• ベストアンサー

チンピラの語源。

ふと疑問に思いました。 ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

チンピラは、まだ一人前でもないのに大人ぶったり、大物を気取って偉そうな口をきいたりする者を軽蔑した言葉であった。 大正・昭和初期の隠語辞典類には、子供のスリをさす語などの記述がある。 チンピラの語源は、子供をあざけって言うときの大阪の方言「ちんぺら」が転じたという説もあるが、「チンピラ」と「ちんぺら」のどちらが先に使われ始めたか不明である。 時代を遡ると、中国の前漢時代に「陳平(ちんぺい)」という希代の策士がおり、「陳平」は品行が悪く、兄嫁と不義密通をしていたことから、胡散臭い者をさす言葉として「陳平」が使われ、転じて「チンピラ」になったとする説もある。 しかし、時代に開きがあり過ぎる点や、意味にも少し開きがあるため、定かな説ではない。 http://gogen-allguide.com/ti/chinpira.html

ma_1001
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。