• ベストアンサー

卒業アルバムについて・・・。

大学卒業を目前に控え、卒業アルバムを制作する卒業アルバム委員の1人になりました。 以前から写真を募集し、みんなから着々と集まっていると同時に、どのような構成にするか決めている現状です。 今のところ、学校風景、先生方・生徒の個人写真、学年全体写真、研究室ごとのページ、入学当初・学祭・課外実習などなんでもありのフリーページ、寄せ書き、日本地図(全員の出身地を記入)、4年間の時事ニュース、という構成なのですが、ありきたりなモノでなくもっと斬新でユニークなアルバムにしたいんです! どなたか「私はこんなアルバムが思い出に残っている」などありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinaso
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ありきたりと言えばありきたりなんですけど、「姑になったら恐そうな人」とかそういう微妙にわけわかんないアンケートが面白いと思う。実際、私は今年高三だからクラスでそういうのやってます。ただこれは皆がある程度お互いのことを知っていないと面白くないですけどね…

slalomer
質問者

お礼

そうですね、100人いるので票が入る集団と入らない集団が出てきそうですね。 でもアンケートって案は卒アル委員は誰も思いつきませんでした。「姑になったら恐そうな人」・・・、結構おもしろそうなんで提案してみます。ありがとうございました! 高3ですかー、自分は今年の夏、母校に教育実習生として行ってきました。 忙しくてかーなり大変でしたが、教壇に立つなんてことは滅多にないのでとてもいい経験になりました。体育祭とか楽しかったですよ。shinasoさんもあと少し頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

私もアルバム委員になった大学生の者です。私の学校は卒業してから半年以上たってからいきなりアルバムが自宅に郵送されるシステムになっています。卒業式や謝恩会その後の有志での卒業旅行などの写真を載せるためです。しかし私の学校では規則が厳しく「裸禁止(あたりまえ)」「高校生以前の写真禁止(意味がないとか)」「ペット禁止」などそれ以外は自由です。うちの学校は栄養科があるので白衣お借りして写真を撮ったり講義中教授の許可を得て授業風景を取ったりポスターや回覧板でみんなにどんな物にしたら盛り上がるかを書いてもらったりしています。委員会で悩むよりも過去のアルバムを参考にするとかしてみては? 私は授業中に教授の許可を得て回覧板を回しアンケートを書いてもらってます。 例えば「食べ物の変わった食べ方は?」と書いて回すと 「桃に塩をかける」「冷やし中華にマヨネーズ」「トマトに砂糖」「麦茶に砂糖」 「唐揚げにケチャップ」など色々地方によって珍回答が続出します。 試してみてください

関連するQ&A

  • 卒業アルバム作製委員になったんですが・・・

    大学卒業を目前に控え、卒業アルバムを制作する卒業アルバム委員の1人になりました。 以前から写真を募集し、みんなから着々と集まっていると同時に、どのような構成にするか決めている現状です。 今のところ、学校風景、先生方・生徒の個人写真、学年全体写真、研究室ごとのページ、入学当初・学祭・課外実習などなんでもありのフリーページ、寄せ書き、日本地図(全員の出身地を記入)、4年間の時事ニュース、という構成なのですが、ありきたりなモノでなくもっと斬新でユニークなアルバムにしたいんです! どなたか「私はこんなアルバムが思い出に残っている」などありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 卒業アルバムについて

    私は、中学で自分のクラスの卒業アルバムを 作る委員になりました! そこで、クラスごとに何かテーマを決めて それをするのですが 私のクラスは最初ランキングをしていたのですが ランキングの内容がヒドイらしく脚下されました。 好きな先生や将来子供をいっぱい持ちそうな人 などです。 それ以外にも考えていましたが それじゃあランキングを辞めろと言われたのでやめることに したのですが、寄せ書きではありきたりだし ランキングはもう他のクラスがやっていてほとんど 内容がかぶるしで行き詰まっています。 どんなことをすればいいのでしょうか? ありきたりではなくユーモアな感じで案をお願いします!

  • 卒業アルバムのクラスページ

    現在私は高校の卒業アルバムのクラス委員になったのですが、見開き一ページのクラスページをどうするか?で悩んでいます。  小さい写真をこれでもか?ってくらい張るような下品なものにはしたくないのですが、ほかになんかいい案が浮かびません。 皆さんの卒業アルバムでこれは面白いと思うようなクラスページはありますか? なんかヒントがあれば教えてもらいたいです。 

  • 卒業アルバム・・・

    卒業アルバム・・・ 私は高校を卒業してもう5年くらい経つんですが、この間久しぶりに卒業アルバムを見ました。 集合写真の横のページに、クラスごとに卒業アルバム作成係の子逹が、好きな写真を貼るページがありました。 私は前はその子逹と仲良かったのですが、ある日『友達やめよう』と言われ、そのグループからはずれるようになりました。 陰口を言っているな、と感じたこともありました。 みんな写りの良い写真ばかり貼られているのに、私の写真は『誰?』ってくらいものすごく写りの悪い写真がすごい小さく貼られていました。 悪意があるのかな、と思わざるをえないほどの写真でした。 もう卒業して5年も経つのに、久しぶりに卒業アルバムを見て泣いてしまいました。 見なきゃ良かった… もう5年も前のことなんだから、気にする必要はないでしょうか? 高校の頃の事なのに、気分が落ち込んでどうしよもありません。

  • 卒業アルバムのクラスページのデザインについて

    高校の卒業アルバムの実行委員になりまして、クラスページを担当することになったのです。 しかし、どうもアイデアが浮かばずにいます。 ただスナップ写真を撮って貼るだけでは、汚くてカッコワルイと思っています。 なので、今までに無いようなデザインの卒業アルバムが作りたいのです。 クラスページの作成にはスナップ写真を使います。 個人的に一眼レフで撮影を行います。 高校の卒業アルバムです。 何かいい案は無いでしょうか?

  • 卒業アルバムの肖像権について

    私は大学二年生で、卒業アルバムの制作委員長をしております。現在、本年度の卒業アルバムの制作を行っているのですが、1つ疑問を抱えています。それは学生の肖像権についてです。公認の学生団体が制作しているとはいえ、学生の写真を本人の許可なく掲載して販売しているのは事実です。 もし、学生から「自分の写真を勝手に載せたな!!」と訴えられたら発行差し止めになるのでしょうか??

  • 大学の卒業アルバム

    思い出として大学の卒業アルバムが欲しいと思っているのですが、 1万円と値段がかなり高いので買うかどうか迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.大学の卒業アルバムの内容はどのような感じになっているのでしょうか? 2.小中高のように全員の顔写真が載っていたりするのでしょうか? 3.ページ数はかなりありますか? 4.ご自分のアルバムは値段に見合っただけのものが載っていると思いますか? 大学の卒業アルバムを買った方など教えて頂ければうれしいです。

  • 卒業アルバムの写真が・・・

    去年大学を卒業して、数ヶ月後に卒業アルバムが届いたのですが、私の写真だけ間違えられていました。 アルバムには「未来の自分へのメッセージ」を書いたスケッチブックを持った個人写真が掲載されています。 撮影の時2回撮影し、1回目は写真の管理用に自分の名前を書いたスケッチブックを持って撮影し、2回目にメッセージを書いたスケッチブックを持って 撮影しました。 アルバムに使われるのは2回目に撮影した写真なのですが、私だけ1回目に撮影した管理用の写真が使われていました。 全ページ、全学生の個人写真をチェックしたのですが、写真が間違えられているのは私だけで、私だけ名前を書いたスケッチブックを持っているという、 何とも情けない様となっていました。 その後アルバム委員宛に確認のメールを送りましたが返信はなく、教務課のアルバム担当の方に電話で問い合わせをしましたが、 「あ、ごめんねー。顔が間違っているわけではないし・・・」と言われただけで全く誠意のある対応とは思えませんでした。 アルバムはもう出来上がっていて全学生に届けられてしまっているので、どうしようもないことなのでしょうが、 全学生の手元に今後ずっと残っていくアルバムなだけに悔しいような気持ちでいっぱいです。 後日大学に行く用事があるのでその時に直接教務課に問い合わせようかと思っているのですが、電話の時と同じようにあしらわれてしまうのではないかとも思っています。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? それとも何らかの対応を求めることができるのでしょうか?

  • 卒業アルバムが届かない

    14年前に卒業しました。 学校は専門学校で、一学年30人の2学年の小さな学校です。 アルバムは、委員を2、3人決めその人達が写真屋に依頼したり、取りに行ったり生徒だけでしました。学校は通してあります。 卒業式に間に合わないということで、自宅に郵送ということになりました。が何ヶ月待っても来なく、人ずてにどうなってるのか聞いたら、委員の一人が全員分のアルバムを自宅にもらってきてるけど、ズボラで郵便局に行くのが面倒らしく行かないそうです。 みな東京や大阪へ引っ越し連絡もつかなくなり会う事もなくなり14年もたちました。お金も払ってるんで一時は絶対お金をかえしてもらおうと意気込んでましたが、連絡先も分からずもう諦めました。 こおいう方とはもう交流を持ちたくないと思うだけです。 あの時はらった金額も諦めがつくくらいにはなりました。 ちなみに学校も7年前につぶれました。附属の病院はあります。 この場合、法的にはどう解釈されるのでしょう? 今からどうこうするつもりはありませんが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 卒業アルバムクラス写真でピースをして写ってしまった

    自業自得でバカバカしいのは承知しておりますが質問させてください。 約20年前のことですが、卒業アルバムのクラス写真を撮るときに ポーズが統一されていませんでした。 前2列くらいが手を組んで祈りのポーズ、 後ろ3列には祈りのポーズが浸透しておらず基本的には普通に立っているポーズ をとりました。 私は後ろ3列にいたのですが、 撮影時、右隣の友達とじゃれていて2人だけ変てこなポーズをとりました。 隣の友達は身をよじるような体のラインを出すようなポーズ 私はピースをして写りました。 左隣の友達はそんな2人を見て笑っています。 当時は楽しいばかりで、アルバムが出来上がった時も爆笑していたわけですが、 今になってそんな自分が痛すぎます! 母校や同級生200名のお宅で末永~く保管されると思うと・・・泣 私はアルバム委員をしていたのですが、 別の自由ページではアルバム委員が撮影した写真で自由にレイアウトしました。 クラス全員を入れることはちゃんと心がけたのですが、 裏方意識が低く、自分が写っている写真を多く採用し中央付近に配置・・・ 文字担当のアルバム委員さんが “○○さん(私)、こんなところにも” と書いてしまい、やはりそのまま出来上がってしまいました。 進学校で周りは受験で忙しい中、面倒なアルバム委員を買って出たので 少しくらい自分の写真が多くてもいいか・・とか 楽しい!ばかりで出来上がった当時はやはりそのページを見ても爆笑していたわけです。 アルバム委員は裏方意識を持って自分の写真は控えめにすべき・・ というのは大人になった今なら分かります。 皆さんの卒業アルバムはどうでしたか。 自分が痛い写り方をした 同級生が痛い写り方をしている ことはありませんか。 私は旦那や子どもに見せられない、 気になって同窓会に行けない気がする、 いっそ処分してしまおうか・・とも思っています。 卒業アルバムで痛い写り方をしている同級生を見て その子に苦手意識や嫌悪感を抱いたり、 20年近くたっても同窓会で話したくないと思ったり・・・ そういうことはありませんか? 最近、同窓会役員を(半強制的に)頼まれることになり 母校の行事に関わることになってしまいました。 同級生や先生方とお会いするので どんな顔して出ていけばいいか・・・少しナーバスになっています。 取り越し苦労だ、他人は誰も気にしていない・・・ という意見もあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう