• ベストアンサー

色。

KINGBIRDの回答

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.5

papillon様が仰っている「犬に三原色は~」で回答させていただいた者です。結論から言って、それは「犬のみぞ知る」です。  冷やかしではなく、多少の色は見えているようだ、と人間が推測してはいます。色を識別するための眼の細胞を、犬も持っているのです。ただ、人間よりとても少ないため、「どれほど色がはっきりわかっているか」はわかっておりません。赤だけはほかの色より区別しているのではというのが今のところ一般にまで出回っている説です。  また、犬にとって色が大切な情報ではないため、「本当は見えているんだけどどうでもいいので認識されていない」可能性も。これは私のおふざけですけど。人間も、重要でない知覚は「その知覚がある」ことさえ意識されませんよね。    また、白黒写真にしてみても黄色と青でははっきり濃淡が違います。美術の好きなお友達に聞いてみてください。一度は「フルカラーと同じぐらい白黒も色が豊かだ」というようなことを耳にしていると思いますから。  ほかの方が上げられているような例を私も耳にしますし、現に私の犬も同じ大きさの色違いのリードを区別したことがあります。しかし同じ商品が二つあったところで、どれひとつとして「同じ物」ではありません。つまり人間の数万倍から酢酸などある種の成分においては数億倍の嗅覚を持つ犬にとってはとても同じ物と嗅げないはずです。人間は見た目重視ですが、犬は嗅覚最優先です。だから、人間が見た目で区別していても犬は嗅覚で区別しているだけということはよくあると思います。  その点は、犬が人間の嗅覚の具合を想像するのと同じぐらい難しい問題ではないでしょうか・・・。

noname#9240
質問者

お礼

う~ん。まだ詳しく解明されてない難しい問題なのですね! ホントに『犬のみぞ知る』ってかんじです。 ありがとうございました。