OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のキーレスエントリー、PCで破られないか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.157970
  • 閲覧数2121
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (923/970)

 友人が車を買うというので、ついていきました。そのときに、車についているキーレスエントリーシステムは確かに便利だが、将来、パソコンを使った赤外線コントロールユニットや、ノートPC内蔵の装置で破られれてしまう可能性があるのでは、という話になりました。暗号は破られないのでしょうが、フォーマットが知られてしまうと、目を離している時間の長い車のこと、ロックを解除するのは簡単なのでは、とも思えます。まったくハード的に別のものでどうあがいても無理だと分かれば、キーレスエントリーシステムがついたものを是非買いたいということになりましたが、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、支障のない範囲で結構ですので、よろしくご教授下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

この答えは明白です。
現在、キーレスエントリーであろうと他の防犯システム総てにおいて言える事ですが破られます。
最新型キーレスエントリーが、ハッキングされて破られてしまう迄の経過時間は発売から約2週間が限界だそうです。(厳密にはもっと早いかも)
ベンツが絶対の自信を持って開発したキーレスがすぐさま破られたのは記憶に新しい所ですし、警視庁が防犯効果が期待できると言う前フリで普及を進めようとしたセキュリティーが簡単に解読され盗難車両を増加させた例があります。
セキュリティーは破る事を目的とした(盗む事を目的とした)人間に対してはほぼ無力です。
効力があると思うのは錯覚に過ぎません。
昨年高級車と呼ばれる車の盗難件数は優に万単位の被害にあっています。
先の方も言われるとおり、利便性という点で重宝する機種程度の認識の方が正しいと思います。
窃盗団に目を付けられた場合、回避する事は先ず不可能と言っていい訳ですから…
私もNo.2の方に賛成です。
では。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 100%のセキュリティは存在しないというのは、その通りですね。将来車のキーレスエントリーシステムが大きな社会問題を引き起こさないことを祈るばかりです。
投稿日時 - 2001-10-28 11:16:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

赤外線式のキーレスエントリーは簡単にコピーできます。 以前持っていた車で、ラーニング機能のあるTVリモコンで試したことがあります。 見事に開きました。 だから、他人に鍵を渡すのは危険です。 電波式については不明ですので、あしからず。 ...続きを読む
赤外線式のキーレスエントリーは簡単にコピーできます。
以前持っていた車で、ラーニング機能のあるTVリモコンで試したことがあります。
見事に開きました。
だから、他人に鍵を渡すのは危険です。
電波式については不明ですので、あしからず。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 私も学習機能のあるリモコンを持ち出して試してみたのですが、そのときはどういう訳かあきませんでした。いまの車は多少のセキュリティアップをしているのかもしれません。
投稿日時 - 2001-10-27 00:27:18

  • 回答No.2

絶対に破られない保証はないでしょうね。でも、それは普通のカギとて同じことだと思います。最悪窓ガラスを破って進入されることもあるでしょう。 そんな漠然とした不安より、キーレスエントリーの利便性の方が大きく勝ります。 私はもうキーレスエントリーのない車には乗りたくありません。 ...続きを読む
絶対に破られない保証はないでしょうね。でも、それは普通のカギとて同じことだと思います。最悪窓ガラスを破って進入されることもあるでしょう。
そんな漠然とした不安より、キーレスエントリーの利便性の方が大きく勝ります。
私はもうキーレスエントリーのない車には乗りたくありません。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 悪意を持った人間には多少のセキュリティなど役に立たないと割り切るべきですね。友人も高価なAV機器を車中に持ち込むタイプなので、盗難保険にはいるよう勧めます。でも、もしキーレスエントリーの仕組みを悪用されて侵入され盗難にあっても、施錠をわすれていなかったことを保険会社に説明するのに骨が折れそうです。逆に施錠を忘れていても、そのような主張ができそうです。
投稿日時 - 2001-10-27 00:32:37
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

車自体の盗難には、 キーレスエントリー+イモライザーでいいのでは? ...続きを読む
車自体の盗難には、
キーレスエントリー+イモライザーでいいのでは?
補足コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 イモビライザをつけるほどの高級車じゃないんんですが、金のかかったAVを社内に置くことになるのでなにか考えた方がいいでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 00:34:31
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

お礼を補足の欄に書いてしまいました。ご容赦を。
投稿日時 - 2001-10-28 11:17:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ