• ベストアンサー

社員と契約社員 どっちがいい?

30代女性の契約社員です 社員になりたいなあと思ったり契約社員のままが良いと気持ちが揺れ動いてます というのが、社員はサービス残業当たり前 その他付加業務は当然(飲み会の参加 多少のセクハラは我慢など)という会社で働いてまして(年齢も高くスキルもないので転職は難しい状態です)契約社員なら、そういった強制もなく残業手当もきちんとつくからです(他に色々、理由をあげたら長くなりますが)当然、社員の方が給与等、雇用条件がよく契約社員は寸志のみです 一人暮らしで結婚の予定もない私には将来が不安で、少々の嫌なことは我慢して社員になりたいとも思います(希望して私が頑張ればなれる可能性は高いです)今までは社員への誘いを遠慮してました が、将来年金も期待できないしキレイ事は抜きで我慢するのが大人かも・・と思ったりもしてます 私は会社で「ほんとに子供なんだから」とよく言われとまどいます どう思われますか? アドバイスよろしくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R360
回答No.2

なるべく契約社員のままでいて、正社員の誘いがなくなる一歩手前で正社員になるという手がいいかと思います(ボクも子供だな…)。 残業代がちゃんと出る、などの理由から、そのようにしている契約社員が私の周りにもいます。 キレイごとを我慢するのも大人という考え方もありますが、pannkunnさんの考えが子供だとも思いません。サービス残業やセクハラはあって良い事ではありませんから。 ただ、世の中の仕組みがまだ正社員に有利である事は確かです。契約社員という立場を使って、自分の望むような環境のある職場へ変える事はできないでしょうかね・・・。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に色々難しくて・・ アドバイスを参考にもう少し考えてみます

その他の回答 (1)

回答No.1

正社員の方がいいのではないですか? 飲み会の参加は仕方ないとしても、正社員で多少のセクハラは我慢と言うのはありえないと思います。 契約社員⇒正社員になったからといって、急に飲み会を強要されたり、セクハラをされたりと言うこともないかと思いますが。 私なら、年間のサービス残業代とボーナスを差し引きして多い方に決めます。 ちなみに契約社員でも厚生年金は加入していると思われますから、年金は出ると思います。 年が行ってきたら、正社員の方が安定していると思います。 あと、会社の就業規則なども細かく確認した方がいいと思います。 がんばってください。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました 考えてみます