• ベストアンサー

国語の勉強法について知りたいのですが

国語の伸びがいまいち悪いのですが勉強法が分かりません。誰か教えてください。あと、良い参考書を教えていただけるとありがたいです。

  • ptyou
  • お礼率65% (178/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do0rnext
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.2

こんにちわm(__)m 小説や新聞記事を読むのが一番だと思います。 解らない漢字・表現は辞書を引いて調べてしけば、 少々難しい本でも時間をかけて読んでいけるはずです。 そうする内に語彙力も増し、文章の成り立ちも理解できます。 そして、少し自信がつけば、自分で文章を書くことをおすすめします。 これがかなり役に立ちます。 短い文章でもかまわないですから、書こうをすることで書く側の意図が理解でき、より文章理解が進でしょう。 この方法は受験勉強だけでなく、社会にでてからも必ずプラスになりますから、是非取り組んでいただければを思います☆

ptyou
質問者

お礼

分かりました 自分ももっとそういうものを読んでみようと思います

その他の回答 (3)

  • quinquin
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.4

こんにちは。 本来、国語とは勉強するものではありません。 本を読み、自分が考えればそれでいいものなはずです。 (文法等はまた別ですが) テストでいい点を取るためや、受験に合格するための国語の勉強ならば、「テクニック」です。 テクニックは予備校で教えてくれます。もしくは、予備校の講師が書いている参考書類に、問題を解く「技」のようなものが書いてあるはずです。 それらに当てはめて問題を解けば、成績は上がると思いますよ!

ptyou
質問者

お礼

そうですね 頑張ってみたいと思います

回答No.3

高校生かな? こちらの意見もお勧めします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1575813 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1576595

ptyou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にしてみたいと思います

回答No.1

「国語」と一口で言っても、 小学生・中学生・高校生で勉強の仕方が大きく変わりますし、 高校生なら現代文・古文・漢文でまた勉強方法がかわります。 後、受験なのか、それとも学校の授業でなのかでも変わってきますよね? なので最低限「学年」「科目」「あなたの現在のレベル」「あなたが到達したいレベル」を書いていただかないと、 どなたもアドバイスできないと思います。

ptyou
質問者

お礼

そうですね 分かりました

関連するQ&A

  • 中学国語の勉強法

    中学国語の勉強法や、コツなどが載っているサイトを教えてください。 また、貴方の国語の勉強法なども教えてください。 私は公立中学3年生なのですが、国語だけが苦手です。 他の4教科は偏差値が60以上あるのですが、国語は50前後です。 どうしたらこうなるのか自分でもよく分かりません・・・。 文法や漢字はなんとかできるのですが、文章読解や古文が分かりません。 分かろうとして文章を読み答えを書いてみるのですが、不正解ばかりです。 自分なりに考えた結果、参考書や問題集も買おうかと思います。 お勧めがあれば教えてください。

  • 国語の勉強法を教えてください!

    私は国語が苦手な理系の高2です。看護科をめざしています。 英語と数学は進研模試ではなんとか偏差値60~65なんですが、国語は53~56しかとったことありません。あと、地理も不得意です。 古文と漢文は最近文法を勉強しはじめました。 現代文は適当にワークをやっているだけです。 このままだと行きたい大学にセンター国語でこけそうな気がします。 何かおすすめの国語勉強法はないでしょうか?? もし良ければ、地理の勉強法もあったらおねがいします!

  • 国語勉強法

    定期テストの国語の勉強法を教えてください!!

  • 国語の勉強法!!お願いします。

    ぼくは、中学校一年生です。先週最初の定期テストをやりましたが、 国語の点数がいまいちでした。 しかも、国語に一番時間をかけましたが、勉強の仕方がよく分かりません。 どうか、国語が得意な人の勉強法を教えてください!! (教科書は光村図書)

  • 国語の勉強法

    定期テストの国語が難すぎます(-ω-)。なにかいい勉強法があったらおしえてください(>o<")

  • 国語の勉強法

    理系の高校2年生です。 この前の進研模試の結果(全国偏差値)が国語が悪すぎました。 数学→58、英語→64、国語→48 国語の勉強法を教えて下さい。 特に私が出来ないのは、現代文(小説)です。得点は3割も取れていません。 また、現代文(随筆)、古文、漢文も5割を取れていないので教えてほしいと思っています。 また、化学、物理、地理は55弱でした。 国語以外の教科も、偏差値を上げたいと思っていますので、偏差値が上がっていけるような 勉強法を教えて頂けることを願っています。 とても幼稚な質問だと自分でもわかります、広い心で見て頂けることを願っております。 宜しくお願いします。

  • 高等学校国語教員への勉強法

    国語の先生を目指しています。専門科目(国語)の基礎からの勉強法、ためになる参考書、体験談を教えてください。まだ学習をはじめたばかりなので、基礎から、そして最終的にはどこまで到達しなくてはいけないのかをお願いします。

  • ○国語勉強法について○

    閲覧ありがとうございます。国語の長文読解と慣用句の暗記の勉強法を教えて下さい。

  • 国語の勉強法

    高校1年生です。 なかなかテストでよい点を取ることができません。 前回学校であった期末テストも、 ぎりぎり合格でした。 三者面談の時も、国語は特に勉強したほうがいい。と 言われました。 どのように国語を勉強したらよいのでしょうか? ちなみに今、高校で習っている教科書の名前は、 「新国語総合」(教育出版)です。 習っているところは、漢詩と「奥の細道」を勉強しています。 どういうところがテストにでて、どういう風に勉強したらいいのか 詳しく教えてください。 できればこの教科書に適した参考書などがあれば 教えていただくととても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 中一国語勉強法

    こんばんは 私は中一女子です。 私は国語が苦手です 特に説明文 この一週間がんばって勉強 したいのですが 何をすればいいのかわかりません 国語の勉強法をおしえてくれませんか??