• ベストアンサー

道路標識の設置基準

標識には案内標識や警戒標識、規制標識等があると調べたホームページに載っていましたが、その過程で最近、愛知県の岡崎市や又他の地域でも、電力さんやNTTさんの協力で電柱に児童の通学路表示を設置した内容のホームページを見ました。これによって予算的にも結構助かると思います。vampireさんの質問(8月30日)で標識の大きさに関しては、少しだけ理解したつもりではありますが、どのようなところ(例えばこのような電柱)に標識を設置可能かといった基準があるのでしょうか。 ご存知でありましたら教えて頂きすと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.2

電柱でも信号でも設置できます。 設置位置の選定としては視認距離、運転者の行動範囲などを考慮し、既存の道路占用物件(電柱・消火栓・公衆電話・看板・ポスト・地下鉄の出入り口など)を妨害しないようにするのです。 交差点などは標識を建てるのに、それぞれに柱があれば邪魔ですよね?そういうときは信号に取り付けたりもするのです。 要は既存の占用物件の所有者の許可がおりればなんにでも取り付けられるという事です。 ただし、設置の高さ制限があります。 ・案内標識は標示板の下端までの高さが180cm以上 ・警戒標識は標示板の中央までの高さが100cm以上 ・規制、指示、補助標識は標示板下端までの高さが100cm以上 が必要になりますし、さらに ・歩道の上に曲がって建っている標識は2.5m以上 ・車道の上に曲がってたりまたがってたりで建っている標識は5m以上 の高さが必要です。 厳密に言えば特例もあったりするのですが、大体はこんなものです。 ついでに言うと、同じ柱に取り付ける標識も上下の順番が決まっています。 じっくり見てみてください。

24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。一般の人との事ですが、どうしてこんなに詳しいのですか?びっくりしました。 各種制限(高さ規制等)を記載した法規等ご存知でありましたら教えて頂けますと幸いです。勉強したいと思っております。 今から、じっくり標識を見に行ってまいります。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

高さに関する道路構造令の制限 と 電柱の強度に関する制限(電柱の所有者が決める) と 電線との距離の制限(電気工作物規定) と記憶していますが.子細は忘却しました。 建設省道路局.道路法令総覧.ぎょうせい とか 通産省?の電気工作物規定 を読んでください。

24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 各種、法規の勉強をしてみたいと思っております。

関連するQ&A

  • 電柱の移設にかかる費用について

    自宅前の歩道(市道)に設置された電柱の移設を検討中ですが、 東京電力からは、移設は可能で費用が発生すると言われました。 移設は歩道上を1m程度移動させるだけ(公道→公道) 発生する費用は東京電力の分の概算額は聞きましたが、電柱を 使用しているNTTやCATV会社からも請求が来る可能性が あるとのこと。(NTTは確実に請求されるとか) NTTやCATV会社の費用については、東京電力では判らない ので、NTTに問い合わせてみましたが、曖昧な回答しか 得られませんでした。 電柱の設置状況によって、費用もケースバイケースだと思いますが、 電力会社以外の費用について、電柱を移設した経験がある方が いましたら教えて下さい。

  • 電柱を管理している会社はどこですか?

    電柱に看板を取り付けたいと思っております。管理している会社はNTT、それとも東京電力?また、いくらの設置料を支払わなければならないのか?設置期間はどれくらいになっているのか? わかる方、いらっしゃったら回答お願いいたします。

  • NTT電柱をゆずってもらい、TVアンテナの設置や電気・光ファイバーの引き込みに使用することは可能でしょうか?

     現在、新築木造2階建住宅を建築中です。敷地内にNTT西日本の電柱があり、解体した古屋のみに電話線が引き込まれていました。新築の家では九州電力のIP電話で行ない、NTTの電話は引かない予定です。  ここで質問ですが使用しなくなった電柱をNTT西日本からゆずってもらい(いくら掛かるのでしょう?)、TVアンテナの設置や電気・光ファイバーの引き込みに使用することは可能でしょうか?同じような事例を経験された方等教えて頂けますか。よろしくお願いします。

  • 敷地内の電柱にeo光は同意なしに工事できるのでしょうか?

    敷地内に電力会社の電柱があり、電線とNTTの線が通っています。 eo光テレビの工事をする場合、電柱設置に同意していますし、敷地料ももらっているので、こちらの同意なしに勝手に工事されることになるのでしょうか? 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 家の宅地脇にある電柱移設について

    こんばんは。 現在、宅地内に車庫の設置を検討しています。 検討した中で、設置場所として出入りのしやすい場所を選んだとき、宅地脇にある電柱がどうしても邪魔になってしまいます。 電柱には電力会社、NTTの電線(?)が設置されているのですが、電柱移設を依頼した場合、個人負担になるのでしょうか? 個人負担であれば、金額も少なくないと思いますので、別の方向に出入りするように車庫を設置することになります。 なにか良い知恵をお持ちの方いましたら、よろしくお願いします。

  • 道路標識設置について

    うちの駐車場の入り口等に駐車する車が居ます。しかも毎日で休みの日は終日です。犯人はとなりの人でどんなに周りが文句をいいに言っても効果のない状態です。部落出身者らしく、何か言いに行くと、差別だとか言って全く話にもならない状態です。警察に駐禁の取り締まりをしてもらえば簡単かも知れませんが、数年前にそれをしてひどい目にあった近所の方が居ます。この度はうちの前なので、通報するとうちが依頼したのがバレバレでその方法は避けたいと思っています。 で、私なりに考えたのは、駐禁の道路標識を設ければ、駐禁しにくくなるのではないかと思ったのですが、標識を設置するに当たり何か規定とかあるのでしょうか?ちょっとした情報でも構いません。何か御存知の方おられましたら教えてください。

  • 今TEPCO 光を使っています。

    http://www.nifty.com/setsuzoku/hikari/?top1 上記のものです。 3Fに住んでいます。 どこから来ているのか、電柱からベランダ経由で部屋まで光ケーブルが設置されています。 疑問1.この光ケーブルはどこまで行ってるのですか? 東京電力?NTT??nifty? 疑問2.近日中に引越しを考えています。マンションの10Fだと設置可能なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 規制標識と道路表示の設置基準

    規制の起点と終点に設置されるのは分かるのですが、『区間内』という規制標識はどの様な時、設置されるのでしょうか? また、道路表示には、法的効果が薄い(無い)と聞いたことがあるのですが、、、 例えば、細い道から大通りへ進入し、標識や表示がされないまま走行していると、速度超過の指摘を受けた場合、それらを理由として不服申し立てできるでしょうか?(表示だけがあった場合は?)

  • 私設電柱の撤去費用について

    私設電柱の撤去費用について 建築条件付きの土地を購入したのですが、前面道路に電柱がないため、 物件の上空には電力、NTT、ケーブルテレビの送電線が架線されていないので、 道路反対側送電線から接続することになり、私設柱を1~2本設置する必要があるとのことです。 区画整理の土地であり、将来前面道路に電柱設置される予定となっています。 設置されたら送電線の接続の切り替えと不要となった私設柱を撤去を自己負担でしなければなりません。 送電線の接続の切り替え費用と私設柱の撤去費用は幾らくらいかかるのでしょうか? 分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 道路標識設置位置

    「道路標識の設置基準・同解説」の標識位置算出計算で「先行距離」と言うものがあります。この先行距離とは何のために必要なものか教えてください。 よろしくお願いします。