• ベストアンサー

モチベーションを持続させる方法は?

現在、僕はちょっとしたリーダーをしております。 文化祭で店を出すことになったのですが、 ただ、なかなかみんなのモチベーションが持続せず ちょっと上がったと思ったら、すぐ下がってしまいます。 モチベーションを持続させるにはどうしたらよいのでしょうか? なるべく、ひとりひとりと話はしているのですが、 それだけではダメなようです。 なにか、他の手はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.2

>モチベーションを持続させる方法は? 永遠のテーマです。 ただ、割と短期間なので、次の方法で何とかなるかも・・ ワーキンググループに組織する 仮に「文化祭の店」をヤキソバ屋としますと、 材料調達班、店舗作成維持班、客寄せ呼び込み企画班などユニットに分けて、2人~4人ぐらいでチーフ(責任者)を任命します。メンバーは、掛け持ちもOK。なるべく陽気な盛りたて役のひとは、掛け持ちさせ、まじめなタイプは責任者です。 分け方は、仕事が常時継続するように(上の分け方だと段階によって遊んでしまうグループが出るので×ですね)。 定期的に集合会議して、日程と負荷調整します。たとえば調達班が大変なときは、企画班から応援とか。会議はなるべくダラダラしないで、チーフからの進捗報告形式。 メンバー間の微妙な競争意識が出てくれば上々です。

ukeaoi
質問者

お礼

vkkw_2001さん、ありがとうございます。 なるほど、この方法ならうまく行くのではないかと感じました。 早速、実行してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

難しい問題ですが、一般的な手法を 1複数のグループに分けて競わせる(メニューごとにわけてもいいし、店を分けるってのもいいですね) 2報償になるものを考える(売上の配分など) ただ文化祭ってのが気になります(特に2)。やる気のあるもののみではダメなんですか? 経験者ってのは経験者ってことです(謎)

ukeaoi
質問者

お礼

shu_sさん、ありがとうございます。 褒章になるのものを考えることは、私達の文化祭では できないのですが、 ただ、複数のグループに分けることはできそうなので やってみようと思います。

回答No.1

モチベーションっていうのは、"やる気" のことですよね。文化祭で模擬店を 出すのにみんなの "やる気" が続かない、リーダーとして困っているって ことですよね。 何事もそうですが、"やる気" にさせるには、目標なり目的意識なりが必要 ですよ。模擬店をどのように成功させるのか、成功したらどれだけうれしいか ってことがイメージできないとやっぱり "やる気" が続かないですね。 どうして店を出すことになったのでしょう? 店はどんな店をやるの? それを選んだのはなぜ? ただやらなければならないから、大した理由もなく適当に決めたっていう のでは、どうしても "やる気" はでませんね。 みんなが "店ではこうしたい" っていう目標を持てるようにして、その 目標をなるべく多くの人が共有するように持っていくっていうのが理想。 また、学校行事なんかだと、しかたないからやるかってタイプの結構多い。 自分たちでやってやるってタイプの人がこういうタイプを巻き込んでいく といいかも。「何でやらないんじゃー」ではなくて「一緒にやろうよ」だね。 リーダー一人ががんばってもしょうがないから協力してくれる人を増やそう。

ukeaoi
質問者

お礼

早速、アドバイスをいただきありがとうございます。 TrickOrTreatさんのおっしゃる通り 私の言っているモチベーションとは、やる気のことです。 また、「たいした理由もなく決めた」とのことですが、 まさにその通りでしたので、その解決策を見出していただいたので、 大変助かりました。