• ベストアンサー

ラベルはがし

MDやビデオテープなどにタイトル名などを書いたラベルを外したのですが、うまくとれずに汚くなってしまいました。これを綺麗にする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

シールのノリと紙が残ってしまってる、ということですね? ノリ自体は石油系の溶剤ならほとんどがこれを溶かす能力があります。 身近なところでは、灯油とかベンジンとかマニキュアの除光液とかガソリンとか、自動車用のピッチ・タールクリーナーとかですね。 シンナーや除光液などの強い溶剤だと、本体のプラスチックまで溶かしてしまう可能性もありますので、灯油あたりが適当だと思います。ティッシュなどに含ませてポンポンと叩いて塗り付け、しばらくしてから拭き取るとポロポロと取れると思います。 また、ガムテープなどを用いて、粘着面にとりこむ方法もありますが、多少手間がかかります。液剤を使ったほうが効率は良いと思います。 商品として「シールはがし」もホームセンターなどで入手できますが、わざわざ専用品を使うほどの事でもないと思います。

west221
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。ガムテープを使って取る方法もあるのですね。

その他の回答 (5)

noname#21649
回答No.6

>どんな物なのかよくわかりません CH2=C(CH3)-COO-CH3 1行で書いたので.ちょっと無理があります。

回答No.5

ノリはたしか.メタクリル酸メチルの2-10重合体だったかと思います。 トルエンで簡単に解けます。

west221
質問者

お礼

メタクリル酸メチル?どんな物なのかよくわかりませんけど、トルエンはちょっといやですね。

• h-seria
回答No.4

100円ショップで簡単シールはがしが売ってます。 100円ショップの大手ダイソー等では、オリジナル商品として売っています。 結構使えます。

west221
質問者

お礼

100円ショップにあるんですか。気が付きませんでした。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

布製のガムテープを、取り残したところに強く押しつけてから、ゆっくりと剥せば、綺麗に取れます。 一度で全部取れない場合は、何回かやってみてください。

west221
質問者

お礼

早速やってみましよう。

• sekiya-h
回答No.2

ドライヤーで少し暖めると剥がしやすかったのですが…。 薬品類を使用するときはハウジングやメディアに支障が出ないように気をつけて使用してください。 多少の剥がし残りであれば、vitamin-power さんが回答されていた布テープ(ガムテープ)を利用する方法が安全です。やはり、暖めてからの方が簡単に剥げるはずです。

west221
質問者

お礼

とりあえず暖めてからのほうが良いというわけですね。