• 締切済み

ドライアイはなおりますか?

unyakoの回答

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

眼科医です。 私も下のMiJunさんがご推薦のサイトの熟読をお勧めします。 ドライアイのうち、自律神経の異常で起こっているものは極一部です。 むしろ本当のドライアイとは呼ばれないかも・・・。 本物のドライアイは器質的に涙の作られる涙腺が破壊されてなるものであり、精神的なものではありません。 ドライアイのうちでも、シェーグレン症候群という病気は難病指定疾患とされ、医療費が無料になるほどですので残念ながら現在のところも これという治療法方はありません。 正式にシェーグレン症候群の診断には唾液腺の生検(唾液腺を麻酔して手術的に一部切り取って顕微鏡で組織を検査する)が必要です。 そこまで、なさっての診断でしたか? それなら残念ながら、難治と断言できます。 疲れに伴うドイアイ症状程度でしたら、疲れの原因(パソコンをするなど)をよく考えて排除するとか、ヒアルロン酸の点眼薬を追加する、部屋に加湿器を導入するなどの各種対症療法で改善する可能性があります。 またソフトコンタクトレンズの使用を止めるなども、良い方法です。 手術的には、涙の下水口である涙点を焼いてつぶしてしまう方法などが取られます。 これは外来で簡単に出来る手術の一つですから、主治医にご相談ください。

kazenoko21
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合は目が疲れたときにだけドライアイになるのではなく、いつでも目が乾いているのです。特別目を酷使しているわけでもないと思います。目薬で対応するしかないんですかね…。一生目薬を使いながらドライアイと共に生きて行かねばならないかと思うと、もう気分は最悪です。

関連するQ&A

  • 涙の止まらないドライアイ?

    変な質問ですみません。知り合いのことですが、 ある朝から急に、 (1)ドライアイのように眼がしみる感じ、眼が開けてられないくらい、 (2)涙がとまらない。上まぶたが下りてくる。 (3)24時間ずっとではなく、例えば運転する時など急にひどくなる、 などの症状があります。 自律神経の異常?などと思いますが、よくわりません。 眼科になりますか、神経科になりますでしょうか? どなたか、詳しい方おられましたら、アドバイスお願いします。

  • ドライアイについて

    今は眼鏡を使用していますが、数年前まではコンタクトレンズ(ハード)を着用していました。できれば再びコンタクトにしたい、と眼科医に行って相談すると「あなたはドライアイなので、ちょっと難しい」と言われました。  ドライアイの治療法はないのでしょうか?(今回はソフトレンズにしたいのですが・・・・・)

  • ドライアイの治療

    コンタクトレンズ歴9年のもの(大学院生)です.更にパソコン(情報系)が専門なので,普段良くパソコンの画面を見ております.就職先でもパソコンを多用すると考えられます.仕事柄,仕方がないですね. 2年前からドライアイと診断されております.しかし,深刻なドライアイではありませんので,普通にコンタクトレンズをつけておりますが,やはりちょっと乾きやすいです.治療法を眼科で聞いても,そこまで明白な答えは返ってきません. まあ,人口涙液の目薬が有効らしいですが,どれほどのものでしょう?勿論,直すために大規模な手術など考えておりません,市販のものなどで,少しずつ治療できるような(楽になるような),有効な商品や方法などありますか.専門科,経験者などで意見をいただけたらと思います.

  • ドライアイで悩んでます。

    2年前バセドウ氏病と診断され現在メルカゾールにて治療を行っている者です。 半年ほど前からドライアイがひどく、コンタクトをしているのも辛くなり、現在メガネ生活です。 最近、このドライアイはバセドウ氏病からくるものではないかと疑ってます。 元々、私の瞼は奥二重で腫れぼったいこともあるせいか、目が飛び出てきている感じはしないんです。。。 投薬を開始して症状が安定してからも眼病になったりするのでしょうか? 何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • ドライアイはほうっておいても大丈夫?

    3年程前、眼科で超ドライアイと診断されました。 「アイケア」という目薬を1日20回以上点眼するように言われましたが、なかなか実行できず処方された目薬は余る一方でした。ドライアイだと眼球に傷がつきやすく、月一回の通院のたびに小さい傷を指摘され治療用の目薬も処方され,また来るように促されましたがそんな治療が1年以上も繰り返され、一向に改善しないので 月一回の来院も行かなくなってしまいました。 院でもらった20回打つように言われた目薬はドライアイを直すというよりは涙を補填するものだと理解しています。 ドライアイだと目が乾いて眼球に傷がつきやすくなるのは理解しているのですが、通院しない今は特に目薬を打たなくても、その都度自然治癒しているようです。 ドライアイは完全治癒するのでしょうか?涙補填用の目薬をずっと打ち続けなくてはならないのでしょうか? なんとなく通院しなくなったことを後ろめたく思っているのですが、ドライアイはほうっておいても良いものなんでしょうか。 話が前後しますが、私の目は「格子状偏性」よいうものらしく網膜がはがれやすいみたいなのですが これはドライアイであることが悪影響を及ぼすのでしょうか?特に関連性は眼科では指摘されませんでした。 そちらの方は要管理で半年に一回の通院でよいといわれています。

  • 安静時に脈拍38って少ないですよね

    最近徐脈が気になるので、内科を受診したところ、心臓超音波検査を受けたのですが異常はなく、自律神経失調症と起立性低血圧と診断されました、これって何か治療法はないのでしょうか? それから、脈拍38は少ないですよね?

  • 耳鳴りを改善したい

     一年前から耳鳴りの症状があり、耳鼻科で突発性難聴と診断されました。 その後医師から処方された薬を飲み続けましたが、効果は現れません。 医師からは今後の改善は難しいと言われましたが、医師の言葉を否定 するわけではありませんが、数度の検査、治療で全てが分かるものかな と疑問を感じます。  生活に支障をきたすほどひどくはありませんが、直せるものなら直したい という思いです。  何か物事に集中していると気にはなりませんが、ふと耳のほうに意識が いくと耳鳴りがし出します。医学的知識はありませんが、単純に自律神経 の異常かなと感じます。  耳鳴りを改善する方法が何かありましたら教えてください。お勧めの治療法、 最新の治療法だったり薬など何でもいいです。

  • 生物学、医学から考えるLGBTについて

    生物学、または医学の観点からご回答願います。 新潮45 2018 10月号にLGBTについて下記の見解が記載されておりました。 「性には生物学的にXXのメスかXYのオスしかない。おしべめしべ以外に  レズしべとかゲイしべというのはないのであって、Homo Sapiensも同様だ」 この見解について生物学、または医学の観点からご回答願います。 (4点ありますがご了承願います) Q.1 上記の見解は生物学、医学では正しい見解でしょうか。   もし例外がある場合、それはどういったもので、   人類の何割ぐらい存在するのでしょうか。 Q,2 冒頭の見解が正しいなら、LGBTは本来治療されるべき障害とみなすべきでしょうか   (医学がさまざまな障害の治療を研究しているように、LGBTの治療も    もっと真剣に研究されるべきなのでしょうか) Q.3 冒頭の見解が正しいなら、同性婚を認める、女子トイレにLGBTの男性が   入ることを認めるといったことに対し生物学者や医者は全員   反対しなければいけないということになるのでしょうか。   また、日本の生物学会、医学界はそのような反対運動を行っているのでしょうか。   Q.4 仮に冒頭の見解が正しいにも関わらずQ,3で述べたような   反対意見や反対運動を生物学会や医学界が行っていないとしたら   それはなぜでしょうか。   彼らは非科学的なことが社会的に公認されることを良しとしているのでしょうか。 以上4点について生物学、または医学の観点からご回答願います。

  • ルボックス300ミリ・・色々飲んでます。ドライアイ

    よろしくお願いいたします。 不安神経症と診断され、21年になりますが、ここ2年ほど調子が悪くなり、抗鬱剤を追加して 飲むようになりました。 パキシルや色々試しましたが、医師からルボックスは日本の保険で最大まで保険適用出来るから と、現在 ルボックス一日 300ミリ飲んでいます。 それ以外にも、デパスやソラナックスなど。 喉の閉塞感が取れない為に、増えていきました。 しかし、6月くらいから 目が開けられないほどのドライアイに悩まされ、昨日 ドライアイ外来を 受診しました。全然 涙がないそうで、飲んでいる薬の副作用だと言われました。 目薬も頂きましたが、2週間試してもダメなら 涙点プラグをお勧めしますと、パンフレットを頂きましたが、こちらもデメリットもあり・・・ この2年、抗鬱剤の色々な副作用に耐えて、少し不安神経症が落ち着き始めた矢先に どうする事も出来ないくらいの、ドライアイになってしまっていました。 ルボックスをもし、ゼロにしてもドライアイは治らないをも言われましたが、SSRIの怖さを 体感し、ルボックスの減薬をした方がいいのかと、真剣に考えています。 しかし、離脱のしんどさも知っているので、安易には減薬出来ない事も知っています。 時間もすごくかかります。 いちよう、仕事もしていますが、このさい、仕事をやめて、減薬に専念した方がいいのか、 仕事(好きな仕事です)を続けて、ルボックスもこの量で、涙点プラグをした方がいいのか・・・ 生き方さえ、わからなくなっています。情けないです。 17歳と13歳の子供がいます。もう少し頑張って生きたいです。 皆さんのご意見をお願いいたします。

  • コーツ病の治療について

    私の息子はコーツ病と診断され、レーザー等の治療を受けた甲斐も無く、失明してしまいました。 現在の医学では、失明した目を少しでも見えるようにする方法は無いのでしょうか? あるいは、現在は無くても、近い将来、治療法が確立される可能性は無いのでしょうか?