ネットショップのデリバリにおける送料の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ネットショップを運営しているが、送料の計算に悩んでいる。商品のサイズと重さによって送料は異なるが、一律送料込みの金額で販売しているため、送料の高さが問題となっている。また、普通郵便では紛失の可能性があるため、確実に届ける安い配送サービスを探している。
  • 配送サービスの料金は大手宅配業者では700円以上かかり、ゆうパックでも510円かかるため、送料の負担が大きい。ただし、送る数が増えると割引サービスが利用できるため、負担を減らすことができる。
  • 小さい商品を1個だけ確実に届ける場合、安いサービスとしては普通郵便の120円を利用することができる。ただし、普通郵便では紛失のリスクがあるため、不安な場合は書留を利用することも考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップのデリバリ

ネットショップを立ち上げて、1個あたり送料込み3,000円で商品を販売しております。 商品のサイズと重さはタバコと同じなので、送料は普通郵便の120円と推定しました。 しかし、お客さまから配達の時間を指定されるとゆうパックで送らなければなりません。510円もかかります。ほかの大手宅配業者も700円以上かかります。 送る数が多くなったら、それぞれの割引サービスも利用できますが、それにしても高い。 送料の高い分を単価に上乗せしたくないですが、一方、普通郵便が紛失になる可能性もあると最近気がつきました。(書留にしたら530円にもなり、不在の時は配達不可) 小さい商品を1個だけ確実に届ける安いサービスがありますか?ほかに何か解決方法がありませんか?

  • lucky
  • お礼率54% (71/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

これはとてもデリケートな問題ですね。 私も同様のシステムで発送しておりますが、基本的には発送にかかる代金はお客様に負担して頂いております。 発送方法に関して予め、選択の余地を設け、希望する発送方法と料金を選んでもらっています。 郵便の場合、普通郵便については、安い代わりに紛失の際の保証が出来ないと言う欠点がありますが、お客様が望む場合その方法を選択した際、“郵便物の紛失に対する保証はありません”と記載しています。 後は、書留か配達証明及びゆうパックの中から選択してもらっています。 お客様の方でも、送料は自己負担となる事を理解している方が多いので、送料は添加した方が宜しいのではないかと思います。 どうしても安く発送したいのであれば、大手の運輸会社に見積もりを取ってもらうしかないと思います。 定価ではなく、主な個数発送地域等を詳細に検討し荷物が良く出る地方を安くしたり、反対にめったに出ない地方が高くなったりしますけど… 当方では、ヤマト運輸と佐川急便等の見積もりを照らし合わせやすい方で送っていますが…如何でしょうか。

lucky
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 お客様が自分で発送手段を選んたといっても紛失になったらまずいですよね。できれば避けたいと思っております。 新規開業、数が少ない、発送地域も限定できない段階ですが、見積もりに頼めるレベルまで頑張ります。(ほんとうに苦戦しなければなりません。)

関連するQ&A

  • コリアデパートにて配送時の不在票

    韓国コスメ コリアデパートで買い物を したいのですが。。。 配達方法が3種類あり 普通 :送料200円 書留 :送料500円 EMS:送料1,200円 普通郵便で追跡不可は理解できますが 不在票も入らず返送。となっています。 受取人が不在の場合、不在票もなしに返品状態になってしまうのでしょか?

  • ネットショップの配達方法

    こんにちは。 これからネットショップを経営することになりました。 そこで配達方法をどうするのかで悩んでおります。 ぜひ、ネットショップ経営者さま、またネットショップ利用者様のご意見をお聞かせください。 取り扱っている商品は、細々とした雑貨です。 今考えているのは、 送料一律500円にし、オプション(代引きなど)をつける場合、 その分の代金を上乗せする、というものです。 また、利用する配達方法は レターパック、定形外郵便、ゆうパックを考えております。 この配達方法がおすすめ、一律は辞めた方がいい、などご意見ございましたら ぜひご回答よろしくおねがいします。

  • ネットショップの返品で普通郵便で送られてきた場合

    当方、ネットショップをやっています。 あるお客様が2500円の商品を購入され、送料は全国一律500円かかり、合計3000円のクレジットカード決済をされました。 しかし発送後数日たってそのお客様から「不要となってしまったので返品したい」と連絡がありました。 当社の取り決めで、購入者都合での返品条件は、「商品到着後7日以内であること」と、「商品代金のみの返金で、送料分500円と返品時の実費はお客様負担であること」、さらに「返品時は宅配便等の保証のついた発送方法で元払いで発送していただく」ということになっており、そのを明記したメールをお客様にお送りしています。 ところが、、、発送したという日から数日後になんと「普通郵便」で送られてきました。 メールでは「宅配便等の保証のある発送方法で」と言ったはずなのですが。。。 商品は破損などはしていませんが、商品がつぶれてしまい、なんか気分的に気持ちよくありません。 こういう場合は、商品に実害がない限り、一般的に商品代金のみの返金になるのでしょうか? ※実は、お客様の住所から宅配便で実費で当店に送ると、当社契約の宅配業者でも750円かかります。それが普通郵便で送ってきたため、120円くらいで返品ができてしまったという事になります。 今後は「普通郵便で返品された場合は、返金できません」という取り決めにしようか検討中です。

  • 商品を受け取らないお客様への対応

    ネットオークションで商品が落札されました。(精密機械です) 商品説明には「宅配便で発送」、送料も明記してあります。 落札後に定形外郵便での発送を希望されましたので郵便事故の補償がないのを理由にお断りして宅配便送料を含めた額を決済していただきました。 しかし2週間後くらいに、商品が受け取らずに戻ってきました。 そのことを連絡すると「何も入ってない。定形外郵便で再発送して欲しい」とのこと。 配達履歴を調べますと3回位配達しており戻った商品に不在連絡票も付いています。 再発送にはまた送料がかかるので、着払いで送って良いか確認しましたが1週間経っても返事がないので宅配便の着払いで再度送りました。 しかし2週間後また受け取らず戻って来て、着払い分をこちらが払いました。 2度とも受け取ってもらえなかったので、送料を差し引いた額を返金したいと伝えたところ、「勝手に宅配便着払いで送ったのはそちらで、こちらに非はないので定形外郵便で送って欲しい」とのこと。 もしまた発送したとしても2回目、3回目の送料はこちら負担になりますし、玄関先に放置された場合盗難にあったり、局員が持ち帰ってもまた受け取らずに戻る可能性もあります。 返金して取引自体お断りしたいのですが、一体どうすればよいのでしょうか。 長々と説明しても読まないのか、何しろ「不在がち・定形外郵便」の同じ文言の繰り返しです。短文で伝わる言い方がありましたらアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 書留郵便の再配達

    先日クレジットカードの申し込みをして、本人確認の書留郵便で送られてきたのですが、不在だったものでポストに郵便物お預かりのお知らせが入っていました。 再配達をお願いしようと思ったのですが、郵便物お預かりのお知らせの紙を紛失してしまい、お知らせ番号などが完全にわからなってしまいました。 この場合は再配達をお願いすることはできないのでしょうか?

  • 海外のネットショップより商品を買ったときの通税?

    海外のネットショップより玩具などを3件購入しました。 EMSでの配達です。 昨日EMSの不在票がポストに入っており、 添え書きで、 税3200円 通関600円 合計3800円です との記載がありました。 商品代金と送料を支払ったのですがこの送料?はなんなのでしょうか? 3件違うショップなのですがすべてに送料?が着払いで掛かっているようです。 郵政のEMSのホームページを読んだのですが良く分かりませんでした・・・ 海外のネットショップで物を買うことがこのようなことは初めてです。 これは本来ネットショップが払うべき送料?なのでしょうか? 良く分からないため、まだ再配達以来を行っておらず困っております。 ご回答頂ければ幸いです。

  • 配達記録郵便が届かなければ保証はありますか?

    郵便局員さんが手渡しで配達する配達記録郵便ですが、輸送の途中で紛失されてしまった場合保証はあるのでしょうか? 「保証が必要でしたら簡易書留か書留にして下さい」と言われますが、実際に配達記録でもなくなったら「なくなったことがわかって良かったですねぇ」と笑って許されるわけが無いと思います。 例えば、配達記録で5000円分のギフトカードを送ったが、途中で紛失された場合どうなるのか教えて下さい。

  • ネットショップで予約した商品をキャンセルさせて頂きたいです。

    返品条件が 「お客様のご都合により返品・交換される場合、送料及び返金に必要な費用はお客様のご負担とさせていただきますので、ご了承ください。 また、返品・交換は、未使用、未開封の物に限らせていただきます。」 と、あるのですが。 先週、商品を購入することが不可能だということを自覚しましてキャンセルをしたい場合の記述を探したのですが見つけらず。 「キャンセルをさせて頂く為に必要な情報はどういったものでしょうか?」という質問を注文メールにあったアドレスへ送ったのですが返事がなく。 昨日、出かけている間に不在の紙を見て商品の発送を知りました。 今月は予定外の出費があり、その商品を引き取って返品をする…ということもできません。 明日、お店の方にご連絡して配達の差し押さえをして頂きたい主を伝えようと思うのですが(かかってしまった配達料・代引手数料を現金書留でお支払いしようと思っています) 差し押さえをして頂くのに、送料・手数料などかかるものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 キャンセルが契約違反であることは、重々承知しております。

  • 落札者が受け取ってくれない

    私が出品者です。 モバオクで10/2 PM17:59に郵便局からゆうパック着払いで1500円の商品を発送後、10/4 AM7:00に落札者の郵便局に到着しました。 10/4に配達されたみたいですが不在のため持ち戻り、10/5にも配達されたみたいですが不在のため持ち戻り、10/6今日も配達されたみたいですが不在のため持ち戻りとなっていて落札者が受け取ってくれません。 なので落札者に受け取ってもらうようメールをしようと思うのですが、良いでしょうか? 「◯◯様 おはようございます。 出品者の◯◯です。 商品ですが、10/4に◯◯様の最寄りの郵便局に到着しているようですので、受け取りをお願いします。 なお、郵便局での保管期限は7日間となり7日を過ぎますと当方に返送されてしまいますのでお早めにお受取りをお願いします。 お忙しい所、申し訳ありませんでした。」 とメールをしようと思うのですが、どうでしょうか? 送料も落札者が北海道で1100円かかってますし、もし返送された場合私が支払わないといけないので心配です。

  • 至急お願いいたします 再配達について

    この前、ネットで頼んだ商品があったのですが、不在だったので受けとることができませんでした。なので再配達を頼もうと思ったのですが、郵便物の種類という画像で、書留と書かれた文がありましたが、どういう意味でしょうか?余分にお金がかかるのでしょうか!とりあえず郵便物・上記以外、か、不明を入力しておけば普通に届くのでしょうか? 普段こういう経験をしないのでよく分かりません。おねがいします。