• ベストアンサー

副詞の係り先について

ezokaguraの回答

• ezokagura
回答No.1

こんにちは、辞書にこんな記述がありますよ。 follow about [around] 《[他]+[副]》 [~+目+about [around]] 〈人に〉どこまでもつきまとう His dog ~ed him about. 彼の犬は彼につきまとった. かかっている、よりこの方がわかりやすいでしょう。 また、副詞は名詞を修飾することができません。名詞を修飾するのは形容詞です。 逆に言うと、Mのうち名詞を修飾するものが形容詞で、その他を修飾するものが (その他=動詞や副詞や形容詞などなどを)副詞だと考えれるとよいです。

s-word
質問者

お礼

>また、副詞は名詞を修飾することができません。名詞を修飾するのは形容詞です。 お返事どうもありがとうございます。people in Japan のようによく副詞が連体格化して名詞に係ることがあると思うので今回は、その例かなと思いました。そう考えると、副詞は意味が通じれば、どこにでもかかれるということにはならないのでしょうか。