OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

月刊GAIA とは何でしょう?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157964
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (7/37)

 月刊GAIAという雑誌社から、取材依頼が来ていますが、どういう雑誌なのかどういう会社なのかわかりません。
そんなこと初めてですので、ちょっと不安ですので知ってる方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

知り合いの開業医が出ました。(頼んだ?)私の所にも電話が来た事があります。

簡単に言うと、取材と称した広告です。
タレントをよこして写真をとって料金を取ります。
医療関係は広告の制限がありますから、それに乗っかる人もいるでしょう。

雑誌自体がほとんど流通してないので、載った人がまとめて買って、
人に見せるのがほとんどだと思います。

もちろん私は断りました。
お礼コメント
sadller

お礼率 18% (7/37)

 回答ありがとうございました、いろいろ検討しましたが、結果お断りしました。
 電話があり、詳しい金銭の説明を受けまして、A4 4分の1で、7万円。
記事の枠は大きくできるが、もちろん高くなるとのこと。A4見開き2ページだと50万円近くかかるとのことで、写真を増やすとタレントの肖像権があるからオプション料金がかかるとのこと。その雑誌は一部1000円です。
説明及びFAXを見ていて恐ろしくなってきました。
最初は10万円で、タレントと1時間対談して提灯記事を書いてもらい、友人知人に自慢するといいかなーなんて思っていましたが。
取材当日実物の雑誌を持ってきますので、見てから枠の大きさ写真等は決めて下さいと言われましたが、会社にタレント(今回は有名な柔道金メダリスト)が実際来て記事内容を大きくしようだとか、写真を増やそうだとか言われたら、タレントさんの前で断れます?私の場合出来ないと思います。
みんなが知っている、有名金メダリスト(他の柔道金メダリストは知らなくてもこの方の知名度は1,2を争う方です)さんが、なぜこんな提灯の片棒を担ぐのか残念です。
この会社は医療、福祉関係がターゲットなのかな?
それに私のような新前社長さんには、まだまだ早すぎます
投稿日時 - 2001-10-27 09:24:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

詳細は分かりませんが、「月刊GAIA」でネット検索すると沢山Hitします。
例として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「「月刊 GAIA」 SEPTEMBER」

ご参考まで。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

探したのですが、
「月刊ガイア」のホームページは出していないようです。
ですが、
「わが社の社長のインタビューが『月刊ガイア』に掲載されました」
というような、ページはいくつも見つけました。
で、『月刊ガイア』については、
「人・企業・地球のコミュニティーマガジン」と紹介されてます。
「経済誌」とまではいかないみたいですが、それに近い類の雑誌のようです。

表紙の写真が載っているページのURLを載せておきますね。

会社の方に取材依頼がきたのでしょうか?
受けた方がいいと思いますよ。