OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

色。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158014
  • 閲覧数144
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

以前友達に『犬にも猫にも色ってわからないんだよ~犬とか猫って、全部白黒で見えてるんだよ。』っていうのを聞いたことがあったんで
私はてっきり『犬や猫には色がわからないんだ』って思ってたんですけど、
本当ですか??

母は『犬が色がわからないはずないじゃない!』って言い張るんですよ~!!
本当のトコはどっちなんでしょうか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 papillon様が仰っている「犬に三原色は~」で回答させていただいた者です。結論から言って、それは「犬のみぞ知る」です。
 冷やかしではなく、多少の色は見えているようだ、と人間が推測してはいます。色を識別するための眼の細胞を、犬も持っているのです。ただ、人間よりとても少ないため、「どれほど色がはっきりわかっているか」はわかっておりません。赤だけはほかの色より区別しているのではというのが今のところ一般にまで出回っている説です。
 また、犬にとって色が大切な情報ではないため、「本当は見えているんだけどどうでもいいので認識されていない」可能性も。これは私のおふざけですけど。人間も、重要でない知覚は「その知覚がある」ことさえ意識されませんよね。
 
 また、白黒写真にしてみても黄色と青でははっきり濃淡が違います。美術の好きなお友達に聞いてみてください。一度は「フルカラーと同じぐらい白黒も色が豊かだ」というようなことを耳にしていると思いますから。
 ほかの方が上げられているような例を私も耳にしますし、現に私の犬も同じ大きさの色違いのリードを区別したことがあります。しかし同じ商品が二つあったところで、どれひとつとして「同じ物」ではありません。つまり人間の数万倍から酢酸などある種の成分においては数億倍の嗅覚を持つ犬にとってはとても同じ物と嗅げないはずです。人間は見た目重視ですが、犬は嗅覚最優先です。だから、人間が見た目で区別していても犬は嗅覚で区別しているだけということはよくあると思います。
 その点は、犬が人間の嗅覚の具合を想像するのと同じぐらい難しい問題ではないでしょうか・・・。
お礼コメント
noname#9240

う~ん。まだ詳しく解明されてない難しい問題なのですね!
ホントに『犬のみぞ知る』ってかんじです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 21:18:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

eggplant03 さん、こんばんは~☆♪ 私が以前に、この件に関して質問したことがあります。 皆様から的確な回答をいただいておりますので、 下記のURLをご参照くださいませ。 【犬は色の三原色を識別できる?】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68951 PS:「ワン子」って可愛いですねぇぇ~~☆♪ 少しでもご参考にな ...続きを読む
eggplant03 さん、こんばんは~☆♪

私が以前に、この件に関して質問したことがあります。

皆様から的確な回答をいただいておりますので、

下記のURLをご参照くださいませ。

【犬は色の三原色を識別できる?】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68951

PS:「ワン子」って可愛いですねぇぇ~~☆♪

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
noname#9240

ありがとうございましたぁ。
私も犬大好きですよ~~!!
ちなみに猫も好きです☆かわいいですよねぇ。
投稿日時 - 2001-10-27 21:06:59


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

ほんとのトコは分からないみたいですョ。 以前は「白黒」しか認識できない、と言われていましたが 最近では (たしか)淡い色でなら見えている、というのを 耳にしたことがあります。 実際、友人のWANはフリスビーが大好きなのですが、 そのとき最初に出された色のディスクに執着します。(意味通じるかな 汗) ほかの色のディスクを使っても、追わないんですよ。 ディスクには変わりないのにね。 まわり ...続きを読む
ほんとのトコは分からないみたいですョ。
以前は「白黒」しか認識できない、と言われていましたが
最近では (たしか)淡い色でなら見えている、というのを
耳にしたことがあります。

実際、友人のWANはフリスビーが大好きなのですが、
そのとき最初に出された色のディスクに執着します。(意味通じるかな 汗)
ほかの色のディスクを使っても、追わないんですよ。
ディスクには変わりないのにね。
まわりと飼い主いわく、「色が分かるにちがいない!」

実際はどうなんでしょうね?
結局答えになっていないですが、
「本当のトコ」はWANに聞かないと分かりません・・・
お礼コメント
noname#9240

う~ん。確かに犬自身に聞いてみないとわからないですねぇ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 21:08:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

白黒しか見えないと言うのは結構有名な話ですよね。 しかも、ど近眼だそうです。 なので、色は識別出来ても、形ははっきり認識できないかも。 その代わりに目と耳が発達したって、そう言う話だったと思いますが。 ...続きを読む
白黒しか見えないと言うのは結構有名な話ですよね。
しかも、ど近眼だそうです。
なので、色は識別出来ても、形ははっきり認識できないかも。
その代わりに目と耳が発達したって、そう言う話だったと思いますが。
お礼コメント
noname#9240

形がはっきり認識できないんですか??
初耳です(゜o゜)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 21:11:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

かなり前なので詳しい内容は忘れましたがTV番組で赤は認識出来るような事を言ってました。 うちのワンに服を作ってあげると赤い方を着たがります。気のせいかな^^; 詳しい内容を忘れたので検索してみました↓ ...続きを読む
かなり前なので詳しい内容は忘れましたがTV番組で赤は認識出来るような事を言ってました。

うちのワンに服を作ってあげると赤い方を着たがります。気のせいかな^^;

詳しい内容を忘れたので検索してみました↓
お礼コメント
noname#9240

URL見ました。
色のことで、けっこうたくさんの説があるみたいですね。
本当はどうなんでしょう・・・!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 21:15:01
  • 回答No.6

古くから言われていて、教科書的な記述は『白黒論』です。しかし最近の知見では、赤および色の明度までわかっているらしいということです。(青、黄についてはわかりません) お皿の色を変えて同じエサを食べさせるというのを、某テレビ番組でやっていた記憶があります。 ...続きを読む
古くから言われていて、教科書的な記述は『白黒論』です。しかし最近の知見では、赤および色の明度までわかっているらしいということです。(青、黄についてはわかりません)

お皿の色を変えて同じエサを食べさせるというのを、某テレビ番組でやっていた記憶があります。
お礼コメント
noname#9240

みなさんの回答の通り、いろんな説があって、
まだ詳しく解明されてないことなんですね~。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 21:20:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ