• ベストアンサー

事故の巻き沿いで車が全損。

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 私は、自宅の車庫に止めておいた、自分の車がぶつけられて全損扱いになったことがあります。そのときの評価はなんと8万円でしたっけ。8万円もらってもしょうがないんで、希少車種ということもあり、同程度の車を持ってきてくださいとおねがいしたところ、1ヶ月ほどかかって日本中探して持ってきましたね。年式が2年ほど新しくなっていたので多少はいい思いをしたのかなと思うことにしています。もちろん代車も出してもらいましたが、その一ヶ月の間、代車のスバルのステアリングがひどく重くて、腕の筋肉が2倍になってしまいました。取得費も当然向こう持ちでした。  こういう方法もあるということで。

slash-slash
質問者

お礼

>私は、自宅の車庫に止めておいた、自分の車がぶつけられて全損扱いになったこと >があります。 ご自宅に止めておいた車が全損とはそんな災難もあるのですね。 お互い、まったく迷惑な話ですね。(私のケースはちょっと自分も悪いかな^^;) >同程度の車を持ってきてくださいとおねがいしたところ、1ヶ月ほどかかって日本中 >探して持ってきましたね。 それは、相手の保険会社さんが探されたんですか? >取得費も当然向こう持ちでした。 それは評価の8万円以内だったからですか? poor Quarkさんのアドバイス、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全損になるかもといわれました

    事故の過失割合が相手が8自分が2の事故になりました。自車には車両保険が55万ついていますが、保険会社の損害課には全損になる可能性もあると言われました。そこでお聞きしたいのですが 1.全損とは修理費が55万を超え、自己負担分が出る状況のことをいうのでしょうか? 2.過失割合での自己責任は2です。相手の対物保険から賠償される額を差し引かないうちに全損になるというのはおかしいのではないでしょうか?

  • 全損事故の車査定額について教えてください。

    全損事故の車査定額について教えてください。 交差点で、大きなトラックが信号無視で入ってきたので避けられず追突。 保険会社も 相手(10:0)当方 を認め、診察なども向こうで払ってもらっています。 しかし、車は全損。 査定額の提示がありましたが、自分の入っている保険の価値より半額以下の値段でした。 大きな怪我がなかったのは、不幸中の幸いと思えますが。あと5年乗る予定の車が 乗れなくなり、気分的にもショックを受けているのに。 この査定額では、ほんと納得いきません。 こんな場合は、諦めるしかないのでしょうか。ほんと落ち込んでしまします・・・

  • 事故後の全損車の保障について

    先日交通事故に遭いました。 相手方の保険会社から連絡があり、こちらの保険者がセンターラインを超えてしまったということで100:0(当方)の過失割合となりました。 ここからが質問です。 車の保障ですが、修理費が200万以上かかると言うことで全損扱いになり。今の車の時価額が120万なのでそれを最低基準として話を進めたいとのことでした。 私としましては当てられ損で今と同じ車が買えるぐらいまでは保障してほしいと思いますが、何もわからない素人ですので相手の保険会社に丸め込まれてしまいそうです。 これからどのように交渉していけばいいかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • ランクルでもらい事故!修理代が全損価格を上回る場合

    ランクルでもらい事故!修理代が全損価格を上回る場合 何件か過去に質問もあるようですが、やはり納得がいかないので質問させていただきます。 先日、過失0のもらい事故にあいました。割合はもちろん10:0です。 相手保険会社の調べによると修理代が130万円の見積もりでした。 そこに不満はないのですが、車の評価額が86万円(その他諸経費含め95万程度) ということで全損扱いになると話をされました。 たしかに走行距離、年式と一般的な評価で車体を見ればその値段は妥当ですが、 ランクルプラド+全塗装+社外ホイール・ヘッドライト・ウィンカー・ホーンなど プラスαで評価できる部分がありとても全損95万円では同じものが買えません。 交渉して全損でも車は手元に残してもらうということにしてもらいましたが、事故車で 売っても15万円ぐらいにしかなりません。110万でも同等の車は買えません。 私としては、相手も紳士的に対応していただいたので、事を荒げたくはなく、 病院に行き診断書はもらいましたが、警察に届けて人身扱いにもしない予定です。 とにかく同じ状態の車が戻ってこればと思っています。 この全損価格というのは、この価格で同等の車が買えるという価格だと思うのですが、 人気車種につき値段が落ちていない或いはオールペンなどにより価値を高めた車の場合 プラスで請求できるのでしょうか? 足りない分を直接加害者に請求するパターンもあるようですが、できればしたくないです。 保険屋との交渉の技何かあればご教授願います。 せめて修理代の130万円ぐらいはいただきたく思います。それでも足りないのですが… よろしくお願いします。

  • 【交通事故】車全損の際の保険代

     先日交通事故の被害者になりました。そして今は相手の保険屋と交渉中です。 そこで2つ質問が有ります。 『質問』  (1)車を全損扱いにする事によって『戻ってくるお金』とはどのようなものでしょうか?  (2)それを調べるためにはどうしたらよいでしょうか? 『状況』 相手の過失が100%です。 私が乗っていた車はMARCHでした。 車検は一年残っていました。 平成9年式でした。 車は全損になりました。  そして保険会社から、被害額の見積もりを聞かされたのですが、その際に『私の車を全損扱いにする事によって戻ってくるお金が有る』との事をいわれました。  それは、例えば車検が一年間残っているので、自動車税が戻ってくるとの事です。    (繰り返しますが)そこで質問です。  車を全損扱いにする事によって『戻ってくるお金』とはどのようなものでしょうか?  またそれを調べるためにはどうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 車と原付バイクとの接触事故

    先日、車で信号のない交差点を通過しようとした際、一旦停止を無視ししてきた原付と接触事故を起こしてしまいました(警察には報告済み)。 当方の保険屋に確認したところ、2対8で当方にも2割の過失があるとのこと。この2割の過失については異論はないのですが、車には約50万円の修理費が発生するもよう(バイクは5万円程度)。この事故によって車の買い替え時、事故車ということで下取り価格が減少してしまいますが、事故前の車の評価額と事故後の評価額を差し引いた損失分は、自分の2割の過失分を差し引いた金額はもらうことは可能でしょうか? 例)(事故前の評価額:150万円 ー 事故後の評価額:130万円)×0.8=16万円 ちなみの相手は任意保険には加入しておらず、修理費は自払とのこと。当方の保険屋と直接交渉してます。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 全損事故車の査定

    相手が酒酔い、業務上過失傷害で逮捕され、2日間拘留され仮釈放され、在宅起訴されることになるた交通事故にあいました(相手側が100%悪く、加害者も認め謝罪したいといってきている)。治療関係はともかく、私の車は前部が大破し、相手側保険会社側では全損ということで45万円を提示してきました。車種はシビックで走行距離は6万キロ(新車で購入しました)、今年の7月に車検を迎える車です。私の車にの車両保険額は65万円になっています。 とても納得できないのですが、いわゆる物騒の場合、時価ということでこの金額というわけです。しかし実際にその金額で同等の車を購入することなどできません。 私の保険会社では車両保険65万円から提示額の差額分を支払えるが、保険の等級はさがるということです。 この場合、45万円というの飲まざるをえないのでしょうか。 また保険会社が廃車に同意しないと保管料がかかり、また代車料金も早く応じないと私が支払うことになるなどなどいっています。 納得できないのですが。アドバイスをお願いします。

  • 交通事故で車が全損しました。

    交通事故で車が全損しました。 状況は後部からの追突で100:0で当方には過失はありません。 当方の車は平成20年に当時の車体価格110万+初回車検、コーティング等のオプション20万+諸経費20万 計150万で購入しました。 等車種は現在中古での相場が車体価格90万程です。 そこで本題ですが、加害者加入の保険会社言い分は保障額90万との事ですが、実際購入にあたって は諸経費は要るわけで110万掛ります。 保険会社は本体価格のみの保障でそれ以外は一切保障はないのでしょうか。 それとオプション等は全く対象外なのでしょうか。 当方は全くの素人で保険会社の担当者との交渉でうまく言いくるめられて歯が立ちません。 かと言って弁護士に相談すれば余計に費用が掛ると思い、どうすれば良いかわかりません。 私の思う妥当な保障額は130万と思うのですが間違いでしょうか。

  • 全損事故に関することです。

    全損事故に関することです。 先日、追突事故に遭い当方0:相手10の過失割合で現在保険会社と車について交渉中です。 そのことについて教えていただきたいと思います。 事故当日の自分の車のレッカーについてですが、相手側の方がパニックになっていたので自分の保険会社の特約のレッカー移動を利用しました。(一定距離までは無料です) それから事故後より代車を借りていません。(足が痛かったのと乗るのが少し怖かったので) 事故より3週間たって代替車を購入して後は手続き等が終われば納車で終わりなのですが、現在保険会社と損害の金額で交渉中です。その際レッカー代と代車分は請求が出来るとは思うのですが、金額はどのように計算すればよいでしょうか? 代車は借りるとすれば軽自動車なので3000円くらいが相場なのでしょうか?その際代替車が来るまでの 期間で計算してもよいのでしょうか?

  • 全損事故の補償について

    先日弟が全損事故にあいました。 相手の保険会社からは 「車の査定額は34万円です 代車も2週間で終わりにしたいので、車を決めてください」 と言われました。 こちらはその言葉の意味の良く分からず、そのまま押し切られるように「はい」と言って電話を切ってしまいました。 「車を決めてください」とただ言われても、どこからどのような車を選べはよいのか分かりません。 こちらとしては、毎日仕事の通勤で使う車をぶつけられ、生活に支障が出ているので、早く車が欲しいのですが、この査定額で買える車をこちらが、探さなくては、いけないのでしょうか? 査定額を超える場合は、自己負担で買わなければならないのでしょうか? 自動車税やもろもろのお金まで、事故に遭わなけれ必要なかったお金までこちらが払わなければいけないのでしょうか? 教えてください。