• 締切済み

宝塚歌劇団員の年齢について

TVで昔の「ベルばら」を放送しているのをみて質問です。 意外と年齢の高い役者がいたんですが、定年のようなものはないのでしょうか。まえに結婚したらやめるという話も聞いたことがあります、ということはその方たちは独身だったのですか。 また、トップになれなかった団員は何年くらいでやめていくのが多いんでしょうか。芝居と関係ないことですいません。

  • shie
  • お礼率84% (62/73)

みんなの回答

回答No.3

既に詳しいお答えがありますので、簡単にさせてもらいますが、実際定年などはありません。しかし、研究科7年以上になると、タレント契約となるため、生徒はそこが境目と感じている者もいるようです。 年齢については知っている部分もあるのですが、宝塚歌劇団の定めるすみれコードに触れてしまうため、残念ながらお答えすることは出来ません。ご了承下さい。

shie
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみれコード?があるとは知りませんでした。 機会があったら劇場にも行ってみたいです。

  • hitami
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

宝塚は、全て独身女性です。 一般企業でも、高年齢の独身女性はたくさんいるので、全然不思議には思わないんですけど、ただ、それが条件として決められていることは大変だな、と思います。  定年でやめられる方もいますが、特別な方は60歳を超えても、理事長などの肩書きをもらって歌劇団にいる人もいます。  最近は、トップになるのも時間がかかるようになって、以前ほど若いトップというのは、いなくなりましたね。 すでに詳しい回答があるので、私は簡単ですが。

shie
質問者

お礼

ありがとうございます。 機会があったら劇場にいってみたいです。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

宝塚の舞台に立つメンバーはみな未婚です。結婚するためには退団することになります。入団後の数年(よく7年位といわれてました)は、女子技芸員として研究科○年(実際は研○と略される)というように呼ばれますが、この段階を過ぎると歌劇団にとって必要な人間と個別に契約という形になります。いわゆる適齢期を迎える頃でもありますから、そうした含みというか配慮もあるのではないかと思います。トップになれなかった云々で、というわけでもないでしょうが、ここが一つの分岐点にはなるかもしれません。定年は60歳だったのではないかと思います。 ただ、年齢の高い(?)、または非常に経験を積んでいるベテランのメンバーは、「△組」とかに所属せずに、「専科」と呼ばれる枠(という言い方が適当か分かりませんが、踊りや歌や芝居の部門があるようです)に入り、特別出演の形で各組の公演に参加する場合もあるようです。実際、どの位の年齢の方がいらっしゃるのかは知りませんが。

shie
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は宝塚のTV中継が多くて、なんとなく興味があります。機会があったら、劇場に行ってみたいです。

関連するQ&A

  • 男ですが宝塚歌劇が好き

    30代の既婚者男性です。 初めて宝塚歌劇を見たのは高校生の時でした(一路さん&杜さんの“ベルばら”)。 以来、宝塚が好きになりました。 一人で劇場(主に東京)に足を運んだことも何回かあります。 恥ずかしいですが、こっそりと「歌劇」を買ったりもしていました。 結婚以来、観に行く回数は減りましたが、 今秋にある某トップのお披露目には是非、行きたいと考えています。 ただ、どうしても気になることがあります。 【いまだに周りの目が怖いです】 昔に比べれば男性の観客も増えたように思いますが、まだ少数です。いつも開演時間数分前まで外で待っていて劇場に駆け込んでいます。 特に気になるのが、幕間(休憩)の時にトイレに行くときの冷たい目線…(男性のトイレは空いていますしね…)。気のせいだと思いますが、実際に睨まれたこともしばしばで、 パンフレットを購入した時、「男のくせに」と小言を言われたりして、かなり悲しいです(この一件以来、足が遠ざかっています)。 特に失礼な振る舞いをしている覚えはありませんが、気になってしまい、どうも肩身が狭いのです。 身長が高く、座高が高いのも原因かもしれません。かなり疲れますが、なるべく低くかまえて観劇しています。 BSなどのテレビではなくて実際に観るのが好きなのです(ワガママかもしれません)。 確かに宝塚ってファンの女性にとって一種の聖地ですし、男があまりいない方が良いことも理解できます。 もっと年輩になったら周りの目も違ってくるかもしれませんが…。 ぶっちゃけた話、男のヅカファンってどう思いますか?率直なご意見を伺えれば幸いです。

  • 久しぶりに宝塚歌劇を見に行って疑問に思ったのですが・・・

    先日12月10日に4年半ぶりに花組公演を観に行きました。第一次ベルばらブームの時代には毎月1回は観劇しに行き、各組を観て楽しんでいましたが、しばらく間が開き、大地さん黒木さんの頃、また間が開き、大浦さんや涼風さん、天海さんの頃にも足を運び、4年半前、久しぶりに「ベルばら2001」を観て以来のことでした。今回疑問に思ったのですが、劇場内といってもチケットを切ってもらう前のロビーの所でしょうか?入口に向かって右側(出演者の写真の下辺り)にずらりと並んでいる方々は何をされているのでしょうか?手には生徒さんの名前が書いてある、箱をお持ちで、中にはチケットが入っていそうなのですが、聞くわけにもいかず、そのまま帰ってきました。以前大浦さんがトップの時の公演で友人が大浦さんのFCに知り合いがいて、その方にチケットを取ってもらったことがあり、その当時はその方から直接当日のチケットを購入しました。たぶん今回の方々もそのようなものだろうと思っていましたが、あれは当日のチケットのみをそれも購入者が決まっているもののみを販売されているのでしょうか? 大浦さんの公演の時にも疑問に思っていたのですが、結構良いお席だったのを覚えておりまして、チケットには一般で発売されるもの以外に、各生徒さんの持分のチケット(前方のお席今ではSS席ですか?)等があって、FCだけに優遇されているもので、一般の人は購入することが出来ないものだったりするのでしょうか? 生徒さんにはご家族や親戚、知り合いの人用にチケットを確保されていたりするんでしょうね。その割合はトップさんが一番多いとか、トップよりあくまで、上級生が一番多いとかいろいろあるんでしょうね。 ジェンヌに知り合いがなく、一般での購入方法しかできない私には関係ないのですが、なぜか昔から気になって仕方がないのです。生徒さん持分のチケット等に詳しい方教えてください。

  • 定年の年齢

    私の家は結婚3年目で、1年前に夫の会社が突然、倒産してしまって転職することになり、仕事を紹介してもらって再就職しました。 そして、これは最近知ったのですが、普通、定年の年齢は60歳だと当たりまえにおもっていたのですが、再就職した会社は定年=55歳だということがわかりました。 5年ってだいぶ違うことを考えると気分がおちこみました。確認していなかった私たちもいけなかったのですが・・・ みなさんや周りの方たちで定年の年齢が早いという話を聞いたことがある方の話をお聞きしたいです。 定年年齢や、職種(うちは現場職です)などお願いします。

  • 「NHK朝の連続テレビ小説 ひまわり」主人公のぞみの弟

    NHKBSで、朝ドラ「てるてる家族」の後に、1996年4~10月に放送されていた「ひまわり」の再放送があってます。 懐かしくってついつい見てるんですが…いや~松嶋奈々子サンお若いです。 今の方がキレイですけどね! お芝居自体は今も昔もはあまり変わってないような気が…ってこれは全然関係ないですねf(;^^) お聞きしたいのは、主人公のぞみの弟たつやくんを演じている俳優さん(名前ド忘れ…)は、今何をしてらっしゃるのでしょうか? TVでは見かけないな~と思って。 今も役者さんなんでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください~よろしくお願いします!

  • 宝塚歌劇団男役スターさん

    宝塚歌劇団男役スターさん 宝塚の男役スターさんについて質問させて頂きます。 私、宝塚のファンでしたが、好きなスターさんの退団をきっかけに暫く宝塚から遠退いております。 しかし最近、TV放送された過去のショーを拝見し「やっぱり宝塚は素敵だな」と感動し、もしもまた素敵なスターさんがいらっしゃるならば応援したい、という気持ちが少しではございますが芽生えております。 新たな気持ちで応援するならば若手、中堅スターさんを応援したいと考えているのですが、トップ、2番手辺りまでの方しかよく分かりません><; ファンになっていくのは自然なことであるとは思うのですが、少しでも情報を頂ければと思い、質問させて頂きました。 因みに私は ・雰囲気のある方に惹かれます(クールで妖艶な雰囲気の方が好きです)。 ・素顔に繊細さや落ち着きを感じさせる方が好きです。 ・がっしりした方よりも細身な方が好きです。 ・完全に個人的な好みですが、今までのスターさんの中で、歌声(歌唱力)ですと春野寿美礼さん、ダンスですと瀬奈じゅんさん、お芝居はモノにもよりますが、瀬奈じゅんさん、まだ現役の方ですが大空祐飛さんが好きです。また、雰囲気ですと、大空祐飛さんの雰囲気にはうっとりしてしまいます^^; また、瀬奈じゅんさんも大空さんとは違う雰囲気ではございますが、瀬奈さんの雰囲気も好きです。 上のイメージに少しでも近い、若手、中堅男役スターさんがいらっしゃるならば、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また、上に書かせて頂いたイメージの方とは違う感じの方でも、こんな素敵なスターさんがいます、というようにお名前を教えて頂けますと嬉しいです。 色々難しく、申し訳ございません。 切実ですので、宝塚のスターさんに詳しい方、ご回答頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校

    舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校は夜間学校(4年制)に通っています。 前から役者という仕事には興味を持っていたのですが、最近TVで放送されていた森山未來さん、穂のかさん等が出演されていた『変身』という舞台を見て、舞台の面白さに気づき、自分も舞台の上でステキな芝居のできる役者になりたいと思いました。 今まで自分は将来やりたい仕事もなく、なにが自分に向いているのかもわからなかったのですが、初めて自分が心からやりたいと思えるものを見つけ、この気持ちをただの憧れだけにしたくなくて本気で目指してみようと思いました。 ですが自分は今まで芝居の経験もなく、ダンスや歌も得意分野ではありません。習ってもないですし…。 こんな自分でも、役者になる術はあるでしょうか? 最近は少しでも体力を付けるために筋トレをしたり、体を柔らかくするために自分なりにストレッチをしたりしています。 役者を目指す上でのアドバイスや、役者になるためにはこれからの進路をどうするべきか、少しでもいいので話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 年数年齢制に

    国会議員や都道府県市区町村議員の、年数や年齢の定年制が何故 決められないのですか? 選挙に当選して任期合計20年まで、70歳定年とし、定年後は 顧問として年齢関係なく貢献する制度、一生政治家を職業にしな い、2世議員を会社の様に跡継ぎさせない。 質問です。以前からこの様な話が有りましたが、欲の有る高齢議 員が妖怪の様にしがみついているのでしょうか?

  • 27歳ってどんな年齢ですか?

    27歳ってどんな年齢なんでしょうか? 大学での友人(美術系)は結構まだ若い格好をしたりして、独身を楽しんでる人が多いのですが、 高校までの友人は、落ち着いた格好+それなりの収入(というか落ち着き??)があり、 子供が2人いるひともめずらしくなく、結婚、またはそれなりのおつきあいをしているという人がほとんどです。 自分自身、大学をでた後色々な仕事をフラフラしていて、 そんな中で色々な友人とあうと、同じ年齢でも全然違うので27歳っていう年齢はどんな年齢なのか? 疑問におもってしまいます。 27歳相応のスキル(?)とか、27歳ならこれくらいしておかないと!っていう事ってありますか? 教師やOLをしている人達にあうと、 生命保険(?)とか女の人の保険とかに入っているという話を聞いて 普段の生活で自分の周りはそういう話にならないのでビックリしてしまいます。 27歳なら、貯金はこれくらいしておいた方がいいとか、 この保険は入っておいた方がいいとか、そういうのってありますか? 私自身独身で、将来は結婚したいというのはボンヤリありますが、 この年齢は焦った方がいいのでしょうか? 27歳でお見合いとかに登録してる人って結構いますか?

  • 本当の年齢を言うべきでしょうか?

    38歳、独身、女性です。実年齢より若く見られます。 先日合コンで、34歳の男性と知り合いました。 食事に誘われているのですが、その時、年齢の話になると思います。 おそらくほとんどの男性が私の年齢を聞くとひいてしまうと思うんです。 私は、彼氏もほしいし結婚もしたいです。このチャンスを逃したくないんです。 一体どうしたらいいのでしょうか。 本当の年齢を言うべきなのか、それとも嘘をつくべきなのか。 仮に嘘をつくとして、何と言えばいいのでしょうか。

  • 旅役者に片思い。

    40代の独身女性です。 タイトルに「旅役者」と書きましたが、私の住む田舎町で先週、地方にある劇団の御芝居がありました。 この御芝居のチケット販売に関して、私の自宅近くの方が、劇団員ではないのですが、チケット販売に関わっており、チケット代金のことでトラブルが起きました。 それで劇団側に直接手紙に苦情を書き送ったところ、大変丁寧な詫び状と、代金、そして別途チケットが送られてきました。 私は感情的になったことを恥、再度、手紙を送りお詫びしました。 そして当日、その彼に会うことが出来ました。 お若い方だとは、詫び状から想像できましたが、思っていた以上に若く、40代の私から見れば息子くらいの年齢のようでした。 にこやかに微笑みながら、私に話しかけてくれた彼に好感を持ちました。 いくら若くても結婚しているかもしれません…独身であっても彼女がいるかもしれません…それより、私は彼にとって母親ほどの年齢です。 彼の一座は今も、私の住む田舎町のあちこちで、お芝居をしています。 来月初め頃まで、巡業しているのでしょう。 もう一度、彼に会うのは可能です。 でも恋心は、このまま胸にしまったほうがいいですよね。