• ベストアンサー

左利きでカリグラフィーは?

kenntyaの回答

• kenntya
回答No.1

左利きでも出来ますよ。 ノート等のベースの向きを変え、自分の書き易い位置に置いて書けば良いです。 初めは、一文字づつ練習して、筆記体の場合は次の文字に掛かる手前中りで向きを変えながら書くと良いですよ。 右利きの私でも、時にはベースを逆さまにして書くことも有ります。 練習を重ねると出来るようになりますが、全て逆さまから書くと、綺麗につながった文字を書くことも出来ます。 (文字は右から左に進む形になるので、左利きの人には、その方が書き易い場合が有ります)

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうかー!紙の向きを変えて書けばいいんですね!そういえば中学の頃英語のノートを横向きにして書いてた人がいました。あとは逆さま・・ですか?文字だと思わずに絵だと思えばいいんですね・・・