• 締切済み

レストランウェディングでの内容

来年の1月に結婚式を挙げます。 形式はレストランウェディングで80名ほど。 親族と友人半々なんですが、レストランウェディングのパーティの内容をどんな風にしたらいいか悩んでます。 あまり形式ばりたくないので、上司や親戚の挨拶は省略してみんなで楽しんでいただくような式にしたいのですが。 もしこの質問を見ていただいた方でレストランウェディングをされた事がある方。またご招待された事のある方。 こんな内容が良かった、また悪かったというような経験があったら是非教えてください。参考にしたいと思います。

みんなの回答

  • hyu-
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

レストランウェディングで司会をした事があります。 hime0905さんのプロの司会とは違い全くの素人友人司会でしたが。 規模は新郎新婦の親族と友人で40名程でした。 プログラムは ・新郎新婦入場 ・会宴の言葉 ・乾杯 ・お食事タイム ・ケーキカット ・両親へ花束贈呈 ・新郎お礼の挨拶 ・新郎新婦退場 ・レストランの玄関で参加者への粗品渡し と言う感じでした。   レストランウェディングだからこそ、素人司会はかなり大変でした。 ですが、ehime0905さんはプロの方に頼まれるとの事、賢明だと思います。  レストランウェディングの感想としては ”普通の披露宴会場で”と聞くのと”レストランで”と聞くのとでは参加者側にも意外と気合の差が出るものなのかな?と思いました。 「形式ばった物じゃないし」と言う余裕が参加者にも生まれてしまい「なんとなく来てしまった」という状態の方がいらっしゃいましたよ。  中盤からは皆さん積極的に輪に参加して頂けて何とかなりましたが、始まりの頃はシーンと静まり返ったりと冷汗もかきました。(司会のせいかもしれませんが・・) そうならないように、前もって参加者には根回し的な事をしておいた方が良いかなと思いました。 内輪でやるから盛り上げてね、楽しんでね、写真を一杯撮ってね、など参加する人に良く言っておくなどです。 この日このレストランで私達が結婚するんだ、という 認識を周りに持たせられれば、皆さんがお祝いしよう!と 気分も盛り上がると思います。  普通の結婚会場では沢山のプロの方が式を作り上げてくれます。ですが、レストランでは新郎新婦と出席する方々みんなで作り上げるといった気がしました。 その分、温かみもあって、記憶に残るパーティーで私は参加できてよかったなと思っています。 こんな感想しか書けませんが  みなさんで楽しく温かいパーティーになると良いですね。 頑張って下さい。

ehime0905
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ございません。 今日の今日メールの受信があるのを知り、このページにアクセスしました。実際司会をされてということもあり大変参考になると同時に適確なご指摘と感想で大変ありがたかったです。あと2週間ちょっとで挙式ですが、このページに寄せられたみなさんのアドバイスと必ずある感想に「思い出に残って良かった」という言葉にレストランウェディングに決めて良かったとつくづく思いました。私たちもご招待したお客様に少しでもそう思っていただくよう素敵な結婚式にしたいと思います。

回答No.3

自分自身がレストランで結婚式を挙げました。 進行は、 ・新郎新婦入場 ・お互いのプロフィール紹介(仲人が居なかったので) ・ケーキカット ・お色直し再入場 ・スピーチ(新郎友人、新婦友人、共通の友人) ・余興(リコーダー演奏) ・花束贈呈 ・謝辞 でした。 工夫?した点としては、 再入場の際、ドラジェサービスをしたのですが、 一人一人手渡しして、お話をし、 写真撮影をしながら各テーブルをまわったので、 これに結構時間が掛かったのですが、 出席者からは「普通の披露宴って、殆ど新郎新婦と 喋れないから、良かったわ~」と好評でした。 ちなみに人数は60人弱、テーブルは12でした。 ドラジェは、ネットで購入し、自分でラッピングしました。 ここのドラジェは安くておいしいのでオススメです。 普通、ラッピング済みのドラジェって一個300円以上するので、 ちょっと節約になりました。 ラッピング自体も1時間くらいでできました。 http://www.ceci.co.jp/ ラッピングの材料は、大きな手芸店や、首都圏であれば プランタン銀座などにも売っています。 特別な演出を凝らなくても、温かいお料理が出て、 お客様とお話ができれば、それだけで「良い結婚式だった」 といって頂けると思いますが、ウェディングらしい、 ケーキカットなどのシーンがあると締まると言われました。 友人のリコーダーの音色もとても良かったです。 何か、演奏のできる方が居れば是非お願いしては?

ehime0905
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ありがとうございました。 一応プロの司会の人にお願いしてマジシャンが出来る方と志望しました。 大変参考になりました。

  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.2

レストランウェディングに参加したことがあります。 #ちなみに挙げたのは兄です… 時間は3時間位で、中華料理のお店を貸し切り、参加者は50~60人位でした。(会費制) プログラムの流れは下記のようなものでした。 ・新郎、新婦の紹介 (参加者には新郎、新婦が作成したふたりの生い立ちや、ふたりのなりそめなどを書いたカードがあらかじめ配られました) ・参加者の大まかな紹介 ・友人達のお祝いの言葉 ・ケーキカット(参加者に配付) ・食事タイム ・ショータイム (歌、踊り、手品) ・新郎、新婦の言葉 ・レストランの玄関で新郎、新婦が参加者にお礼の粗品を渡しながら参加者をお見送り 参加者の中で音楽などやっている方がいらっしゃったら、協力してもらってはどうでしょうか。 私が参加したパーティーでは、思いの他(?)手品が盛り上がりましたが…。唯一悪かった点は、食事タイムに隔離されたようなテーブル(グループ)があったことぐらいでしょうか。 式場でお金をかけて結婚式を挙げるよりも、レストランウェディングの方が手作りでアットホームな感じがあって個人的には好きです。良いレストランウェディングになるといいですね。末永くお幸せに…。

ehime0905
質問者

お礼

レストランウェディングの内容についてのお返事ありがとうございました。 参加された方の意見ということで大変参考になりました。 是非、検討したいと思います。 また何かございましたらアドバイスお願いいたします。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

私は4年程前に横浜のレストランで結婚式を挙げました。 ウエルカムボードなどはイラストを得意とする友達に作ってもらい、神前教会式ということで仲人を立てず 神父さんにお祈りを上げてもらいましたが 芳名帳に二人のサインを入れる形式で、宣誓書を作りました。 スピーチは、仲人を立てなかったので 多少省略もしましたが 上司と友人のスピーチはお願いしました。 おたがいの招待客の中では 相手のことを知らない人もいますので 上司のスピーチは「仲人を立てないので、その代わりといってはなんですが、私の紹介をしていただけないでしょうか」という風にお願いしました。 写真を 全員で撮るスナップ風にしたり キャンドルサービス、ワインサービス、ドラジェサービスなどでパーティ中にテーブルの間を回って 招待客と歓談する企画を設けると良かったと思います。私はドラジェサービスをしました。 また、このサービスの間、会場の反対方向のテーブルは手持ち無沙汰になってしまうものですが 私達は レストランウエディングの会場のオプションで、アコーディオンの生演奏をお願いしました。結構評判が良かったです。

ehime0905
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 もう挙式2ヶ月切ってしまい色々と焦っている時なので、本当に助かりました。 また何かございましたら是非アドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • レストランウェディングでの内容

    来月5月の終わりにレストランで式を挙げることになっています。 人数は約50名で特に媒酌人もスピーチも立てずにホームパーティの感じで挙げようと思っています。 レストランが道場六三郎のお店のため自分たちもお料理を楽しんでなおかつ、ゲストの人ともゆっくりおしゃべりできたらと思うのですが、今までレストランウェディングをされてきた方はどんなことをしたか教えていただけますか。 またこの”ポワソン六三郎”で式を挙げたなどいらしたらどんな感じで挙げたのか教えていただけると嬉しいです。 (この春ブライダルフェアーをした割に今ひとつウェディングパーティーをするレストランという感じをうけなくて・・・。コーディネーターの人はいるのですけど。)

  • レストランウェディングの招待状内容

    レストランウェディングを考えている者です。 今回皆様にお聞きしたいのは招待状の内容についてです。 ★皆さんは下記のような事がかかれた招待状を読んだら・・・ 1)ご祝儀はいくら包んでいきますか? 2)また、どの様な服装で参加されますか? ※親しい友人と言う設定 ■招待状内容(ポイント抜粋) ・披露宴です。 ・式はありません。 ・会場はこちら→ステラート(レストラン) http://www.stellato.jp/jp/shirokanedai/home/welcome ・遠方からいらっしゃる方へはホテルを用意させて頂きます。 ・着付け、ヘアセットが必要な方は予め連絡下さい。 ・めいっぱいオシャレしてきてね。 ※招待状はホテルウェディングで用意されるような しっかりとした作りです。 なるべく多くのご意見を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 ****** ちなみに余談ではございますが、 質問をさせて頂いた経緯です。 ↓↓↓ レストランでと聞くとカジュアルな食事会を 想像される方が多いですよね。 挙式なしのレストランウェディングに招待された 私の友人(27)がこんな体験をしました。 ドレスアップはせず綺麗めなワンピで出席。 ご祝儀は1万円を包んだ。 しかし会場は想像以上に豪華、 出席者の殆どは派手にドレスアップ、 お料理は手が込んでいて高そう、 9千円相当の引き出物も出た。 さらに宿泊、交通費も出た。。。 友人は申し訳なくて後で2万渡したそうです。 私も、この友人が参加したような 披露宴のみのフォーマルな レストランウェディングをする予定です。 引き出物も、宿泊費、交通費も出します。 それから、出席者は知りえない部分ですが、 ホテル結婚式と同等の費用がかかります。 出席して下さる方が着ていくものに迷わないようにと 招待状に「結構フォーマルだよ」というのが 分かるようなポイントを書き入れようと思った次第です。 そして、まあ、その、ちょっと金銭面で下心もあったりします。。。

  • 都内での レストランウエディングについて

    来年 都内でのレストランウエディングを考えています レストランウエディングされたかた、お友達に 招待されて良かったレストランなどおすすめがありましたら アドバイスお願いします ゼクシィなどで お店を探していますが たくさんありすぎて困っています 彼が愛知 私が埼玉の遠距離と言う事もあり  私が下見をしていく感じになります 40人ほどの小人数で行いたいと思ってます 予算は100~150万です  希望としては  (1) 料理が美味しい (2) 都内で駅から近い (3) 貸衣装などの設備がある まだ具体的なことが決まっていませんので たくさんの方の意見を参考に決めていきたいと思います よろしくお願い致します

  • レストランウエディングの場合のご祝儀は・・・

    レストランウエディングをする場合、招待されたお客様のご祝儀はいくらぐらいが普通なのでしょうか? 私は今まで数名の友人の挙式と披露宴に招待されましたが、みんなちゃんとした結婚式場でした。 そのときは3万円のご祝儀を包みました。 その友人たちを逆に私のレストランウエディングパーティーに呼んだ場合、友人たちはいくら包めばよいのか困惑しますよね? それでもレストランウエディングを行うことは可能でしょうか?

  • レストランウエディングを考えています

    今年の9月に結婚式をすることになりました。 独立型チャペルで、同じ敷地にある建物で披露宴を考えていて、招待客は親族と友人のみなのでアットホームな感じでレストランウエディングをテーマに行いたいと思っています。ゲストが一番気になるのが料理ですよね。そこでブッフェ形式を考えているのですが、立食と着席とどちらが喜ばれるのでしょうか?経験者の方がいらっしゃれば是非どんな感じだったのか等、教えてください。また、ゲストに楽しんでもらいたいので余興はせずに全員参加型のゲームをしたいと思っています。ワンフロア貸し切りになるので宝探しゲームもいいかなと。他にもアイデアがあれば参考にさせてください(≧▽≦)/ ちなみに、会費制でナイトウエディングです。場所は北海道です。

  • ウエディングパーティ(1.5次会)の招待メール

    ウエディングパーティ(1.5次会)の招待案内をメールで送ろうと思っているのですが、 こういった案内をメールで送っても失礼にはならないのでしょうか? 海外で挙式を行い、国内でお披露目をしたいと思い、ウエディングパーティを行う予定です。 ウエディングパーティは友人のみで、会費制(8,000円~9,000円)で行います。 お料理はブッフェ形式です。 この他に乾杯用のシャンパンやウエディングケーキなどを用意しようと思っています。 形式ばらずにカジュアルな雰囲気の中、親しい友人と楽しい時間を過ごせればと考えています。 親族や上司などは招待しないので、招待のご案内はメールで送りたいと思っているのですが、 ウエディングパーティ(1.5次会)の案内をメールで送っても問題はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • レストランウェディングについて色々…

    春くらいに結婚を考えています。 披露宴や式にお金はかけたくないのと、派手にしたくないのもあり、レストランウェディングを考えています。 しかし周りにはレストランウェディングの経験者もおらず、出席した事もないので、何をどうすればいいのか戸惑っています。 とりあえず近々ネットで探したレストランへ行って相談しに行く事になっていますが、こういう事は聞いておいた方がいいという事や、チェックしておいた方がいい点など、何でもいいのでアドバイスをお願い致します。 因みに人数的には親戚中心で30人位です。(※二次会はしません) ただ、新郎は親戚が多く、新婦(私です)は少ないので、私は友達を5~6人位呼びたいと思っているのですが、そういうの(新郎は友達を呼ばないのに新婦は呼んでいる)は有りでしょうか? 人数的に少ないから呼ぶというのもありますが、実はやっぱりちょっと友達にも来て欲しい気持ちがあります。(彼は自分の友達は呼ばなくていいと言っています)

  • レストランウェディングのあとの2次会って?

    ハワイで海外挙式をします。 帰国後、レストランで披露パーティーだけ予定しています。 ハワイには、親戚がかなり来るので、レストランでのパーティーには、親戚・親は招待しません。 会社の人と、友達だけで50人くらいの1.5次会をお昼から行うつもりです。 終わるのがだいたい3時くらいですよね。 そのあと、5時くらいから2次会というか、お酒を飲む程度の席を設けたほうがいいのかどうか迷っています。 3時に都心に放り出されるのもどうかとは思いますが、 5時からの席に新たに人が増える(メンバーが変わったり)訳ではないので、わざわざこちらで用意すべきなのか... 皆さんならどうされますか? ちなみに、もしあったら出席しますか? どんな感じだったらいいとかリクエストでも何でもかまわないので回答お待ちしております。

  • レストランウエディングでの和服

    既出の質問ですが、再度、皆様のご意見をお伺いしたいことがあります。 私は31歳女性(未婚)です。 学生時代の友人が5月末に結婚するのですが、お式と披露宴に招待されました。形式は、レストランウエディングです。 いつも、お式、披露宴は着物で出席しており、大切な友人なので、今度もそうする予定です。 ただ、昨年、別の友人のレストランウエディングに初めて出席したとき、いつものように「お式だから」と着物を着て行きました。 ところが、出席者は誰一人着物はおらず、ご親族のかたも一番年配の方が1人留袖を着ていただけ…。 なんとなく、居心地の悪さを感じたのです。 かといって、ドレスも持ってないので、今のところは着物(付下訪問着)で出席する予定でいるのですが、また「浮く」のでは…と正直迷っております。 (そこまでゲストの服装なんか誰も気にしていないし覚えてはいないとは思いますが…) 昨今、親族やゲストが皆洋装なのに、友人レベルが着物で出席することは「顰蹙」、「やり過ぎ」、「場違い」といった印象をもたれるものなのでしょうか?? レストランウエディングご経験された方、出席したことがある方で、率直なご意見、ご感想をいただければ幸いです。

  • レストランウェディングでの和装

    11月に会社の人の披露宴に招待されています。 (結婚式は9月に親族のみで行ったそうです) 会費制(15,000円)でレストランウェディングです。 今は新しく服を買う余裕がありませんので、着物で出席したいのですが、 この場合、付けさげで出席するべきでしょうか? でもレストランウェディングというと、カジュアル的な雰囲気も ありそうですから、小紋にした方がよいでしょうか? 10年振りの披露宴参加なものですから、よくわからなくて・・・・。 皆様のご意見、お願い致します。

専門家に質問してみよう