• 締切済み

使いたくない言葉

みなさんこの言葉だけは絶対使いたくないというのはありませんか? 私の場合「切れる」という言葉は使いたくありません。 本来、堪忍袋の緒が切れるから出てきたのでしょうが 今の感覚では堪忍というのがすっぽりと抜け落ちているようで 簡単に「切れる、切れた」という人を見るとまるで 「私は何事にも我慢の出来ない子供のような人間です」と 自分で言ってるように思えてしまうのです。 もちろん言葉はその時代時代で意味やその重みが変わっていくのは 承知していますが、皆さんはこの言葉だけは簡単に使ってほしくない この言葉だけは意味を取り違えてほしくないと言うのはありませんか?

みんなの回答

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.24

こんにちは。yukkies さん、面白いテーマですね。No.21 noname#1438さんの回答が非常に印象的でした。 もうすっかり定着している語尾上げ表現(半疑問形)ですが、これは自分に自信がないことの表れと解釈される場合があるようですね。似た様な解釈ができる表現で、私が気になる言葉を…。 ひとつは、「とか」です。「~とか思って…」と使う人が結構いるんですね。幾つかの例を挙げて「~とか、~とか」と並べている訳でもないのに、こう表現するのは、「私は、これ以外にも別のことも思ったんだけど、省略するよ、私の考えがこれですべてだと思わないで。例えばよ、例えば。」と、自分の自信のなさ、表現力のなさの許しを乞うているように思います。 もうひとつは、街角インタビューで意見を求められた人がよく使う「やっぱりぃ、」です。この場合の「やっぱり」は、「私のこれから述べる考えは、誰もが思っている考えと同じなのだが(あなたもきっと同意してくれると思うが)」という意味にとれますので、やはり、自分の意見を自信を持って述べることを避けているんでしょう。ワイドショーの芸能人コメンテーターが、「○○さんはどう思いますか?」と聞かれた時にもよく使うんですよね。仮に、その人の考えが、みんなが言ってることと全く同じ主張だとしても、自分なりに根拠を整理して説得力のある発言をすることが求められているのでは?とちょっと情けなく感じます。 こういうのは、明確な意思表示を避け、場をうまくまとめること、あるいはみんなが同じ考えを共有していることを優先する傾向であり、新しい社会性の表れなのかなとも思います(こじつけでしょうか)。しかし一方、欧米型(中国だってアラブだって、こちらに近いですよね)の社会では、自分をきちんと主張、表現するのが第一歩、その上で周囲とうまくやっていくことが求められる訳で、そういう訓練のされていない人々が増えている様な気がして、それでちょっと気になるんです。

yukkies
質問者

お礼

確かに言葉の使い方は社会環境によって左右されると思います。 日本人が主張することに慣れていない→今までする必要がなかった(できなかった) 国際社会ではそう言うわけには行きませんよね。 ただ今の社会や個人で主張されている方を見ると(国内外問わず)主張はあっても 理解、妥協は無しの感がうかがえるのです(言った者勝ち?) 声高に言わなくとも理解し合える、意志が通じるにこしたことはないと思うのですが・・・

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.23

こんにちは。 こういう、日常使う言葉の話題って、盛り上がりますね。 私が気になるのは、 「好きではない」ことを「好きくない」 「きれいではない」ことを「きれいくない」 等の言い方を、しばしば耳にします。形容動詞を形容詞化して使っている訳です。 あと、(あ、この「あと」っていうのも、自分で言っておきながら気になりますね。) 何でもかんでも「方(ほう)」を付ける言い方。 レストランで、 「お皿の方、お下げしてよろしいでしょうか。」「レジの方はあちらになっております。」等々。 これらはいずれも、断定を避け、婉曲な言い回しを好むという、 現代日本人の傾向が現れているように思います。 なお、NO.5の方ご指摘の、 「○○円から、お預かりします」という言い方については、過去に、ここでも議論されたことがあります。 よろしかったらご参考になさって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96363 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12906

yukkies
質問者

お礼

二十年前に女の子が「好きくなーい」と言ったら「そうかーよしよし」 今嫁さんが「好きくなーい」と言ったら「・・・」 しょせん男ってこんなもんです。

  • sayu
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.22

『なんかいい事無い?』 つまんないセリフ

yukkies
質問者

お礼

もう「おはよう」とか「やあ」みたいに単なる挨拶でしょう。 関西人としては「あったらここにはおらんわい!」と突っ込みたくなりますが・・・

noname#1438
noname#1438
回答No.21

 たくさんの投稿が集まってますね。わたしもそれではひとつ「嫌い」を挙げておきます。  この言葉をむやみに使うな、というのは母の教えでした。  その時の理由はお勉強についてでしたが、成長するにつれて自分なりの理由を持つようになり、今に至ります。  タマネギ嫌いの父親のまねをして物心ついた息子がタマネギ嫌いになる。  算数嫌いの兄姉のまねをして弟妹が算数嫌いになる。  そういうことはよくあるようです。  何かを「嫌い」と否定するのは簡単です。  でも、それを堂々と口に出すということは「それは『嫌うべきモノだ』と自分が見なしていることの宣伝」とつながります。  たとえば食べ物に関して使うと贅沢なわがままにも聞こえますし、もし自分の好みが変わっても簡単に撤回できるとも限りません。  また、それは人に対して使えば「イジメ」の発端にもなりそうです。  一度きざみこんだ苦手意識をゼロにするのは、けっこう難しいこともあるようですので。  わたしは夫に「くれぐれも、子どもの前で『英語は難しい』とは言わないこと」と釘を刺しております。  勉学は「嫌い」「難しい」ではなく、「知らないことを知る、わからなかったことがわかるようになる」ことなのだと子どもには認識してほしいと思うので。。

yukkies
質問者

お礼

どひゃー!こんなに回答が来るなんて・・・ただただびっくりです お一人ずつお礼するのが筋とは思うのですが、まずはこの場で皆さんに お礼申し上げます。 皆さんの回答を見ますと言葉ってとても重い物だなと改めて感じました 自身の発したたった一つの言葉が自分の印象を左右しかねない 極端かもしれませんがあり得ることです、いや現実ですね。 また皆さんの回答はすべて納得できます、ただ言葉は生き物ですから これから先は・・・どうなることやら 昔「ありがとう」という言葉がありました、なんてことになりたくはないですね。

yukkies
質問者

補足

同じく子供を持つ親としてとても共感します、大人だって苦手意識を 払拭するのは大変なのに子供ならなおさら。 ましてや子供の頃に覚えたことはなかなか修正できないですからね(自身がそうですから・・・)

noname#1001
noname#1001
回答No.20

たくさん回答が届いているところに2度目の回答でごめんなさい。 いちばん気にしている言葉を思い出しました。 「もっとも~なもののひとつ」というやつ。英語にするとone of the best~とかになるのでしたか、中学か高校の英文和訳で初めて接した表現でしたが、いまだに馴染めません。 「最も」というのはいくつもあって良いもんじゃないだろう、という気分がある為ですが、例えば「ロレックスは最も高価な時計のひとつです」なんて言い方はどうも間違っている気がしてしまいます。「あなたは私が最も尊敬している人のひとりです」って、皆さん違和感ないんでしょうか。学校で教えるくらいだから間違いじゃないのかもしれませんが、どうも気になります。 これまで自分の言葉として使った事はありませんし、あまり聞きたくもない言い方です。

yukkies
質問者

お礼

Bestは確かに最上級ですがこの場合の意味は「最も」ではなく 「とても」のほうがしっくりきますね。 言葉に公式を当てはめるからこんな訳になるんではないでしょうか。

noname#30871
noname#30871
回答No.19

(1)「つい」  「いけないと思いながらもつい、○○してしまう」の「つい」です。  「つい」で済ませてしまうと「なぜ自分は○○してしまうのか」「○○をやめるにはどうすれば良いのか」という根本的な分析と対策を怠ってしまい、いつまでも同じ過ちを繰り返すことになるからです。 (2)「どうしても」  「どうしても○○したい」「どうしても○○できない」の「どうしても」です。  これも「つい」と同じ理由です。NHKのしゃべり場で子どもが「私はどうしても芸能人になりたい」と話すのは微笑ましいですが、いい年をした大人が使うには無責任な言葉だと思います。 (3)「させていただく」  「値引きさせていただく」のように、相手の利益になる事柄なのにへりくだって言うのは卑屈に感じます。  ただし、この表現には歴史的由来があります。司馬遼太郎のエッセイによると、近江商人が広めた表現だそうです。彼らが信仰する浄土真宗では「人間の行動はすべて仏様に“させていただいている”」という思想があるのだそうです。 (4)「すごい」  「すごい美味しい」「すごい大きな」のように、動詞や形容詞を強める意味の「すごい」です。確信はありませんが、文法的には「すごく」が正しいのではないでしょうか。  でもこれは日本語の変化、一つの音便として受け入れたいと思います。あくまで「自分は使わない」というだけで、他人に目くじらを立てたりはしません。  ただ、若い女性の一部には「すごい」を濫用する人がいますね。10秒に1回は「すごい」が出てくるような。こういう相手と話すのは、すごく疲れます。 (5)「レス」「スレ」「カキコ」「メアド」「メルフォ」「インタネ」etc.  ネット用語は、私はどうも下品な感じがしていやなんですよ。  逆に擁護したい言葉が、ここでも槍玉に上がった「全然+肯定」です。  これについては参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.com/CollegePark/Lab/5888/monqouen/zenzen.html
yukkies
質問者

お礼

「つい」「どうしても」よくよく考えると確かにいい大人が 連発する言葉じゃないですね。 無意識の免罪符とでも名付けましょうか。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.18

ずばり、「~いいです。」 全く意味が通じていない。不愉快極まりない。一歩間違えば危険。 僕は某・スーパー勤務ですが、「~いいです」と言われるととても不愉快と言いますか…困ります。 例えばこんな場合はどうでしょう? 僕「こちらの商品で宜しいでしょうか?」 客「いいです」 僕「???」 買うのか買わないのかどっちなんだ?! どちらにも取れるので解らないじゃないか! 買うのならば「下さい」とか「それにします」 買わないのなら「やめます」、「いりません」 こんな感じで言って頂ければ解り易いし、間違う事もまずないのでお互いスムーズに話が進んで気持よく取引できると思いますが。。。 なんでこんな簡単な事が言えないのか不思議でなりません。 人と話すときの基本だと思うのですが 相手が僕らみたいな真面目な(?)お店だからこんないい加減な会話でも問題ないけど、もしこれが悪い人相手だったらどうするのでしょうか? 悪い人:「「いいです(いります)」って言うたやろ?それを今更いらないとは何事じゃワレ!」 そんな風になっても知りませんよ(笑)

yukkies
質問者

お礼

意思表示をはっきりしないのは日本語(日本人)のいいところでもあり 悪いところでもあると思います。 「いいです」はたしかにYESでもNOでも使えるのですが それが通じない、逆手にとるというのを少し悲しく感じるのは私だけでしょうか?

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.17

私が使わないように気をつけているのは「かわいそう」という言葉です。 たまに当人を目の前にして「かわいそうに」などと言う人がおられますが言われた方はすごく見下げられた気になると思います。 犬や猫など動物に対してとかTVを見ながらつい言ってしまうことはありますが人間を前にしては絶対使いたくないし使われたくない言葉です。

yukkies
質問者

お礼

普段何気なく使う言葉ですが、障害者の友人が言っていました 「僕はかわいそうと言われたら`何が?`と言うようにしている」 答えられる人はいるでしょうか?

  • ezokagura
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.16

>No.11を見て 生きざまは生き様、つまり生きている様子なので、生き方とは違う気がします。 ざまーみろ、と同じだというのは確かにありますが、個人的に死に様は嫌だけど 生き様はいいかな、なんて思っています。 私が大切にしたい言葉は「気が置けない」です。 これが、気を使うことのない、相手との間に「気」を置くことがない というのは、誤解されがちな言葉でしょうが、とてもいい言葉だと思っています。

yukkies
質問者

お礼

「私には気が置けない友達がいます」言葉より胸を張ってこう言えることが大切だと思います。 ただ今では単にしゃべるだけで友人、一緒に遊びにゆくと親友扱いだそうで 「友人」の意味も変わってきているようですね。

  • leiqunni
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.15

「切れる」って言うのは「堪忍袋」ではなくて、「血管切れる」、 からきてるのだと思います。怒ると額に青筋が立って、 それが「ぷつんと切れる」のです。 あと「全然」が話にあがっていますが、「とても素晴らしい」の「とても」も、 本来は否定を伴う言葉だそうで、これは「最近の若者は言葉が乱れてる」 と芥川龍之介が嘆いたそうです。 こないだ池袋で若い人の言葉を聞いていたら、「まじ?」「うそ?」「なんで?」 の3つの単語で話してたので面白かったです。僕は使いたくないですけど。

yukkies
質問者

お礼

うーん、我慢していたものがぷっつり切れるから「堪忍袋の緒」だと認識してたのですが。 私の小さい頃は「青筋を立てる」はあっても「血管が切れる」と言う表現は 無かった気がします。ひょっとしてこれも時代の差かも?

関連するQ&A

  • 堪忍袋の緒が切れた~。

    タイトルのままです。 堪忍袋の緒が切れた~さよなら~と言っておきながら又戻って来る人が居ませんか。 堪忍袋の緒が切れて・虐待連鎖の形が文字となり、荒らしだけを呼んで、さよなら~と叫んでおきながら~~~~~帰って来た。 堪忍袋が緒が切れたら戻りませんよね、皆さんはどうしますか? 不思議な文字に遭遇したので、皆さんにお聞きしたくなり質問させていただきました、回答をお待ちしてます。

  • この言葉を読んでどう思いますか。

    「食べ物の好き嫌いの少ない子どもは、嫌いなものを我慢して食べる努力をしないでしまうため、我慢強さに欠ける人間になるかもしれない」 という言葉を読んでどう思いますか? 私は好き嫌いがないことだけが取り柄みたいな子でしたが、誰かからこのようなことを言われて傷ついたことがあります。私としては好き嫌いの多い人のひねくれた負け惜しみのセリフではないかと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 子ども時代の好き嫌いを克服した人間もいますが、周りを見ると大人になっても味に贅沢で、好き嫌いをする人間は極めて多いです。子供の頃のように先生や親に叱られることもないので尚更です。大人になってもちっとも我慢強くなっていません。

  • 男性を「傷つけて振る」言葉は?

    男性を「傷つけて振る」言葉は? さんざん傷つけられた彼氏と別れる決心を固めました。 メールでさようならを告げて着信拒否し、 私の中での一区切りとしたいです。 最後に彼氏を思いきり罵ってやりたいのですが、 ずばりどんな言葉が「キく」ものでしょうか。 ・ストレートに「大嫌い。顔も見たくない、消え失せろ」と言う ・「貴方よりずっと素敵な男性にアプローチを受けている」と嘘をつく ・もらったプレゼントを壊した写メを送る(やりすぎかな…) ・「付き合って時間の無駄だった」と言う ・セックスをバカにする など…。 今まで彼氏を罵ったことは一切ありませんでしたが、 もう堪忍袋の緒が切れました。 実際に実行はしないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 殺人?それとも傷害致死?

    以下はどちらで起訴されるものですか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ある奥さんの亭主の弟が飲んだくれ状態で家に無理やりきて部屋をどんどん叩き「金くれえ!!」といって毎日きた。 それで堪忍袋の緒が切れてスコップでどつき回し、朝になったら死んでしまっていた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 情報が少ないのは承知の上での質問です。 よろしくお願いします。

  • 二次創作サイト運営してます。パクりについて

    とあるサイトにパクられてます。 友人にも見せたのですが、明らかなパクりだと言われました。 初めの内は、楽しく小説を書いていたい一心でトラブルを起こさないように、パクられても黙っていました。 しかし、最近になってまた作品をパクられ、さすがに堪忍袋の緒が切れました。 もう我慢の限界です。 相手の方にメッセージを送ろうと思うのですが、 (1)どのように書いたら一番効果的ですか? (2)相手が逆切れして晒されたり荒されたりはしないでしょうか?そこが一番心配です。 どうか、ご回答いただけると嬉しいです。

  • お前ら鬱陶しいんだよ!屑は立ち去れ!

    朝礼時に、部長が怒鳴り散らした言葉でした。 仕事もしないで、パソコンで遊んでる者、脳も能力も無い者は立ち去れ!戻ってくるな! 仕事も出来無いくせに・・・じゃれて、馴れ合って、お前ら鬱陶しいんだよ!!!屑は立ち去れ!!!辞めていけ!!! 部長の発言をどう思いますか?(堪忍袋の緒が切れたって感じでした) じゃれあい、馴れ合い者は何処にも居ますよね・・・ねっ!

  • 堪忍袋の緒が切れた・・・あなたならどうする?

    こんばんは 様々な人間関係において、どうしても「我慢ならない」時ってあると思います。 それでも、相手との関係を崩すまいと我慢したり、別の方向でストレスを解消したりしている「大人」な方もたくさんいらっしゃると思います。 それでも、蓄積していた怒りが爆発した時ってありませんか? まさに「堪忍袋の緒が切れた」状態です。 どんな時に堪忍袋の緒が切れましたか? また、その相手に何か言ったり、仕返ししたりはしましたか? 相手に反撃をした方、問題の解決に至りましたか? 私は現在、一番仲の良かった同僚に腹を立てています。(私も同僚も女性です) もともとワガママで身勝手な所のある人ですが、ある日、こちらの立場も考えない身勝手な内容のメールが送られて初めて彼女にキレてしまいました。 矛盾のある内容だったため、思いっきり正論の長文メールで反論しました。 しかし、私の真意を理解してもらえず、的外れな内容の返信メールが来た為話し合う気も起こらず、数日間、仕事以外のことで会話はしていません。相手は私が何故怒っているか理解していないと思います。 報復しようとはさすがに思わないのですが、自分の怒りや悲しみを理解してもらえなかったことに空しさを感じています。 私はこのまま彼女と疎遠になろうと思いますが、その前に何かできそうなことがあれば参考にさせていただければと思っています。 シリアスな内容に限らず、明るい内容の反撃(?)でも結構です。 是非ともみなさまの経験談をご教授下さい!!お願いします。

  • 「絶対」という言葉

    どのカテゴリか解らなかったのでアンケートにしています 意見などを頂く形の物にしていますので よろしければ回答お願いします 「絶対」というのは100%、確実などの意味がありますよね? 「きっと」「多分」「~と思う」などという表現は「絶対」とは違い曖昧な予想などの場合に使われますよね? もっと分かりやすくすれば 人間関係の「絶交」「絶縁」などですね 「絶交」した場合もう付き合わないという事であって 仲直りしようが仲直りしなかろうがもう付き合わないものは付き合わないはずですよね? 100%を意味する言葉は衝動やおふざけで気軽に使える物ではないはずです (簡単な表しかたをすると 銃器の引き金は気軽に引くものではないですよね? 引いてしまったら「あっ」と思った瞬間にはもう弾は対象に到達していますから) 自分の周囲では「絶対」という言葉が良く使われます 「もう絶対あそこへは行かない」 などと言っておきながら、数年後にまた訪れたり 「もうあの人とは付き合わない(絶縁)」 などと言っておきながら、しばらくしたらまた付き合っていたり それ以外にもたまにですが 外出していて見知らぬ人が「絶対」などを用いた会話を耳にします 勿論面識のある相手ではないのでその後どうなったかなどは解りませんが まぁ、何が言いたいかというと なぜ人は100%を意味する言葉を気軽に使っているのでしょうか? 本当の意味で使うなら良いのですが、例に出したように言葉を正しく使わないような使い方をされるとイライラします 流石に「絶対」という言葉が100%を意味する言葉だとは知らなかったという人は居ないでしょう 言葉を覚えたての子供ならともかくですが。 そんなの人の勝手と思われてしまうかもしれないので一応書いておきますが この質問は 「100%を意味する言葉を気軽に使うな」 などという意はありません ただ意見を求めているだけです 「じゃ、貴女は使ったことが無いのか」と言われるかもしれないので 気軽に使った事はありません 本当の意味での「絶対」 本当の意味での「絶交」 それ以外では「多分」や「きっと」を使っています 幼い頃の記憶もしっかりありますが使った事はありません。 意見を頂ければ嬉しいです

  • 叱るときにかける言葉は?

    皆さんが子どもを叱るときにかける言葉は何ですか? よくドラマやマンガでは「承知しないよ」とか「おしおきだからね」といったセリフを耳にしますが、実際にそういって叱ったことはありますか?ちなみに、私は上の例にある「承知しないよ」といったことが多いですね。

  • 若者言葉

    近年、若者言葉が広まっていることは、私も耳にしていました。 過去を顧みると、昔から若者言葉と言う概念自体は存在したようです。 時代によって人は言葉を作り出し、作り変えを繰り返して進化(或いは退化でしょうか)してきました。人間が人間である限り、或いはこの繰り返しは続くのかもしれません。 ただ、近年の若者言葉には少し危機感すら覚えられてなりません。 若者言葉に代表される「きもい」や「うざい」は、もはや全国的に遍く使用されている言葉です。もしかすると、小さな子供はこれを本来の言葉だと解釈し、誤って認識してしまうかもしれません。 出し始ると際限がありませんが、さすがに日本語が乱れすぎだと思います。 私自身、正しい日本語が使えているのかと言われれば、使えていると自信を持って断言することはできません。この文章中にも、誤った日本語があるのかもしれません。 ただ、日本語は日本にしかない文化です。日本人の日本人たる所以です。 私は、日本語を美しいものだと思っていますし、誇りを持っています。 独り善がりな考えなのかもしれませんが・・・。 皆さんは若者言葉について、どう思いますか?