• ベストアンサー

チンピラの語源。

ふと疑問に思いました。 ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

チンピラは、まだ一人前でもないのに大人ぶったり、大物を気取って偉そうな口をきいたりする者を軽蔑した言葉であった。 大正・昭和初期の隠語辞典類には、子供のスリをさす語などの記述がある。 チンピラの語源は、子供をあざけって言うときの大阪の方言「ちんぺら」が転じたという説もあるが、「チンピラ」と「ちんぺら」のどちらが先に使われ始めたか不明である。 時代を遡ると、中国の前漢時代に「陳平(ちんぺい)」という希代の策士がおり、「陳平」は品行が悪く、兄嫁と不義密通をしていたことから、胡散臭い者をさす言葉として「陳平」が使われ、転じて「チンピラ」になったとする説もある。 しかし、時代に開きがあり過ぎる点や、意味にも少し開きがあるため、定かな説ではない。 http://gogen-allguide.com/ti/chinpira.html

ma_1001
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チンピラの語源

    チンピラの語源てなんですか?

  • 「ポチ」の語源は?

    非常に素朴な疑問なんですが、 よく犬に付けられる名前である「ポチ」という名は、 どういう語源があるのでしょうか? 「ジョン」や「ベス」ならまだ分かる気がするのですが、 「ポチ」だけはどうしても意味が分かりません。 ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 「付き合う」の語源

    彼女と付き合う、とか会社と付き合うなど 色々付き合うという言葉がありますが。 この言葉の語源をご存知ですか?? ふと、疑問に思ってとまりません!

  • 「神経」の語源について

    ふと疑問に思ったことなんですが、「神経」という言葉には「神」という言葉が含まれていますが、どうして「神」なんでしょうか。「神経」の語源についてご存知の方いらしたら教えてください。

  • Cookieの語源は?

    素朴な疑問。なんでCookieというのですか? 開発した人の名前?その人の嗜好? ご存知の方教えてください。

  • グレープフルーツの語源とは?

    素朴な疑問ですが、何でグレープフルーツをそう呼ぶ様になったのでしょうか? 敢えてそれを訳すならば葡萄の果物になりますよね。 葡萄と言うとあの紫色を思い描きます。 でも紫色ではないですよね。 ずっとこれについて気になっていたのでご存知の方、教えて下さい。

  • 「たこ部屋」の語源は?

    素朴な疑問です。よく「たこ部屋」という言葉をよく聞きますが、語源は何ですか? ・強制労働者が一部屋に何人も収容される為、その足数が 多いことにタコの表現を用いられたのが語源。 ・もと、北海道に在った飯場(ハンバ)の称。 ということが語源だという人がいますが、どちらが本当でしょうか?また、他の語源をご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • チンピラに絡まれたときどうしたらいいですか?

    市内で接客業をしてるものです。 先日の話です。 仕事終わりに漫画喫茶にいたのですが、本を片付けようと せまい廊下にいたところ、若者三人が反対側から歩いてきました。 なにぶん狭い場所だったので、隅の方へ避けてたのですが 三人の内の1人が避けもせずブツかってきました。 少しイラッときましたが彼はそのまま歩いていきました。 と思った瞬間、こちらに戻ってきて、私に向かい 「殺すぞ!謝れや!」「表でるか!殺すぞ」 と恫喝してきました。 正直私も頭にきたので望みどうり相手をしてやろうかと 思いましたが、私もいい年した大人、警察沙汰になって 家族や職場に迷惑をかけてはマズイと思い、 深々と頭をさげ謝罪しました。 しかし、それでも彼は気に食わないらしく 殺すぞとしか連呼しません。 諦めて覚悟を決めようとしたとき、彼の連れの方が きました。もう警察か暴力しかないのかと諦めかけたのですが 連れの方はまともな人間らしく、事情説明を求めてきたので こちらに悪意はないことを説明しました。 話が通じたらしく、連れの方はこちらに謝罪してくださり 私ももう一度謝罪しました。 しかし、 彼はまだ気が済まないのか 「お前◯◯の店員だよなあ」と睨んできます。 結局彼は連れの方に注意され連れていかれました。 彼の最後の一言が気になって仕方ありません。 職場まで来られては、営業にさしつかえます。 私はあのとき、どんな対応をすべきだったのでしょうか? 通報されれば当然職場に連絡がいったでしょう 逆恨みもされるかもしれません。 殴り合いをしても何の解決にもならないし、へたすれば 私が罪に問われます。 皆さんならどうしてましたか? そして、もし、職場にて騒がれた場合どうされますか? よろしく 回答をお願いいたします

  • “紫”の色の語源(由来)とは?

    私の大好きな色のことなのでタイトルの内容をふと疑問に思いました。 誰かご存知の方いらっしゃるでしょうか? お時間のある時で結構ですので、教えて下さい。 お願いします。

  • チンピラ?

    昨日、交差点を自転車で渡ろうとしたところ、カーブしてきた車に急停車されました。僕はそのまま渡ろうとしたのですがチンピラかヤクザ風の方が運転手で、窓を開けて何か言われました。(多分「危ないだろ!気を付けろ!」みたいな感じだったと思います) その交差点は自宅のすぐ近くだったのですが、後日会った時などに何かされるといったことはないですよね?