• ベストアンサー

左利きでカリグラフィーは?

kenntyaの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

左利きでも出来ますよ。 ノート等のベースの向きを変え、自分の書き易い位置に置いて書けば良いです。 初めは、一文字づつ練習して、筆記体の場合は次の文字に掛かる手前中りで向きを変えながら書くと良いですよ。 右利きの私でも、時にはベースを逆さまにして書くことも有ります。 練習を重ねると出来るようになりますが、全て逆さまから書くと、綺麗につながった文字を書くことも出来ます。 (文字は右から左に進む形になるので、左利きの人には、その方が書き易い場合が有ります)

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうかー!紙の向きを変えて書けばいいんですね!そういえば中学の頃英語のノートを横向きにして書いてた人がいました。あとは逆さま・・ですか?文字だと思わずに絵だと思えばいいんですね・・・

関連するQ&A

  • 左利きの割合と矯正について

    日本人の左利きの割合って何パーセントなのでしょう? 10年くらい前に5パーセントと本で読んだ記憶がありますが‥。 家族は全員右利き。親戚中でも私一人です。 ちなみに、友人の米国人は夫婦で左利き。両方の親兄弟も全員左利きだそうです。 矯正については、私が小学校入学時、右利きを強要されたため、一時期登校拒否になったことがありました。 結局は左利きのまま現在に至っています。 私の世代とは違って、今の子供たちは小学校で矯正は無理にしていないと聞いています。 現状はどうなのでしょうか?

  • 左利きが右利きに教えるには。。。

    娘が右利き、私が完全なる左利きです。 私が右で使えるのは、マウスと習字の大きい筆のみ。 それ以外は、右用であっても左で使ってきています。 直すように親に言われて小さい頃は、練習もさせられましたが ストレスのあまりにオネショが始まったり、歯ぎしりが始まったり。 それで母が、やめてあげてと父に言ってくれ右練習が無くなり オネショや歯ぎしりもなくなりました。 なので、私には右に直せる人もいるのですが無理でした。 そんな完全な左利きの私ですが、娘に色々教えてあげなくてはって思ってます。 私は今まで、右利きの人に鏡のように教わってきたので 逆に左利きの人に教わる方が、分かりにくいなって思うんで 娘にも鏡のように教えようとしてみるんですが 私以外は、学校でも友達でも右利きで教わっているのもあり 鏡のようにって言われても、分かり辛いようです。 教えてと言われて教えても、私に教わるのは難しいのか「もういい」と言われてしまいます; 親が左で子供が右、そんな人はどう教えていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 左利きは 個性ではなく絶望です

    私は 左利きです よく 左利きは個性だと言って ポジティブに片付ける人がいますが 私は左利きは 絶望に近いと思います よく 左利きの有名人と言ってスポーツ選手や 芸能人の名前が挙がりますが スポーツは ボクシングにしても サッカー 野球にしても左利きが有利ですが プロじゃなければ 食べられません 様は個性ではプロスポーツ選手か芸能人以外喰っていけないということです 普通以下の人は 手に職を付けるか 工場で働くぐらいです 手に職も 盗んで覚えろと言いますが 右利きの人が めちゃくちゃ努力して 技を盗んでいるのに 左利きの人はめちゃくちゃ努力しても 真逆の動作&レイアウト&スピードで無理が あります 皆最初は お金がないので 道具は借りなくてはなりませんが 全て 右利き用で 無理して使っていて 手を壊し 手の無理な負荷で腰も壊しました 又 工場の特殊な機械は全て 右利き用に作られていて 非常ボタンも 右利き用にレイアウトされているので めちゃくちゃな タクトを要求される職場では 付いていけないどころか 命さえ落としかねません だから大衆にとって左利きで働くと言う事は もう正直 ハチ 差別だと思います 現に右利きの人に 「左利きなんてハチや!」 と言われました 私も 工場の試験に合格できたのも 右手で字が書けたからで 左で書いていたら 落ちていたでしょう そのぐらい今の工場 手に職を付ける系は スピード&レイアウトが めちゃくちゃ 右利き用になっています 右利きの人は 俺右利きだから 手に職付ける仕事不安だなあなんて思わないでしょう たまに左利きの料理人なんて 紹介がありますが 右利きの料理人なんて 紹介はないでしょう? 話は長くなりましたが 左利きは 不利な事ばかりで 悩んでばかりで絶望しておりますm(_ _)m 左利きは 障害者に認定されないのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

  • 左利きで不便だと思うこと

    左利きの人って大変だと思うんですが実際どうなんでしょうか? 車の運転にしても右足がアクセル左でクラッチですが、 左利きの人は利き足じゃない右足がアクセルになります。 つまり右利きの人から見れば、利き足じゃない左足でアクセルを踏むのと同じ感覚ですよね。 そんなの右利きの自分には絶対無理で車が暴走しちゃいます。 バイクも左手でスロットルなんか微妙なアクセルワークは無理です。 右利きの人は、左手で針に糸を通すのは非常に困難なほど、左手が不器用な人が多いと思うのですが、 左利きの人は、どうして右中心の世の中に対応できるのでしょうか?

  • 左利きと包丁

    私は包丁は左利きなのですが、普段は薄い刃の万能包丁で大抵の物は切っていますので不自由に思うことはないのですが魚をさばくときだけは出刃を使っていますが右利き用のものだと思います。手元に菜切り包丁やその他沢山あるのですが、全て右利き用のものだと思います。折角何本もあるのだから、使って慣れようと思い、ちゃんと砥いで四角い菜切り包丁で野菜の千切りなどしてみるのですが、刃に厚みがあるためか、それとも右利き用に刃がなっているのか、なんだか切りにくく怖いです。出刃も左用 というのを使ったことがありませんのでなんとも言えませんが(ただたんにぶきっちょなだけかもしれませんが)テレビの料理番組で簡単そうにきれいにおろしているのを見るのとは違ってなんだかやりにくいです。左専用を買えばいいのでしょうが、右用ですが何本もありますので勿体無くて買わずにいます。左利きの人が右利きの包丁を使うのはだいたい無理なのでしょうか。刃の薄いものは感じないのですが厚みのある刃の包丁は、研ぎ方を工夫しても使いにくく思うのですが・・・私が不器用なだけかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 左利き右打ち

     ゴルフ歴2年の左利き右打ちです。子供の時から右打ちだったので自然とそうなりました。1年前平均150、半年前130、今110と上達し、人からは今が一番ゴルフが面白い時だと言われます。  ところで、右利き右打ちの方が圧倒的に多いと思いますが、振りにくくないのかなあといつも思っています。私が左打ちしたら、右手を主体にテークバックしたり、アイアンで利き足でない右足に体重を乗せてアドレスするのはすごく違和感があるのですが。左利きなので右打ちでのテークバックや左足体重のアドレスがやりやすいです。その点、右利きの人は相当努力して克服して上達しているのでしょうか?右利きの方の意見をききたいです。あと、左利き右打ちのメリット、デメリットって何でしょうか?

  • 子どもが左利きなんですけど・・・

    お世話になります。 もうすぐ2歳になる子どもがどうやら左利きらしいのです。 それで矯正をするかどうか迷っています。 実は私自身も左利きだったのですが物心付く前に鉛筆や箸は右に矯正されていたので不便なく筆や箸は使えます。 しかしながら手先の不器用さは否めないような気がします。 力仕事やボール投げ・マウスは左という感じです。 実際、左利きってちょっとしたことで生き難いですよね。 キーボードの右側の数字キーは使えないし(笑)自動改札なんかも身体を捻らないとうまく入れることが出来ません。 小学生の時には学校にグローブがなくて寂しい思いもしました。 本題に入りますが昔は否応無しに矯正されていた子が多いと思います。 現在は個性として左利きを容認するという道徳観のトレンドがありますよね。 すごく迷っています。 実際、私も何を教わるにも右利きの人からでしたので、右で教わった方法を頭の中で左に変換してからでしたのですごく苦労しました。 中途半端に右に矯正するよりは、いっそのこと左のままでいいか・・・とも思うのですが決めかねています。 学生の頃、友人にも左利きの人がいたのですがどうも見ていて見苦しいというか大変そうな感じでした・・・特にノートをとっている姿は苦しそうでしたし、何か姿勢が悪いというかなんというか・・・ 選択肢としては左利きのまま、不器用にはならないが見苦しい書きづらい筆記となるか、私のように不器用だが右手で箸と筆は使えるということにするかです。 自分が左利きなので決められるのでは?と思われるかも知れませんが一生のことなので本当に悩んでいます。 今、一応右を使わせているのですが、すぐに左に持ち替えますし、本人もイライラしていると思います。それがちょっと心苦しかったりします。 なのでお考えを参考にさせていただけると助かります。 以上、長文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • バリ島で左利きの場合

    バリでは宗教上左手が不浄の手とされているようですが、食事や物の受け渡しなどは必ず右手でしないといけないのでしょうか? 私は左利きの為、バリでの滞在を意識して右手を使うようにしていても無意識のうちに左手に変わっています。 生まれつき左利きなので右利きの人が普段の生活を左手で行うのと同じ位不便です。 やはり無理をしてでもバリの文化に従った方が良いのでしょうか?

  • 左利き?右利き?

    20歳の男性です。 私は筆記、食事は左手で行います しかし、投球(野球、ボーリング、バスケ、など)、バッティング、テニス、卓球のラケット、ビリヤード、はさみ、コップを持つ、釣り、携帯のタイピングなどは右手で行います。 幼い頃にいっさい矯正などは行っておりませんが、気付いたらこのようになっていました。 今、左で投球しようとしても全然うまくいきません。 ちなみにサッカーをずっとしてきましたが足は右で蹴ります。 参考ですが、小中学校で書道の授業は右手で書いていました。 普通、左利きの人は矯正をしていない限り、ほぼ全ての作業を左手、左足で行う気がします。 私の周りにも左利きの人がいますが、私のように右手で投球動作などを行ったりする人はいません。 果たして私は左利きなのでしょうか?右利きなのでしょうか? 左脳、右脳などの機能とも関係があるようなので、もしかするとどちらかに統一した方がより効率よく作業などを行えるのかもしれないとも考えているのですが、どうなのでしょう? 今更遅いかもしれませんが・・・ みなさんのお考えやご意見を参考にしたいので、様々なご回答をよろしくお願いします!

  • 左利きへ転換するには、どうすればいいでしょうか?

    右利きから左利きへ転換された方、どのような訓練やトレーニングをされたのでしょうか? 現在30代のビジネスマンです。20代半ばくらいから左側が凝り始め、現在は、左側のみ肩や腰が凝り、耳鳴りが止まらず、毎日荷物を最小限に減らし、寝る前にはサロンパスを5枚くらい貼って、寝ています。 日常生活で、軽量PCの持ち運びもできず、旅行でもバックパックが背負えずです。 もちろん、ストレスや過労もあり、整骨院、カイロプラクテック、耳鼻咽喉科に通いましたが、治りませんでした。 成長期の中学1年から、独学でドラムを始めました。バスケットボールも始めました。極端に右手だけを使う癖がついたかもしれません。 また、ここ15年、企業IT化が進む中で、PCの前に10時間くらい座る日々が続き、姿勢の癖がついたのかもしれません。 現在、複数の語学を勉強しスポーツを始め楽器を始めますので、これを機に体の癖を取り痛みを和らげるためにも、左利きに転換したいと思っています。 場合にもよると思いますが、右利きから左利きへ転換された方、おられましたらどのような訓練やトレーニングをされたのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!