• ベストアンサー

蜻蛉と死んだ母親の話

小学校か中学校の国語の教科書で読んだ話なのですが、 お父さんと子供がいて、お父さんが蜻蛉の話をします。 「蜻蛉は喉まで卵が詰まっていて、口も退化してしまい、 卵を産むとすぐ死んでしまう」。 その話を聞いて、子供は自分を産んで死んでしまったお母さんを思う、 というのは誰のなんと言う話なのでしょうか。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

吉野弘さんの「I was born」です。 小説ではなくて、詩です。 私も確か中学生か高校生の時に教科書で読んだ記憶があります。 心に残って忘れられない詩です。

leiqunni
質問者

お礼

ああ、ありがとうございました! 検索エンジンで探したら詩も出てきました。 詩だったんですね。