• 締切済み

二人のローゼンサール

ichienの回答

• ichien
回答No.1

今晩は。そろそろ一月近くになりますが、依然として回答が無く、 私もブックマークをこの辺りで外したいので、回答ではありませんが 近辺の話題を少々。  Rosenthalは確かユダヤ系の姓で、それほど珍しいものではないで しょう。人名では有りませんが、ドイツの有名なクリスタルガラスの 工房もこれと同じではないかと思います。ですから、これは関係が有 るとも無いとも、非常に微妙な所でしょう。もし、なんらかの資料が 有るとすれば、Davidを紹介した文章の中に存在する可能性は有りま すが、いっそのことロックのファンのサイトの掲示板にでも質問を出 してみたらどうでしょう。  クラシック音楽の世界の人物の子孫で有名な人というと、バイロイ ト音楽祭を仕切っているワーグナーの孫(これは非常に直接的です ね)、ブラームスのきょうだいの孫に当たる女性映画監督ヘルマ・サ ンダース・ブラームス、がすぐに挙げられますが、捜せばまだほかに も多くいるのではないかと思います。  もっとも、私が好きなJ.S.Bachのように、直系はすべての子に 関しても19世紀の半ばには完全に絶えてしまった、というような例も 有りますが。