• ベストアンサー

ムーミンについて

KOWebの回答

  • KOWeb
  • ベストアンサー率37% (33/87)
回答No.3

既に色々書かれておられますので、 ムーミンの公式サイトを載せておきますね。 あと、現地の方に言わせれば子供向けだそうですが、 ムーミンのテーマパークがフィンランドにあります。 また、今はどうかわかりませんが、 スウェーデンの空港に、ムーミンの家があったような 記憶が・・・・・(^^;;;

参考URL:
http://www.moomin.co.jp/

関連するQ&A

  • ムーミンのこのエピソードについてなのですが…

    ムーミンのアニメか、本か、漫画か、わからないのですが・・・ ムーミンが山と太陽(もしかしたら間違っているかもしれません) はどっちが大きいかという話で山のほうが大きいと友達に言ったら 太陽のほうが大きいに決まっていると笑われて、 どうしても太陽の方が大きいのが理解できないムーミンは スナフキンに相談しに行くというエピソードがある、 と聞いたのですがこのエピソードはアニメでいうと何話でしょうか? それとも本なのでしょうか? ご存じの方は教えて下さい。困っています。 どうしても知りたいのです。

  • 楽しいムーミン一家でこの話は何話?

    ずいぶん前に見た話なんですけども、楽しいムーミン一家の話で次のような物を探しています ある日ムーミンが洞窟のようなところで妖精のような綺麗なものを拾って家に持ち帰りました。 みんなはその綺麗な妖精?に興味を示しますが、スナフキンは弱った妖精を見てあまり関心しない様子でした。 その後、夜にムーミンはパパがどこかへ行っていなくなってしまう夢を見てから、妖精が可哀想だということがわかって逃がしてあげるといった話です。 うろ覚えなのでこの話と若干違う所があるかもしれません。もしかしたら旧ムーミンかも… それからもうひとつ、ムーミンがスティンキーになってしまう話というのも探しています。これは楽しいムーミン一家だったと思います。 これらの話はいったい何話だったのでしょうか? 気になって夜も眠れません。どうか教えてください。

  • 楽しいムーミン一家で好きな回+好きなキャラクター

    楽しいムーミン一家で良かった、と思えた回はどれですか? (これが一番、という回はありますか?) また、一番好きなキャラクターは誰ですか? 自分は 「地球最後の龍」 「灯台に明かりのともる日」 「帰ってこないスナフキン」 「光るキノコの正体」 「笑顔がもどったニンニ」 「ムーミン大空へ」などが好きです。 好きなキャラクターはスティンキーとクラリッサです。 (見た目はロッドユールが好きです) 最近だいたいを見終わったので質問してみました。

  • 童話ムーミンについての疑問。

    ムーミンの童話を読んだことがある方に質問です。 (最初にお詫びさせていただきますが、わたしにムーミンを勧めてくださった方がこの質問を見つけて、お気を悪くなさったらごめんなさいね。) わたしこちらで勧めていただいて、ついこの間読んだのですがショックでした。……だって、これって怖くない? 一巻目を読み終わった時、???と首を傾げました。ファンタジーは明るいものばかりではないのはわかりますが、ムーミンの暗さは他のものとは違い、作者の心の闇をそのまま映したようなものに思えたのです。相当生硬なかたちで。 具体的に言えば、キャラクターのほとんどの性格が辛い。あのなかでまともなのはスナフキンとミー(あれはあれで安定しているキャラクター)で、途中まで一番常識的な人だったムーミンママも最後には心の闇を絵を描くことに吐き出す人になってしまいます。 そしてムーミンもスニフもスノークのお嬢さんも、ムーミンパパもみんな不安定な人たち。たしかにあの程度の性格の欠点を持つ人は人間界にもいくらでもいるのですが、それがファンタジーの世界で語られてしまうと、目をそらしたくなるような痛ましさを感じます。 首をかしげたまま読み勧めていって、とりあえず一つのシリーズを最後まで読み終わった時も首をかしげたままでした。このお話はこれでいいのだろうか。いや、怖いなら怖いのでいいのだけれど、その怖さの種類が……。 そこで質問です。ムーミンをお読みになった方、読んだ感想はいかがですか? 好きですか、苦手ですか?好きな方にとってはどんなところが魅力ですか? 好きな方にとって、わたしの感想にはどのような意見をお持ちになります? また苦手な方、読んでみてどんな感想を持たれましたか? 双方のご意見を聞かせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スナフキン

    ちょっと職場で話題になった話です。 スナフキンは現在、ムーミンと同じくらいの背の高さだったけど、 昔の作品ではムーミンよりはるかに背が高かったとの事。 この話は本当なのでしょうか?公式ホームページにはそのような情報は確認できませんでした。が、ここで得た情報によるとムーミンは原作では身長30センチ程度とか・・・じゃあ、スナフキンは? どなたかご存知の方、お願いします。出来れば、証拠になるような書物やURLを教えていただければ助かります。

  • スナフキンのセリフに関して

    ムーミンに登場するスナフキンのセリフに関しての質問です。 スナフキンの 「おだやかな人生なんて、あるわけがないですよ」 「生きるっていうことは平和な事じゃないんですよ」 という名言がありますが、この2つのセリフはアニメの中で出てきたのでしょうか? 出てきたとしたら、アニメには『ムーミン』(1969年版1972年版)『楽しいムーミン一家』と3作品ありますが、どのタイトルの何話に出てきたかを御存知の方おられましたら教えて下さい。

  • スナフキン!!

    ムーミンのアニメを見て、今更ながらスナフキンかっこいいなぁとはまってしまいました。 アニメでスナフキンが出る回が解る方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。 また、小説やコミックスが多々あると知ったのですが、原作は小説で合ってるのでしょうか? ヨクサルとスナフキンが再開する話があると聞いたのですが、それはどの作品に収録されているのでしょう? 質問が色々と多くなりましたが、スナフキン関連の情報なら何でも欲しいです。 お勧めでもなんでも。宜しくお願いします。

  • 昔のスナフキンのグッズを探しています。

    虫プロの「ムーミン」に出ていたスナフキンのグッズを探しています。 一部のレンタルビデオ屋さんにはまだ並んでいるのでしょうが、映像や音ではなくフィギュアや衣類・ファンシーグッズを探しています。 平成2年秋頃に短い期間でしたが懐かしいキャラクターとして人気再燃して、トレーナーやタオルがファンシーショップに並んでいました。 現行の優しいスナフキンではなく、ニヒルでかっこよくムーミン(声は岸田今日子さんでした)に人生(?)を教えてくれた昔のスナフキンです。 このスナフキンと中村敦夫さんが演じていた時代劇「木枯らし紋次郎」という同時期のキャラクターのニヒリズムが私のようなヤングオヤジにとってかっこよく思えたものです。 情報がありましたらお願いいたします。

  • スナフキン

    不確かな質問をします。 ムーミンに出てくるスナフキンがアニメ版での 最終回間近で誰かと結婚したという話をききました。 どなたか詳細を知っている方教えていただけませんか?

  • アニメ、ムーミンとフィンランド

    TBSでムーミンをやっていましたが、日本のアニメを本場のフィンランドで放送していたという話には驚きました。そのときですが、主題歌なども日本語のままで放送されていたのでしょうか? なお、改めて日本のアニメって凄いな、と感心致しました。なぜなら、外国人が宮本武蔵のアニメを作り、それを日本人が見ているようなものですからね… ちなみに、主題歌?の「ねぇムーミン」の感想として「母性を感じる」というコメントを見ましたが、同感です。藤田淑子さんの優しい声に癒されてました。(余談でした)