• ベストアンサー

経験者の方教えてください: 読者モデルの撮影に向けてのコツは?

だめもとでベビー雑誌の読者モデルに応募してみたところ、幸いなことに編集部の方からご連絡をいただきました。撮影の場所から比較的近くに住んでいたということかと思います。もちろん、モデル事務所に所属するようなものではなく、無償の、一回限りのものです。 ありがたいお話なので是非撮影に連れて行きたいのですが、ただでさえお出かけは不慣れな上、どういうタイミングで何をするのかさっぱりわかりません。多少でも分かれば、ご機嫌をいつに合わせるのがいいか(うまくやれれば、に過ぎませんが)、心積もりもできるかと思います。でも、お忙しい編集部の方に根掘り葉掘り聞くのもはばかられて・・・。 ご経験者の方、当日の段取りと、コツをお教えいただけないでしょうか? なお、伝えられたのは以下のとおりです。 時間: 午前11:30集合、1~2時間いてもらうことになるとのことでした。 場所: 今回は、一般のスタジオを使うため、ベビー関係のものは何も置いていないとのことでした。 服装: その場で渡すものを着てもらうとのことでした。 実際には載らないかもしれないし、載ったところでほんの小さくかもしれません。でも、プロの方に撮っていただく機会などなかなかないと思いますので、少しでもいい状態にできればなどと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

まず、育児雑誌のどんなコーナーに載るのかによっても撮影時間、待ち時間は変わってきます。 例えば、読者モデルといっても自然な表情で親子で1カット掲載、1ページに数組の親子が掲載される場合、数人の親子で1カットの場合などは、撮影時間も短めであっと言う間に終わることもあります。(そのかわり変な顔で掲載されることも有) 次に、洋服のメーカーとのタイアップで読者モデルが洋服を誌面で紹介するという場合は、撮影時間はかなりかかると予想されます。それは、メーカー希望の洋服のイメージと子供の表情がぴったり合うまで撮影を続けるからです。 このタイアップのような撮影では、まずポラで色や写り具合を確認してから、本番にうつる場合が多いので、その時は撮影が大幅に延長されることも予想されます。1~2時間と聞いていても、4時間に及ぶこともあります。 補足説明を拝見すると、集合とあるので前述の可能性が高いですね。(確認しておくとなおベター) まず、大切なのはお昼寝の時間が重ならないよう注意する。寝ていては、せっかくのプリティスマイルも台無しです。起こすと泣く可能性もありますし。 次に、母乳は集合前に与えた方がいいかもしれません。他にも親子がいることを考えると、あなたが母乳を与えている間、他の子がぐずってしまうかもしれませんから。落ち着いて授乳もできなくなり、イライラが子供に伝わり、ご機嫌斜めになることも。 そのかわり、6ヶ月ならジュースもOKなので、グズグズ言い出したら、哺乳瓶にジュースを入れて与えるのも手です。一方、ママの方は化粧直しなどの時間、トイレ時間がないかもしれないので、あらかじめ待ち合わせ前に済ませておくのがいいですね。ちなみに、ケバイメイクはNGですが、普段のメイクより目元、口元をはっきりさせたメイクにしてくださいね。ライトで薄い色は飛んで白っぽく見えます。下手したらノーメイクのように写ってしまうので…。くれぐれもケバくならない程度に…。ママの服装が自由なら黒っぽいのより白っぽいもの、キレイ色を。黒を上半身に持ってくると撮影した時、顔色が悪くなります。 頑張って楽しい思い出を作ってくださいね。

oogoog
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで、何とか無事行ってくることができました。 今回は、洋服の方でしたので、正におっしゃるような流れでした。事前に教えていただいていたので、何とかあわてずに対応できました。(幸い、親の撮影はなしでした) 今回は本当に助かりました。これで、発売日を楽しみにすることができます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 2210
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

その時によって、まちまちでした。何回か「読者モデル」の撮影を経験しましたが、親のほうがへとへとになります。。  今なら、きっと、「冬モノ」の撮影でしょう。毛糸のベビー服でライト当てられて。赤ちゃんは、なかなか、大変です。だいたい、雑誌掲載の2ヶ月前ぐらいの撮影だと思われます。  笑わせるのが大変だったのを思いだしました。でも、我が子が「雑誌」にでるのは、とてもうれしかったです。がんばってください。

oogoog
質問者

お礼

はい!正におっしゃるとおりの企画でした。さすがお詳しいですね。 電車で長時間揺られるだけでも負担なのに、確かにベビーにとっては、暑いし、負担だったと思います。帰宅後と翌日は、ゆっくりさせました。おかげさまで、体調も壊さずにやれました。事前に教えておいていただいたおかげです。 このたびはどうもありがとうございました!

  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.1

まず、用意するものは (1)お子さんの機嫌が保てるおもちゃ。新しいおもちゃをその時与えると効果大。数種類用意。人に借りてもOK (2)お子さんがオムツなら、オムツ数枚。 (3)乳液、ローションなどスキンケア(これは1週間前から肌の調子には気をつけたほうがいいですね。) (4)おやつ、飲み物など 段取り的には1週間前から、撮影時間に合わせて子供の機嫌のいいタイミングを合わせる。例えば、いつもより早く起きたり、ご飯を早めにしたり、又はその逆。 (5)タオル類 コツ:カメラマンがベビーに慣れている方、またはお子さんがいらっしゃる方ならスムーズですが、そうでない場合は、お母さんがアシストを努めるしかないですね。百面相して笑わすとか、おもちゃで興味を引かすとか。あと、スタジオはとても緊張している雰囲気なので、子供も不安になりがち。もし、お母さんも一緒の撮影ならお父さんやおばあちゃんについてきてもらうのも手です。無理ならお母さんがひたすらアシストするしかないですね。ご自分の撮影のための化粧直しなどの時間がなくなるかもしれないです…。 でも、一番大切なのは素のわが子の可愛さ。どんな風に撮影されてもかわいいものはかわいいですよ。あと、何十枚と撮影していいものを選んでくれるので、大丈夫です。 そして、撮影後、スタッフの方にお礼の言葉を忘れずに。好印象だと「また、お願いしてもいいですか?」なんてことも。 ちょっとモデル、あるいはステージママになった気分で頑張ってくださいね。※掲載誌も2冊ほどお願いしちゃいましょう。

oogoog
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 差し支えなければ、もう少し教えていただけますか? 集合してからどのくらい待つものなのでしょうか? まだ6ヶ月なので、集合時間に合わせて母乳を与えるなどしてご機嫌にしてしまうと、待ち時間の間にご機嫌時間が終わってしまうような気がして・・・。他の赤ちゃんと一緒に集められて、順番に撮影していくような感じなのでしょうか? また、実際に撮影される時間は、どのくらいなのでしょうか? 私も一緒の撮影になってしまうんでしょうか。何も言われなかったんですが・・・(恐怖) よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの読者モデル

    よく赤ちゃん雑誌の最後にモデル募集とありますが、皆さんのまわり、もしくは実際にご自身の赤ちゃんが読者モデルになれた方はいらっしゃいますか。私も記念に是非応募したいのですが、どれくらいの確率(どれくらいかわいいかな?)でなれるのかふと疑問に思いました。私にとってはすごくかわいいベビーちゃんですが雑誌を見ているとまさにモデルな赤ちゃんが多いので・・。もちろん出してみないことには始まりませんが。ということで 1.写真を送るとどれくらいの確率でモデルさんになれるのか(まわりに結構いらっしゃるなど) 2.その子は他の子に比べてやはりかわいものでしょうか。 3.小さな切手サイズの掲載写真の場合と表紙やかわいい服を着てうつっているモデルさんとは撮影の時点で分かれているのか。 教えてください。こんな機会はめったにないと思うので、読者モデルさんされている方は本当にうらやましいです。

  • たまひよ、Pre-mo、ベビモなどの読者モデル経験ある方に質問です♪

    たまひよ、Pre-mo、ベビモなどの読者モデル経験ある方に質問です♪ 今妊娠4ヶ月なのですが、妊娠した記念に読者モデルをしてみたいなぁと思うようになりました。 どなたか読者モデル経験のある方、応募してからどれくらいで連絡がきたか(連絡方法)、また撮影はどんな感じだったかなど教えてください~^^ どんな条件だと採用されやすいんでしょうか??私は自宅は東京寄りの千葉県で自宅撮影もOKです。

  • 読者モデルの奥田順子さん

    前から、とても気になっていたんですが、JJなどでおなじみの読者モデル奥田順子さんて、必ず歯を出さないで撮影しているんですが、なぜですか?たいていの方は、にっこり歯を見せています。何かコンプレックスでも?それか彼女のこだわりなんでしょうか?? 

  • モデルさんの撮影会の写真枚数

    今度、モデルさんの撮影会に行くことになりました。 それで当日は4部制らしくそのうち3部は確実に参加することになっているのですが 普通1部(80分)の撮影でどれくらいの枚数の撮影をするものなのでしょうか? 他の撮影会の方のレポートを読むと4部で1500枚とか撮られていますが普通にしていてもそれくらいの準備は必要でしょうか? 適当に準備して足りなければ調整することも考えたのですが もう枚数がないのでこの部は終了と言うのも失礼だと思うので質問させていただきます。

  • モデルの撮影会に参加したいのですが(関東)

    モデルの撮影会に参加してみたいのですが、どうやって参加したらいいのかわかりません。みなさんはどんなところで情報を仕入れているのでしょうか? 有名な雑誌や場所とかあったら教えてください。場所は都内かその近くでお願いします。 あと、撮影で気をつける点やアドバイスを頂きたいです。できれば経験者の方お願いします。

  • モデルとして撮影するんだけど…汗

    高校の制服のモデルをやることになりました。 私は夏休みになってから、アイスやお菓子をドカ食いしたり、家でゴロゴロしていたりと全く運動をしていなかったので、見事に太りました(涙) しかし、久しぶりのモデルの仕事なので美しいスタイル☆で撮影をしたいのです! だけど今のままではとても撮影をこなせる自信がありません。 外でウォーキングをしたいのですが、肌が焼けやすい&地黒でもう肌を焼くようなことは絶対禁止と言われてしまいました。 ☆半身浴(約50分くらい) ☆腹筋できるだけ(頑張っても30回とか…) ☆お菓子を食べない このような努力はしているのですが、なかなか効果が出ません。 停滞期なのでしょうか…。 8月中に撮影なので、もう時間がありません。 経験者の方でも、噂でも、小さなことでもかまいません。 どうか「こうしたら痩せる!」という方法を教えてください。 宜しくお願いします!

  • 撮影会モデルをやりたい、親への説得

    女子大生一年目、実家暮らしの19歳です。 私は幼いころから雑誌のモデルに憧れていました。 両親には反対され、夢は叶わなかったのですが今でも密かに憧れを持っています。 雑誌の読者モデルも考えましたが首都圏ではないため募集もなく、かといってモデル事務所に所属できるような容姿でも無ければ余裕もありません。 また、将来やりたいことがあるので生活にあまり影響のない撮影のお仕事はないかと探した結果月一回程度のフォトスタジオの撮影会モデルというものを見つけました。 これは是非やってみたい!と思い応募しようと思ったのですが両親に相談なしで応募するには気が引けます… しかし、やや過保護で心配性の母に心配をかけたくありませんし、幼い頃に反対されたためなかなか切り出せません。 この大学生という時期を逃すともうできない仕事だと思うのでラストチャンス、後悔したく無いので説得したいのですが両親にはなんと説得すればよいのでしょうか? 特にお母様世代の方の回答を頂けると嬉しいです! また経験者の方いましたら、当時の体験談などを教えて下さい! 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 新人モデル撮影会話術

    この間 モデル事務所に、作品(渋谷、原宿)で一般の方に 声かけして撮影したものを見て頂きました。 新人モデルさんを撮らせて頂ける事なったのですが、 今回撮影する際はモデルさんと僕2人でいくのですが、 場所は代々木公園などで その際のモデルさんとのトーク どのような事を話せばいいのか ちょっと嫌な沈黙とかにならないような 話題提供をしたいと思っているのですが、 どのような話題をふればよろしいでしょうか? ・趣味 ・年 ・休みの日の過ごし方 ・好きな芸能人 ・モデルになった理由 ・みんなからなんて呼ばれているか? ・特技 ・好きな食べ物 ・よく見るテレビ などなど伺うかと思うのですが、 どうでしょうか? アドバイスなどありましたら、お教え下さい。 私は、あまり話すのが得意ではないのですが

  • 福岡市内か近郊で撮影用のモデルルームは借りられる?

    商品のイメージ撮影をセッティングしたいのですが、 生活空間というか、住宅内で使っている雰囲気を出したいので、 モデルルームやそれに準ずる屋内撮影ができる場所が借りれないか探しています。 自然光が取り入れられる環境がベストです。 できれば基本の家具などはそろっている方がいいのですが、 どなたかそんな場所の借り方を知っていたらお教えください。

  • 自称モデル?

    初めまして。質問させて頂きます。 とあるSNSで、友達登録をしている友人(女性)がいますが…。自称元モデルといいますか、 学生時代にモデルのようなバイトをしていたと言っていて、(いつもぼやかして言うので詳しくは不明です) 今は学校を卒業していて、別の仕事だそうです。 以前は、そのバイトの時給は、5000円と言っていたのに、 最近の話では、月5回の撮影で、50万円ほどの給料だったと言っています。 月5回の撮影で50万円ということは、1回10万円のお給料が出ていることになりますが、 学生の片手間のバイトで、1回10万円の撮影料をもらえるバイトとは何でしょうか? その子が言うには、「体が商売道具で、傷を付けたりしたらいけない」だそうです。 マネージャーもいたというようなことを言っていました。 これは、どのような仕事でしょうか? 最初は、読者モデルかなと思っていましたが、給料がそこまで高いとは思えませんし、 マネージャーさんが付くだとか、体に傷をつけられないということは、違うのかなと思っています。 ちなみに、風俗関係ではないと言っていました。 正直に申しますと、このモデルという話そのものが、嘘のような気がしています…。 それに、よく、「○○にいたらナンパされた。ウザイ」などのつぶやきをしていたり、 他にも、何かと自慢っぽいつぶやきをしているので、見ていてあまり良い気分ではないです。 非表示にするか、友達解除にしようかと悩んでいます。 おかしな質問で申し訳ありませんが、モデルや読者モデルなどのことに詳しい方がおられましたら、 教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう