• ベストアンサー

国語の勉強法について知りたいのですが

国語の伸びがいまいち悪いのですが勉強法が分かりません。誰か教えてください。あと、良い参考書を教えていただけるとありがたいです。

• ptyou
  • お礼率65% (178/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do0rnext
回答No.2

こんにちわm(__)m 小説や新聞記事を読むのが一番だと思います。 解らない漢字・表現は辞書を引いて調べてしけば、 少々難しい本でも時間をかけて読んでいけるはずです。 そうする内に語彙力も増し、文章の成り立ちも理解できます。 そして、少し自信がつけば、自分で文章を書くことをおすすめします。 これがかなり役に立ちます。 短い文章でもかまわないですから、書こうをすることで書く側の意図が理解でき、より文章理解が進でしょう。 この方法は受験勉強だけでなく、社会にでてからも必ずプラスになりますから、是非取り組んでいただければを思います☆

ptyou
質問者

お礼

分かりました 自分ももっとそういうものを読んでみようと思います

その他の回答 (3)

• quinquin
回答No.4

こんにちは。 本来、国語とは勉強するものではありません。 本を読み、自分が考えればそれでいいものなはずです。 (文法等はまた別ですが) テストでいい点を取るためや、受験に合格するための国語の勉強ならば、「テクニック」です。 テクニックは予備校で教えてくれます。もしくは、予備校の講師が書いている参考書類に、問題を解く「技」のようなものが書いてあるはずです。 それらに当てはめて問題を解けば、成績は上がると思いますよ!

ptyou
質問者

お礼

そうですね 頑張ってみたいと思います

回答No.3

高校生かな? こちらの意見もお勧めします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1575813 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1576595

ptyou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にしてみたいと思います

回答No.1

「国語」と一口で言っても、 小学生・中学生・高校生で勉強の仕方が大きく変わりますし、 高校生なら現代文・古文・漢文でまた勉強方法がかわります。 後、受験なのか、それとも学校の授業でなのかでも変わってきますよね? なので最低限「学年」「科目」「あなたの現在のレベル」「あなたが到達したいレベル」を書いていただかないと、 どなたもアドバイスできないと思います。

ptyou
質問者

お礼

そうですね 分かりました