OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラベルはがし

  • 困ってます
  • 質問No.158020
  • 閲覧数544
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (183/362)

MDやビデオテープなどにタイトル名などを書いたラベルを外したのですが、うまくとれずに汚くなってしまいました。これを綺麗にする方法はありませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

シールのノリと紙が残ってしまってる、ということですね?
ノリ自体は石油系の溶剤ならほとんどがこれを溶かす能力があります。
身近なところでは、灯油とかベンジンとかマニキュアの除光液とかガソリンとか、自動車用のピッチ・タールクリーナーとかですね。

シンナーや除光液などの強い溶剤だと、本体のプラスチックまで溶かしてしまう可能性もありますので、灯油あたりが適当だと思います。ティッシュなどに含ませてポンポンと叩いて塗り付け、しばらくしてから拭き取るとポロポロと取れると思います。

また、ガムテープなどを用いて、粘着面にとりこむ方法もありますが、多少手間がかかります。液剤を使ったほうが効率は良いと思います。
商品として「シールはがし」もホームセンターなどで入手できますが、わざわざ専用品を使うほどの事でもないと思います。
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

わかりやすい回答ありがとうございます。ガムテープを使って取る方法もあるのですね。
投稿日時 - 2001-10-27 20:08:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ドライヤーで少し暖めると剥がしやすかったのですが…。

薬品類を使用するときはハウジングやメディアに支障が出ないように気をつけて使用してください。

多少の剥がし残りであれば、vitamin-power さんが回答されていた布テープ(ガムテープ)を利用する方法が安全です。やはり、暖めてからの方が簡単に剥げるはずです。
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

とりあえず暖めてからのほうが良いというわけですね。
投稿日時 - 2001-10-27 20:09:30


  • 回答No.3

布製のガムテープを、取り残したところに強く押しつけてから、ゆっくりと剥せば、綺麗に取れます。
一度で全部取れない場合は、何回かやってみてください。
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

早速やってみましよう。
投稿日時 - 2001-10-27 20:10:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

100円ショップで簡単シールはがしが売ってます。
100円ショップの大手ダイソー等では、オリジナル商品として売っています。
結構使えます。
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

100円ショップにあるんですか。気が付きませんでした。
投稿日時 - 2001-10-27 20:12:00
  • 回答No.5

ノリはたしか.メタクリル酸メチルの2-10重合体だったかと思います。
トルエンで簡単に解けます。
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

メタクリル酸メチル?どんな物なのかよくわかりませんけど、トルエンはちょっといやですね。
投稿日時 - 2001-10-27 20:13:55
  • 回答No.6

>どんな物なのかよくわかりません CH2=C(CH3)-COO-CH3 1行で書いたので.ちょっと無理があります。
>どんな物なのかよくわかりません

CH2=C(CH3)-COO-CH3

1行で書いたので.ちょっと無理があります。