解決
済み

CPUファンの掃除の仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15789
  • 閲覧数222
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (108/188)

部屋がほこりっぽいせいか、CPUのファンの
放熱板がすぐほこりでいっぱいになります。
トルネードとかというCPUファンなのですが
放熱板のひだひだの部分を外すことができないので
うまく洗えません。
どなたか、きれいに取り除く方法をご存知ないですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私の場合は「エアダスター」という皆さんがおっしゃってる様なスプレーを使用していますが使う際に掃除機を対象物の反対側に吸い込み口を置いてスプレーし吸い込ませるようにしています。舞い上がったほこりがまたボードなどに付くのがいやなんです。
また吸い込み口が入らないときは多少片目に絞った(水滴が間違っても落ちない程度)切れなどに向かって吹き付けるようにしています。
トルネードの場合は放熱板の向きが一定方向に向かっていないので色々な方向から吹き付けてやります。
また私の友人は小さめのペットボトルをカットして掃除機の吸い込み口にくっつけて一気に上から放熱板全体を包み込んでほこりをとっていました。
お礼コメント
nekomilk

お礼率 57% (108/188)

!!。ペットボトルは、ナイスアイデアです。!!
それなら、殆ど舞いませんね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

スプレータイプのクリーナーでは 駄目なのでしょうか。 若しかなり硬く付いた汚れだったら 綿棒に消毒用アルコールと言うのは 如何ですか。 ...続きを読む
スプレータイプのクリーナーでは
駄目なのでしょうか。
若しかなり硬く付いた汚れだったら
綿棒に消毒用アルコールと言うのは
如何ですか。
お礼コメント
nekomilk

お礼率 57% (108/188)

なるほど。地道に行くしかないのですね・・・。(^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 放熱板に付くゴミは、粉塵ゴミの集まりですので (喫煙環境除く)メンテナンス用のエアスプレー (PCを販売している家電店のサプライ品コーナーで 売っています)で除去できます。  そのまま、吹き付けると粉塵が撒き上がりますから、 掃除機で吸引しながら、行えば埃の拡散を防ぐことが 出来ます。 ...続きを読む
 放熱板に付くゴミは、粉塵ゴミの集まりですので
(喫煙環境除く)メンテナンス用のエアスプレー
(PCを販売している家電店のサプライ品コーナーで
売っています)で除去できます。
 そのまま、吹き付けると粉塵が撒き上がりますから、
掃除機で吸引しながら、行えば埃の拡散を防ぐことが
出来ます。
お礼コメント
nekomilk

お礼率 57% (108/188)

掃除機で吸引しながらは、思いつかなかったです。
そのままやると、鼻炎もちなので、エアースプレーは
使ったことが無いのですが、その方法ならいけますね。
ただ、もう水かけちゃったので、とれるかどうか・・・(^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ