• ベストアンサー

軽自動車の維持費を1万円程度で収めることは可能か

noname#4746の回答

• ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.2

一括払いで購入ということを前提にしますね。  車検代を除けば、その程度の使用頻度でしたら1万円以内で収まると思います。軽の燃費は10~15km/リットル(走り方やどこを走るかによる)、その使い方ですと、ガソリンは月に1、2回入れるぐらいでしょう。燃料タンクは40リットル弱。1回の給油で5000円は要りません。  ドライブで仮に高速道路を走るにしても、軽は普通車と比べて割安です。任意保険も、軽の保険料自体安いですが、ダンナさんしか運転しないとか、年齢制限をつけるとかすればもっと安くなります。  軽は、普通車と比べて自動車税も遙かに割安です。普通乗用車の自動車税が年間3万円以上するのに対し、軽乗用(5ナンバー)は年間7200円、軽貨物(4ナンバー)は年間4000円です。ただし、軽貨物車の後部座席に人はまず乗れないと思って下さい。せいぜい、小学生の低学年くらいです。また、荷物を載せることを前提にしていますので、必要最小限の物しかなく、はっきり言って質素です。  まあ、車種はダンナさんが決めるのでしょうから、軽貨物は買わないとは思いますが・・・。  その他、重量税や自動車取得税、車検時の費用、保険代(任意も自賠責も)・・・もろもろでも軽は普通車よりかなり割安です。車検は8万円もあればいいと思います。  ただ、私は、車検費用をひっくるめると、月1万5千円は見た方が余裕があっていいかなあとは思います。  なお、当たり前ですが、ローンで購入した場合には月々の返済も加わることもお忘れなきよう。

noname#63648
質問者

お礼

早速の御回答、どうもありがとうございます。 具体的な数字を出して頂き、それ以外にも軽自動車の短所や長所を色々教えて頂き、とても参考になります。 恥ずかしながら、私には、難しいのですが、プリントアウトして何度も読み返して理解しようと思います。