• ベストアンサー

ケ-キのかざりについて

77naonaoの回答

• ベストアンサー
  • 77naonao
回答No.6

おめでとうございます! 生クリームのケーキが大好きでよく作りますが、苺がない時期は「ミックスフルーツ」にします。キウイやりんごやバナナやパイナップルなどの生のもので手に入るものと色合いを考えて缶詰のものと、全部コロコロに切って混ぜ、ケーキの表面にのせます。苺がなくてもカラフルでとってもきれいですよ。中に挟む分は少し薄めに切って洋酒につけておいた方がいいでしょう。お味も苺だけより変化があっておいしいです! 今はいろいろなフルーツの缶詰があるのでスーパーに行ってみては?ベリー類も豊富に揃っていますよ。 今回はだんな様の誕生日&結婚記念日ということですからおとなっぽいケーキもいいでしょうね。 ドーム型のケーキはいかが? スポンジは型ではなくてボールかパイ皿で焼きます。 間に挟むのは何でも良いけど、生クリームとカスタードクリームを混ぜた物、あるいはレモンクリームにして、洋ナシの缶詰をスライスします。 ケーキの表面は果物は飾るのをやめて、たっぷりの生クリームをぬってから、クリームの表面をスプーンでもパレットナイフでもいいですから、「つのをたたせる」ようにたたくというか、クリームがたつようにします。(簡単です)そこに大小のアラザンをくっつけていくととってもステキなおとなのデコレーションになりますよ。 チョコレートケーキもいいですね。 なんだか私もケーキが焼きたくなってきました!

sanochiyuki
質問者

お礼

こんにちは ご意見有難うございます。 フル-ツミックスとフル-ツ缶ですか。良いですね。 色々サンドして作ってみようと思います。 昨日さりげなく旦那に、聞いたらチョコレ-トケ-キが、 良いって言ってました。 どっちにしようか困惑中ですが、考えて作ってみたいと 思います。ありがとうございました。