)低サポート群268名,の2水準)によって検討したいと思っているんですが,これで果たして仮説を検証出来ますでしょうか。 また,二要因以上の分散分析では各群の人数がふぞろいだと,F値が不安定になり,結果の信頼性が失われるとの文献を見たんですが,上の群分けであれば,かなり各群の人数がふぞろいなんですが,この場合のSPSSでの対処法があれば,ご教授願えたら嬉しいです。 以上から質問は2つです。まずは,(1)上記仮説から三元配置分散分析にて検証出来るのか?出来ないのであれば,どのような統計的処理が望ましいか?また,より好ましい統計的検定があれば,どのようなものが良いか?(2)三元配置分散分析にて上記仮説の検証が可能であるなら,各群の人数のふぞろいはそのままで大丈夫か?大丈夫でないのなら,SPSSにてどのような対処方略を行うべきか?以上です。 お手数かとは思いますが,簡潔でもよろしいのでよろしくご回答お願い致します。

  • ???2要因分散分析 3つの指標???

    心理学統計についてです。 2×2の2要因分散分析を行いたいのですが、指標を3つ用いることはできますか? 実験計画を立てていて、要因は自尊心(高群・低群)と対人場面状況(友好的・好戦的)の2つで考えています。 ある実験を行い、その状況の結果の責任性を”自分”、”相手”、”その他”に対してそれぞれ7段階評定を求めました。 この3つすべてを指標にしたいのですが、これで2要因分散分析を行えるのでしょうか。 もしそれが無理だとしたら、2要因を組み合わせて(自尊心高群×友好的、自尊心低群×友好的、自尊心高群×好戦的、自尊心低群×好戦的)の4つの群を持つ1要因分散分析を行おうかと考えています。 しかし、他の質問紙もとっていて、そちらを指標とするときは前述している2要因を用いた2要因分散分析を行いたいと思っています。1つの実験で2要因の場合もあれば、組み合わせて1要因にしてしまう場合もある…というのはやはりかなり問題でしょうか? もしどちらも駄目だとすると、2要因の効果を比べることができ、かつ3つの指標も比較することのできる分析方法が是非知りたいです。 長い質問になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。