• ベストアンサー

経験者の方教えてください: 読者モデルの撮影に向けてのコツは?

だめもとでベビー雑誌の読者モデルに応募してみたところ、幸いなことに編集部の方からご連絡をいただきました。撮影の場所から比較的近くに住んでいたということかと思います。もちろん、モデル事務所に所属するようなものではなく、無償の、一回限りのものです。 ありがたいお話なので是非撮影に連れて行きたいのですが、ただでさえお出かけは不慣れな上、どういうタイミングで何をするのかさっぱりわかりません。多少でも分かれば、ご機嫌をいつに合わせるのがいいか(うまくやれれば、に過ぎませんが)、心積もりもできるかと思います。でも、お忙しい編集部の方に根掘り葉掘り聞くのもはばかられて・・・。 ご経験者の方、当日の段取りと、コツをお教えいただけないでしょうか? なお、伝えられたのは以下のとおりです。 時間: 午前11:30集合、1~2時間いてもらうことになるとのことでした。 場所: 今回は、一般のスタジオを使うため、ベビー関係のものは何も置いていないとのことでした。 服装: その場で渡すものを着てもらうとのことでした。 実際には載らないかもしれないし、載ったところでほんの小さくかもしれません。でも、プロの方に撮っていただく機会などなかなかないと思いますので、少しでもいい状態にできればなどと思っております。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoonnna
回答No.2

まず、育児雑誌のどんなコーナーに載るのかによっても撮影時間、待ち時間は変わってきます。 例えば、読者モデルといっても自然な表情で親子で1カット掲載、1ページに数組の親子が掲載される場合、数人の親子で1カットの場合などは、撮影時間も短めであっと言う間に終わることもあります。(そのかわり変な顔で掲載されることも有) 次に、洋服のメーカーとのタイアップで読者モデルが洋服を誌面で紹介するという場合は、撮影時間はかなりかかると予想されます。それは、メーカー希望の洋服のイメージと子供の表情がぴったり合うまで撮影を続けるからです。 このタイアップのような撮影では、まずポラで色や写り具合を確認してから、本番にうつる場合が多いので、その時は撮影が大幅に延長されることも予想されます。1~2時間と聞いていても、4時間に及ぶこともあります。 補足説明を拝見すると、集合とあるので前述の可能性が高いですね。(確認しておくとなおベター) まず、大切なのはお昼寝の時間が重ならないよう注意する。寝ていては、せっかくのプリティスマイルも台無しです。起こすと泣く可能性もありますし。 次に、母乳は集合前に与えた方がいいかもしれません。他にも親子がいることを考えると、あなたが母乳を与えている間、他の子がぐずってしまうかもしれませんから。落ち着いて授乳もできなくなり、イライラが子供に伝わり、ご機嫌斜めになることも。 そのかわり、6ヶ月ならジュースもOKなので、グズグズ言い出したら、哺乳瓶にジュースを入れて与えるのも手です。一方、ママの方は化粧直しなどの時間、トイレ時間がないかもしれないので、あらかじめ待ち合わせ前に済ませておくのがいいですね。ちなみに、ケバイメイクはNGですが、普段のメイクより目元、口元をはっきりさせたメイクにしてくださいね。ライトで薄い色は飛んで白っぽく見えます。下手したらノーメイクのように写ってしまうので…。くれぐれもケバくならない程度に…。ママの服装が自由なら黒っぽいのより白っぽいもの、キレイ色を。黒を上半身に持ってくると撮影した時、顔色が悪くなります。 頑張って楽しい思い出を作ってくださいね。

oogoog
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで、何とか無事行ってくることができました。 今回は、洋服の方でしたので、正におっしゃるような流れでした。事前に教えていただいていたので、何とかあわてずに対応できました。(幸い、親の撮影はなしでした) 今回は本当に助かりました。これで、発売日を楽しみにすることができます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 2210
回答No.3

その時によって、まちまちでした。何回か「読者モデル」の撮影を経験しましたが、親のほうがへとへとになります。。  今なら、きっと、「冬モノ」の撮影でしょう。毛糸のベビー服でライト当てられて。赤ちゃんは、なかなか、大変です。だいたい、雑誌掲載の2ヶ月前ぐらいの撮影だと思われます。  笑わせるのが大変だったのを思いだしました。でも、我が子が「雑誌」にでるのは、とてもうれしかったです。がんばってください。

oogoog
質問者

お礼

はい!正におっしゃるとおりの企画でした。さすがお詳しいですね。 電車で長時間揺られるだけでも負担なのに、確かにベビーにとっては、暑いし、負担だったと思います。帰宅後と翌日は、ゆっくりさせました。おかげさまで、体調も壊さずにやれました。事前に教えておいていただいたおかげです。 このたびはどうもありがとうございました!

• kyoonnna
回答No.1

まず、用意するものは (1)お子さんの機嫌が保てるおもちゃ。新しいおもちゃをその時与えると効果大。数種類用意。人に借りてもOK (2)お子さんがオムツなら、オムツ数枚。 (3)乳液、ローションなどスキンケア(これは1週間前から肌の調子には気をつけたほうがいいですね。) (4)おやつ、飲み物など 段取り的には1週間前から、撮影時間に合わせて子供の機嫌のいいタイミングを合わせる。例えば、いつもより早く起きたり、ご飯を早めにしたり、又はその逆。 (5)タオル類 コツ:カメラマンがベビーに慣れている方、またはお子さんがいらっしゃる方ならスムーズですが、そうでない場合は、お母さんがアシストを努めるしかないですね。百面相して笑わすとか、おもちゃで興味を引かすとか。あと、スタジオはとても緊張している雰囲気なので、子供も不安になりがち。もし、お母さんも一緒の撮影ならお父さんやおばあちゃんについてきてもらうのも手です。無理ならお母さんがひたすらアシストするしかないですね。ご自分の撮影のための化粧直しなどの時間がなくなるかもしれないです…。 でも、一番大切なのは素のわが子の可愛さ。どんな風に撮影されてもかわいいものはかわいいですよ。あと、何十枚と撮影していいものを選んでくれるので、大丈夫です。 そして、撮影後、スタッフの方にお礼の言葉を忘れずに。好印象だと「また、お願いしてもいいですか?」なんてことも。 ちょっとモデル、あるいはステージママになった気分で頑張ってくださいね。※掲載誌も2冊ほどお願いしちゃいましょう。

oogoog
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 差し支えなければ、もう少し教えていただけますか? 集合してからどのくらい待つものなのでしょうか? まだ6ヶ月なので、集合時間に合わせて母乳を与えるなどしてご機嫌にしてしまうと、待ち時間の間にご機嫌時間が終わってしまうような気がして・・・。他の赤ちゃんと一緒に集められて、順番に撮影していくような感じなのでしょうか? また、実際に撮影される時間は、どのくらいなのでしょうか? 私も一緒の撮影になってしまうんでしょうか。何も言われなかったんですが・・・(恐怖) よろしくお願いします。