OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブロードバンドルーターについて

  • 困ってます
  • 質問No.158006
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

現在CATVでVAIOのディスクトップに繋げてます。もう一台のVAIOノートパソを無線LANで繋げようと、ルーターとLANカードを探し始めたのですが、あまりの種類の多さに何が良いのやら…。やっぱりソニー製で合わせちゃうほうが?
(でも結構な値段!)ちなみにモデムはNECです。どのような選び方が良いのかアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

まず、買い換えるつもりなのか、増設だけで済ませたいのか
で変わってきます。

1:買い替えであれば、性能がいいものを選択
2:増設だけで済ませたいのなら
  A:無線LANカード対応なら、カードを追加購入
  B:対応していないなら、無線基地局+カードを購入
となります。

ISDNですが、無線に未対応です。
でも、ダイアルアップルータは気に入っているので
I-O DATA WN-B11/AXPとWN-B11/DCMを購入し、HUBに増設しました。

端末は、VAIO + SONY
ダイアルアップルータはNTT-ME性
無線機はI-Oデータ
見事に、ばらばらです(爆)

もっぱら、SONY好きでないかぎりは、用途に合わせて
ばらばらでもいいかと思います。

(はじめは、無線LAN対応型のダイアルアップルータに買い換えようと思っていた
が、気に入っているので増設の道を選んだ例の1人の僕です)
お礼コメント
yuminng

お礼率 90% (10/11)

本当にばらばらで…(笑)
そうですね、柔軟に考えてみます。特に「ソニー命」って訳じゃないし。増設するつもりなので、参考にさせて頂きます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-29 10:51:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (12/32)

CATVとモデム、どのように使い分けているのでしょうか?
普通、CATVがあればモデムは必要無いと思いますので、CATVを前提に考えますと、無線ルーターと無線LANカードが有ればOKです。
CATV-[ケーブルモデム]-LAN-[無線ルーター]-LAN-[VAIOデスクトップ]
                 |
                  -無線LAN-[無線LANカード][VAIOノート]
こんな感じになるのでは。
出来れば、無線ルーターと無線LANカードは同一メーカーの方がセキュリティ機能の関係で有効と思います。
コレガ、メルコあたりで、セットで販売されています。
私も、VAIOノートユーザーで、自作PCとVAIOノートを有線LANと無線LANでADSLに接続しております。
無理にソニーにする必要は無いと思います。
お礼コメント
yuminng

お礼率 90% (10/11)

ハイ、そんな感じにしようと思っています。教えて頂いた通りセキュリティの事も考えて、セット販売されてる中から選んでみようと思います。有難うございました。
(お礼遅くなりごめんなさい)
投稿日時 - 2001-10-29 11:41:39