OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本で炭疽菌の偽物を送るイタズラをしたら、刑罰は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157972
  • 閲覧数67
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

アメリカかどこかではベビーパウダーを(どこだったかに)送った男性は終身刑とか言っていましたが、日本ではそういう場合何かすごく軽い刑みたいで。ニュースでちらっと言っていたけど、聞き逃してしまったんです。何罪で懲役もしくは罰金はどのくらいなんでしょうか?教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

あくまで刑事訴訟の話ですが、例えば、いたずらの郵便物が郵便局で見つかった場合は、郵便局の正常な業務を妨害したとして、威力業務妨害罪に問われます。同じように、郵便物の検査のために企業が一時閉鎖されるなどした場合も同じです。
また、民事訴訟の場合は損害賠償訴訟になると思います。業務に支障が出たり莫大な損失が出たという被害者の主張が通れば、億単位の損害賠償を請求されたとしても不思議ではありません。
お礼コメント
mike404

お礼率 100% (4/4)

こんなに詳しい回答ありがとうございます!知りたかった事ほぼ全部わかってしまいましたvv
投稿日時 - 2001-10-29 19:59:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (42/143)

アメリカでは、職場で、上司や同僚の前で
冗談で、冗談でですよ?粉を撒き散らした男性が、クビとなったそうです。
そんなことを遊び半分で、不謹慎ですがクビというのはビックリですよねぇ。
この間日本の郵便局に白い粉が届いたという事件の犯人は
小6でして、この子は補導で終ったそうです。
アメリカの方はMSN、小6のほうはテレビのニュースでみました。
すっとんきょうな回答でしたか?お役に立ちませんですいません。
お礼コメント
mike404

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。確かにクビは厳しいかもしれませんが、そういうイタズラこそ厳しい対応で根絶しないといけないような気がします。郵便を扱う人達とかは命がけで作業しているって聞きますし。
投稿日時 - 2001-10-29 19:53:18
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

困ったヒトがいますね。
絶対やってはならないことです。ただそれだけです。
お礼コメント
mike404

お礼率 100% (4/4)

そうですね。本当に許せないですよね。
投稿日時 - 2001-10-29 20:00:38
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

今朝のTV(ズームイン)でこのことを話題にしていました。一番考えられるのは威力業務妨害だそうです。三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する、というのがその罰則です。
お礼コメント
mike404

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。実は私もズームインを見ていて思い立ったんですが、ぼーっと聞いてて罰則名が聞き取れなかったんです。参考URLとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-29 20:05:02