• 締切済み

ドライアイはなおりますか?

unyakoの回答

• unyako
回答No.2

眼科医です。 私も下のMiJunさんがご推薦のサイトの熟読をお勧めします。 ドライアイのうち、自律神経の異常で起こっているものは極一部です。 むしろ本当のドライアイとは呼ばれないかも・・・。 本物のドライアイは器質的に涙の作られる涙腺が破壊されてなるものであり、精神的なものではありません。 ドライアイのうちでも、シェーグレン症候群という病気は難病指定疾患とされ、医療費が無料になるほどですので残念ながら現在のところも これという治療法方はありません。 正式にシェーグレン症候群の診断には唾液腺の生検(唾液腺を麻酔して手術的に一部切り取って顕微鏡で組織を検査する)が必要です。 そこまで、なさっての診断でしたか? それなら残念ながら、難治と断言できます。 疲れに伴うドイアイ症状程度でしたら、疲れの原因(パソコンをするなど)をよく考えて排除するとか、ヒアルロン酸の点眼薬を追加する、部屋に加湿器を導入するなどの各種対症療法で改善する可能性があります。 またソフトコンタクトレンズの使用を止めるなども、良い方法です。 手術的には、涙の下水口である涙点を焼いてつぶしてしまう方法などが取られます。 これは外来で簡単に出来る手術の一つですから、主治医にご相談ください。

kazenoko21
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合は目が疲れたときにだけドライアイになるのではなく、いつでも目が乾いているのです。特別目を酷使しているわけでもないと思います。目薬で対応するしかないんですかね…。一生目薬を使いながらドライアイと共に生きて行かねばならないかと思うと、もう気分は最悪です。