• ベストアンサー

軽自動車の維持費を1万円程度で収めることは可能か

noname#4746の回答

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.2

 一括払いで購入ということを前提にしますね。  車検代を除けば、その程度の使用頻度でしたら1万円以内で収まると思います。軽の燃費は10~15km/リットル(走り方やどこを走るかによる)、その使い方ですと、ガソリンは月に1、2回入れるぐらいでしょう。燃料タンクは40リットル弱。1回の給油で5000円は要りません。  ドライブで仮に高速道路を走るにしても、軽は普通車と比べて割安です。任意保険も、軽の保険料自体安いですが、ダンナさんしか運転しないとか、年齢制限をつけるとかすればもっと安くなります。  軽は、普通車と比べて自動車税も遙かに割安です。普通乗用車の自動車税が年間3万円以上するのに対し、軽乗用(5ナンバー)は年間7200円、軽貨物(4ナンバー)は年間4000円です。ただし、軽貨物車の後部座席に人はまず乗れないと思って下さい。せいぜい、小学生の低学年くらいです。また、荷物を載せることを前提にしていますので、必要最小限の物しかなく、はっきり言って質素です。  まあ、車種はダンナさんが決めるのでしょうから、軽貨物は買わないとは思いますが・・・。  その他、重量税や自動車取得税、車検時の費用、保険代(任意も自賠責も)・・・もろもろでも軽は普通車よりかなり割安です。車検は8万円もあればいいと思います。  ただ、私は、車検費用をひっくるめると、月1万5千円は見た方が余裕があっていいかなあとは思います。  なお、当たり前ですが、ローンで購入した場合には月々の返済も加わることもお忘れなきよう。

noname#63648
質問者

お礼

早速の御回答、どうもありがとうございます。 具体的な数字を出して頂き、それ以外にも軽自動車の短所や長所を色々教えて頂き、とても参考になります。 恥ずかしながら、私には、難しいのですが、プリントアウトして何度も読み返して理解しようと思います。

関連するQ&A

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 軽自動車が高い訳

    ちょっと思ったことがあるのですが、軽自動車の価格についてですが、車種にもよりますが、加給器付きの軽自動車ともなると、高いものでは車両価格だけで150万円を越えるのもたくさんあるので、諸費用をのぞけばほとんどのコンパクトカーが買えると思います。 そこでふと思ったのですが、車を作るうえでは軽自動車とコンパクトカーでは一般的にはどちらの方がコストがかかるのでしょうか? 軽自動車の価格設定が高いからコンパクトカーの安さが際立っているのか、もしくはコンパクトカーの価格設定が低いから軽自動車が高く思えるのか、どちらでしょうか?

  • 軽自動車の運転が怖い

    我が家には軽自動車とコンパクトカーがあります 軽自動車は主に私が、コンパクトカーは親がのっています(任意保険の関係で親は軽自動車とコンパクトカー両方運転できますが、私は軽自動車しか運転ができません) 先日、軽自動車で出かける際親が私に軽自動車を運転するのが怖いと言ってきました その理由として 1、(長年コンパクトカーに乗っているためか)運転感覚に違和感がある 2、サイドブレーキがフットブレーキである とのこと また他に軽自動車の運転をいやがる理由とは無関係ですが 3、タッチパネル式のオーディオやドリンクフォルダーの位置など 使い勝手が違っててまどう と言われました 私も事情で色んな車に乗る機会はありますが、小さい車から大きい車に乗ったときは免許取り立て時には違和感を覚えたことがあります(今はそうでもありません) しかし、コンパクトカーから軽自動車で多少の違和感はわかるものの運転するのが怖いって、何故なんだろうと思いました。 上述した理由で運転が怖いというのはあり得るのでしょうか?

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • キビキビ速い軽自動車

    コンパクトカーより速くてキビキビ走れる軽自動車ってありますか?

  • 軽自動車の良い所を教えてください

    車を購入予定です。 普通車のコンパクトカーと軽自動車のどちらを購入しようか迷っています。 新車で買う場合、車自体の値段がどちらもほとんど一緒です。 そこで、軽自動車は普通車と違ってここがオススメという点がありましたら教えてください。 また、もしあれば軽自動車のちょっと不都合な点も教えていただけるとありがたいです。

  • 4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

    今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

  • 軽自動車で、200万円も出すなら普通車のコンパクト

    軽自動車で、200万円も出すなら普通車のコンパクトカーも買えるとは思うのですが、 それでも軽自動車を選ぶ理由とはなんですか? 自動車税、燃費、車庫の広さ、街乗りのとり回しのしやすさですかね?

  • 軽自動車に乗っている人に質問です。

    質問1…コンパクトカーを買わず軽自動車を買った理由は? 質問2…軽自動車の不満なところは? 質問3…軽で高速はつらくないですか?

  • 軽自動車税はいつから上がりますか?

    軽自動車税はいつから上がりますか? 聞くところによると4倍になるとか… これは決定でしょうか? 上がるなら軽自動車に乗るメリットないのでコンパクトカーに乗り換えます