• 締切済み

セキュリティーシステム(ホーネット)で純正ドアロック信号を生かす方法について

自動車荒しに遭い、友人からホーネットを安く譲り受けました。取付け車は日産純正のリモコンドアロック着車で、ドア開閉の際ウィンカーが点滅します。ホーネットのリモコンでセキュリティーとドアの開閉の両方を行い、この時に純正のウィンカー点滅信号を生かしたいと考えています。(セキュリティー販売店に確認した所、ドアロック関係のパーツを取付け配線すれば、純正ドア開閉時ウィンカー作動可能と販売元へ確認をしてもらえました。) しかし、ドア開閉時のウィンカー点滅信号は、リモコンドアロック用のコントロールユニットより発信している為、(1)どこに(2)どの様に、ドアロック関係パーツを配線すれば良いのかわからず、解る方がおりましたら教えて頂きたく宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

 ホーネットの型番が分かりませんので、一応ドアロック連動機能の備わっている上級機種ということでお答えします。  結論から言って、リモコンドアロック動作時のウィンカー点滅は、クルマ本来の機能を生かすことは出来ません。(まるきり不可能と言うわけではありませんが、電気系統の制御がややこしくなるうえ、後述の機能があるので、そこまでするメリットがありません)  普通はホーネットのドアロック連動機能と一体のウィンカー点滅機能を利用することになります。  一般的にはクルマ本来の集中ドアロックSWの+側(ロック/アンロック側ともに)に警報装置のドアロック連動配線を結線することで、あたかもドアロックSWを人が操作したかのように警報装置経由でアース短絡させ、警報装置のリモコンでドアの開閉を行います。  この種の警報装置にはロック時=短く1回、アンロック時=5秒以上1回または複数回のスローパルスを出す+線が出ていますので、これをウィンカーあるいはスモールへの配線に接続することで、お考えのような動作を実現させることが出来るわけです。  販売店のかたは、おそらくこの機能のことを言っているのだろうと思われます。  実際の配線はクルマによって異なるので一概には言えませんが、点滅機能に関してなら1)ウィンカー配線の点滅リレーより電球側に逆流防止ダイオードを介して接続する。2)ステアリングコラム根本に来ているスモールランプ配線に直接接続する。のどちらかになるでしょう。  ドアロック連動については、特に最近のクルマは電気系統の制御用コンピュータを搭載しているため、車種ごとの整備解説書にある電気図なしでは簡単に決めつけられません。  もしご自分で作業されるのでしたら、ディーラに出向いて電気図を見せてもらう(あわよくばコピーを手に入れる)ことを、強くおすすめします。

  • hiroshi23
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

素人なんで,恐縮ですが、ルームランプのセレクトスウィッチをdoorにしておくと、ドア-を開けた時ランプが点灯しますよね?この信号線は使えないのかなー?確か、2本線があって、どちらかがドア-開閉の信号線なんですが、テスターをあてて、ドア-のセンサーを押せばどちらか分かると思いますが。

関連するQ&A

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • JZS160アリスト前期のドアロック信号(ドアロック時一瞬12Vが流れ

    JZS160アリスト前期のドアロック信号(ドアロック時一瞬12Vが流れる) ドアアンロック信号(ドアアンロック時一瞬12Vが流れる)この2つの配線がどこにあるのか探しております。 ドアから車内へ引き込まれる配線のカプラーを外してみても何色の線がその線なのか全く分かりません…。 どなたかアリストの配線に詳しい方出来るだけ分かりやすくご説明していただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 車両盗難防止システムHORNETを壊しちゃった。。

    エスティマACR30(H15年、アエラス)に車両盗難防止システムHORNETを取り付けているのですが、「防犯システムの作動」と「ドアロック」ができなくなってしまいました。(決してリモコンの電池切れではありません…。)このような状況では、どこを点検・修理すればよいのでしょうか? 実は、こうなった原因は分かっておりまして…、DIY(常時電源から分岐しドア開閉スイッチ経由)で取り付けたLEDテープをショートさせてしまったのです。もちろん、LEDテープはすべて点灯しなくなりましたが、それはよいとして、他の状況をまとめると次のとおりです。  (1) HORNETの「防犯システム」が作動しない。  (2) HORNET経由の「自動ドアロック」がされない。  (3) 室内灯がすべて点灯しない。 ちなみに、HORNETを取り付けてくれた業者さんは倒産してしまいました。ディーラー等に駆け込む前に自力で何とか頑張ってみたく、ヒューズ切れを疑って3か所(運転席・助士席・エンジンルーム内)にあるすべてのヒューズを確認したところ、切れているヒューズはありませんでした。電気回路図を見ながら作業する程の知識はありませんが、自力でなるべく早く元に戻したいです。。。 このような私ですが、お詳しい方、どうかご教示ください。

  • ドアロック

    E50エルグランドに車速感応式ドアロックをとりつけたいのですが、 信号の詳細の配線図とかは、どこでわかりますか。

  • アンサーバック

    こんばんは。 ダイハツムーヴ(L900S)にホーネット728Mをつけています。 オプションの451Mを使用してドアロックと連動させているのですが、 ロック、アンロック時にハザードが点滅しません。 ロック、アンロックはします。 純正でキーレスをつけており、キーレスでロック、アンロックすると ハザードが点滅します。 どうすればホーネットのリモコンでロック、アンロック時に ハザードが点滅するようになるでしょうか? 参考になるHPなどを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • オートドアロックの呼称

    リモコンでキーを使わないで車のドアの開閉ができる装置の呼び名は「オートドアロック」とか「キイレスエントリー」とかあるようですが、どれが正規な呼称でしょうか? それかた「エントリー」とは何ですか?

  • バモスの集中ドアロック&キーレスが誤動作!!

    今大変困っていて、ご相談させて頂きました。 どなたか推測でもよいのでアドバイスをお願いします!! このほど、セキュリティシステムを自分で取り付けようとしたところ、誤ってセキュリティキットのドア・オープン/クローズ用の電流を、バモスのドライバドアロックアクチュエータノブSWのライン(黄/赤、白/黒)の方に流してしまいました(正解はモータ自身のラインである黄、黄/黒)。 それ以降、集中ドアロック&キーレスがおかしくなってしまいました・・・ 下記のような症状の時、疑うのはどことなりますか。 推測でも難しい質問かとは思いますが、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。 (ホンダのディーラーも3件回りましたが、技術の方は皆親切にある程度は見てくださるのですが、お手上げといった感じでした) --------------------------------------- 【対象車】  ホンダ バモス TURBO HM1 2005年製  ABA-HM1 E07Z AT車 【それまでの状態】 コムテックのセキュリティを取り付ける際、集中ドアロックがおかしくなってしまいました。  具体的にはセキュリティのドアロック/アンロック信号をバモスのドライバ席ドアから来ているハーネス「黄/赤」、「黒/白」(ロック、アンロックライン)につなげたところ、それ以降、集中ドアロックが誤動作するようになった。 【具体的な症状】 (1)ハーネスは全て元に戻し、キーレスエントリ、エンジンスタータも外したが、純正リモコンでドアアンロックが出来ない(集中ドアロックは出来る)。   リモコンボタンを何度押してもロックになってしまう。 (2)エンジンをACC以降にしてドアを閉めると、自動(勝手に)で、 アンロック→ロック→ロックの動作となる。  (何故か、3度の動作を繰り返す) (3)一度だけリモコンでアンロックになったことがあるが、再現は全くなし。 (4)コントロールユニットを新品に交換したが症状まったくかわらず。 (5)車内ヒューズボックスも分解してみたが特に焼き付けなどの不具合ない。  (目視チェック上、おかしな個所が見当たらない) (6)キーレス再エントリを実施した。   OFF->ON リモコンONの4回目でドアオープンとなる。   そこで登録作業をすべくリモコンボタンを連打するが、ドアオープンを繰り返すだけ。   登録後は、リモコンボタンによりドアクローズとなり、以降は(1)の動作と同じ。 配線などの誤りで疑わしいところなどあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ■ドアロックアクチュエーターについて。

    先日、自分でセキュリティーを付けていたのですが、 運転席のアクチュエーターを壊してしまいました。 集中ドアロックスイッチで「ロック」は掛かりますが、「アンロック」が動きません。 汎用のドアロックアクチュエーター(2本線)を純正のロック&アンロック線(2本線)に 繋いで見るも動きません。(普通はこの状態で動くのでしょうか?) 現在持っているのは、 汎用ドアロックアクチュエーターの 運転席用×1 その他 ×3 壊れたユニット(コネクタ挿し間違えでショートしている状態。この時に純正が壊れた可能性大。) 上記の物を使って正常に戻すことは可能でしょうか? ※車が古いので純正購入は難しい状態です。

  • ホンダの集中ドアロック・・・

    十年落ちのアコードセダンに乗ってます。集中ドアロックをリモコンで閉めた時、ロックが開閉を繰り返します。ちなみにしばらくたつと、おとなしく閉まります。知り合いのオデッセイも同じ現象がおきます。センサーの不具合でしょうか?それともホンダ特有の故障でしょうか?なにか対策があれば、ご教授下さい。

  • 日産車へのセキュリティー連動ドアロックについて

    取り付け予定車両は現行プリメーラセダンで セキュリティーはHONET。 現在所有しているオプションは、 「452T ドアロックモジュール」と 「451M ソレノイドリレー」です。 どのように配線すれば セキュリティーのセットと連動でドアロック、 解除と連動でアンロックにできるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。