• ベストアンサー

社員と契約社員 どっちがいい?

30代女性の契約社員です 社員になりたいなあと思ったり契約社員のままが良いと気持ちが揺れ動いてます というのが、社員はサービス残業当たり前 その他付加業務は当然(飲み会の参加 多少のセクハラは我慢など)という会社で働いてまして(年齢も高くスキルもないので転職は難しい状態です)契約社員なら、そういった強制もなく残業手当もきちんとつくからです(他に色々、理由をあげたら長くなりますが)当然、社員の方が給与等、雇用条件がよく契約社員は寸志のみです 一人暮らしで結婚の予定もない私には将来が不安で、少々の嫌なことは我慢して社員になりたいとも思います(希望して私が頑張ればなれる可能性は高いです)今までは社員への誘いを遠慮してました が、将来年金も期待できないしキレイ事は抜きで我慢するのが大人かも・・と思ったりもしてます 私は会社で「ほんとに子供なんだから」とよく言われとまどいます どう思われますか? アドバイスよろしくお願いします 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.2

なるべく契約社員のままでいて、正社員の誘いがなくなる一歩手前で正社員になるという手がいいかと思います(ボクも子供だな…)。 残業代がちゃんと出る、などの理由から、そのようにしている契約社員が私の周りにもいます。 キレイごとを我慢するのも大人という考え方もありますが、pannkunnさんの考えが子供だとも思いません。サービス残業やセクハラはあって良い事ではありませんから。 ただ、世の中の仕組みがまだ正社員に有利である事は確かです。契約社員という立場を使って、自分の望むような環境のある職場へ変える事はできないでしょうかね・・・。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に色々難しくて・・ アドバイスを参考にもう少し考えてみます

その他の回答 (1)

回答No.1

正社員の方がいいのではないですか? 飲み会の参加は仕方ないとしても、正社員で多少のセクハラは我慢と言うのはありえないと思います。 契約社員⇒正社員になったからといって、急に飲み会を強要されたり、セクハラをされたりと言うこともないかと思いますが。 私なら、年間のサービス残業代とボーナスを差し引きして多い方に決めます。 ちなみに契約社員でも厚生年金は加入していると思われますから、年金は出ると思います。 年が行ってきたら、正社員の方が安定していると思います。 あと、会社の就業規則なども細かく確認した方がいいと思います。 がんばってください。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました 考えてみます

関連するQ&A

  • 契約社員の契約について

    正社員で15年間働いていた会社を自己都合で退職し色々あって5ヶ月後、元の会社に契約社員として再雇用してもらいました。 その時に結んだ雇用契約には日給12,000円・実働9時間と記載されています。その他の手当てについては交通費だけです。 ですが実際に働いている時間は14時間以上毎日です。 上司に残業代または他に手当てとしてつかないのかと問い合わせた所、つかないとの返答でした。 この労働は違法にならないのでしょうか?

  • 契約社員と派遣社員ならまだ契約社員の方がまし?

    一般事務の契約社員のOLです。 もしかしたら3月末で契約が終わりそうです。 (契約期間は3月までです) でも会社に媚び売ってしがみつけば何とか他の部署に異動できそうですが そこまでするべきかどうか悩んでいます。 高卒だし私のスキルでは正社員は望めないだろうから 今の仕事を辞めるのならば派遣社員になるしかないかなー と思っていますが、 派遣社員になるのと今の会社にしがみついてでも契約社員でいるのとどちらがいいのでしょうか? 「良い」と言うのは雇用の安定です。 今の会社は有給消化率100%、残業代全額支給です。

  • 契約社員には“残業手当”は付かない? 長文です。

    正社員で18年位働いていた同僚がH15年12月、契約社員に“降格”され残業手当が付かなくなり不満を募らせています(工場勤務) 正社員の給与明細は ※ 残業時間○○時間 ← 実際の残業時間が印字 ※ 残業手当○○○円 ← 別紙申請書に記入し認められた時間の金額が印字 (支給)となっていますが 同僚の契約社員には ※ 残業時間 空欄  〈実際は20~40時間位と思われます〉 ※ 残業手当 空欄   となっております、(休日出勤には休日出勤手当が付いているそうです。) なぜ自分には残業手当が付かないのか社長の奥さんに最近確認したところ、日給なので残業手当は付かないと言われあっさり納得してしまったようです。 同僚の契約社員は他の正社員より作業量、残業も多く差別的待遇と私は見ております。 契約内容等、私には分らないですが、こんな事が“許される”のでしょうか? 契約社員で日給制には残業手当は付けなくても良いのでしょうか? なぜこんな質問をするのかは、自分が何時こういう立場にされるかわからない会社なので対応方を想定しておきたいのです。 ((有)、社員12名の工場 他支店2名の一族経営) 就業規則は誰も見た事が有りません 同僚も良く理解していない?契約書を近いうちに見せてもらいたいと考えております。

  • 契約社員と派遣社員について

    正社員で勤めていますが賞与も手当もなく実際は契約社員とあまり変わりません。今の会社は正社員本来の安定や将来性もあまり感じないので今より給料や待遇がいいのなら派遣社員もいいかなと考えています。男性で結婚していて派遣でやっている方いらっしゃいますか?正社員と比べてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 契約社員に残業手当は出ますか??

    タイトル通りですが契約社員に残業手当は出ますか?? 現在、正社員と契約社員で募集している企業がありまして どのように違うのか知りたく思いました。

  • 契約社員と派遣社員

    こんにちは。はじめて質問します。 現在契約社員として会社に勤務しています。また、それとは別に派遣会社で勤務することもあります。その時は会社(契約社員の方)に勤務扱いということで給与の支払いは受けています。派遣会社の仕事のほうは専門職で給与も良いのですが、契約会社側にそのほとんどを持っていかれる形になっています。もちろん契約会社側には派遣会社で働く許可を得ています。作業内容がきつくなっただけで給料はほとんど変わらないという現状です(残業代+非常に小さな手当がつく程度です) このような場合契約先の会社に派遣会社で得た給料を取られるのが普通なのでしょうか?

  • 契約社員の待遇・社員登用制度について教えてください。

    今正社員で働いています。 受かるかどうかわかりませんが商社の契約社員のお話を頂いております。 将来の結婚も考えているので非常に悩んでいます。 小さい会社の正社員と大きい会社の契約社員。。。どちらがいいのでしょうか? 今の会社は年俸制で250万です。募集の時は賞用1回とありましたが 2月に入社したのですが本年度は赤字と聞きボーナスは出ないのではないかと思っています。 商社は年俸制と書いてあるのですがこれは普通契約社員はボーナスは あまりありませんよね? その内社員になれればいいのですが商社ですし私は専門学校卒で 語学力もありませんですし人材紹介会社に聞くと 正社員への可能性はあるがかなり難しいとのことでした。 今の会社は毎日2時間程度サービス残業で会社出るのが8時から9時半ぐらいになります。 商社のほうは17時15分が定時なので多少残業しても早く帰れますし 今は定時には絶対に帰れない雰囲気ですが 商社(大きい会社)なら忙しいときは残業はあるでしょうが 普段は帰れて残業代とかもしっかりとしているのでは?と思いました。 かなり細かいことを気にしているとは思いますが早く落ち着いたところで働き 将来結婚もしたいと考えていますのでアドバイスお願い致します。

  • 正社員か契約社員の選択

    正社員か契約社員の選択 転職活動で2社から内定を貰いましたがどちらに行ったらいいのか迷っています。 恵まれている立場での質問で申し訳ありませんがコメントをお願いします。 私は34才、前職は中小企業で係長として働いていましたがリストラされています。 条件は下記の通りです。 A社:正社員 B社:契約社員(正社員の可能性あり) 両社とも管理部門の管理職候補としての立場で試用期間があります。 権限はありません。 A社:中小企業 B社:大企業 給与はB社が月あたり2万円多いです。 賞与はB社で正社員のみ有り。 両社とも役職諸手当が基本給の他にあるので残業手当はありません。 休日出勤しても代休はありません。 勤務時間・休日は両社に差はありません。 B社の方がやりがいはありますが求められているスキル・ノルマが相当高いです。 (なぜB社から内定をもらったのかが今でも不思議です。) A社は会社の体制・規定をこれから作り上げていく会社です。 又、契約社員で管理職か管理職候補として働いている方は多いのでしょうか? 最近求人を見ても契約社員の管理職候補、課長候補、マネージャー候補などの求人をよく見かけるので。

  • 契約社員の残業について

    来月から保険会社の契約社員で事務するんですが、契約社員の残業ってどのぐらいあるものなんですか? 繋ぎでやってたバイト先の人出が今足りなくて、オーナーからもうちょっと居て! とお願いされたんですけど、(多分保険会社的にはWワークNG) 就労時間が17:30までで、残業あったら何時なるかわからないですよ。 とりあえず2か月は研修期間で残業はないと思いますけど…。 とは言ってるんですけど、終わったらすぐ来て!昼入ってる主婦には1時間ぐらいなら待たせる!と言われました。 会社にもよるとおもいますが、大体保険会社の契約社員って残業どのぐらいありますか?

  • 契約社員の裁量労働制について

    契約社員には裁量労働制は適用するのですか? 契約社員はその名の通りも契約している社員です。 時間で9時から18時まで労働と書かれている場合はその時間を働くことを会社と契約していると 意味合いだと思っていました。 契約社員が残業しても、この制度を利用している会社の場合は残業代は出ないのでしょうか? 契約社員の場合は契約時間外なので残業しませんということをいうことは的を得ていますか? うちの会社は裁量労働制だから契約社員でも残業代なしで働きなさいって言われたら それは従うべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう